記録ID: 816307 全員に公開 ハイキング奥武蔵

熊倉山(城山コース〜日野コース)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー kobiwa, その他メンバー1人
アクセス
<行き>
池袋7:05ー(西武池袋線・秩父鉄道直通快速急行)→9:15白久

<帰り>
武州日野16:32ー(西武池袋線・秩父鉄道直通快速急行)→18:32池袋

S白久駅09:2110:40城山10:4410:48城山コース登山口10:5013:15熊倉山13:2014:02笹平14:46三ツ又14:5315:26日野コース登山口15:42水車小屋駐車場15:4316:04武州日野駅16:0516:07ゴール地点G
コース状況/
<白久〜城山(熊倉城山)>
林道コースは崩落で通行止めのため城山コースしか通行不可能です。
城山コースは登ったり降りたりを繰り返すルートで、白久駅と城山の高低差は350mですが、本日の行程で一番大変に感じた登りでした。

<城山〜熊倉山>
城山から一気に標高を稼いで行きますが、一定の勾配で登れるので思ったほどではありませんでした。標高1100mくらいから岩場が多くなり、城山から熊倉山の「登り」なのに岩場を下る場面が多く、日陰では緩んだ雪が残っていたりして身長に進まざるを得ませんでした。
標高1300mからの最後の登りでは、凍結しているところも有りしましたので、下りではアイゼンを使用しました。

<熊倉山〜官舎跡(標高820m付近)>
途中の標高1200m付近の「笹平」あたりでは予想外に雪が深く、先週だったらワカンがほしいくらいの雪でした。ただ、道自体は斜面をトラバースしながらコンスタントに下っていくので歩きやすい道でした。

<官舎跡〜一の橋(林道終点)>
谷筋を下る道ですが、所々にガレていたり倒木やらがあって荒れていました。何箇所か丸太橋で渡渉しますが、丸太橋が苔むしていて嫌な感じでした。
その他周辺情報芦ヶ久保駅の近くで氷柱祭りをやっているようです。

個人装備 ザックカバー 防寒具(ダウンジャケット) 雨具上下 地図 GPS(スマホ) ヘッドランプ 予備電池 腕時計 ゴミ袋 軽アイゼン スパッツ
共同装備 無線機(アマチュア無線:144/430) ガスストーブ ガスボンベ コッフェル

白久駅前の登山ポスト。登山ポストがあることを知らなかったため、予め埼玉県のサイトで登山届を提出していたので本日はスルー
熊倉登山道林道コースは通行不可
しばらくは舗装道路を進みます、踏切を渡って武州日野方面へ数百メートル進む。
右側の小道に入って登っていきます
最初のピーク
地層の走向・傾斜がよくわかります
だいぶ登ってきました
曲輪と空堀@城山
熊倉城跡
こちらも立派な空堀
林道と交差するところにも登山ポストが
のーぼーりー
要所要所に案内標識が
このあたりから雪が
見晴らしの良い尾根
ここから武州日野駅に降りる道は通行止め(もう少し熊倉山側に登ったところから降りられます)
たぬき?
尾根に謎の「穴」が
最後の登り、このあたりから凍っていました。
いい見晴らし
武州日野駅への下り道
山頂到着
三角点
いつか行きたい黒ドッケ。しかし、武州日野・白久への下山者がこっちに行っちゃうことがあるんですねぇ
いつか行きたい黒ドッケ?
こっちこっち
ちょっと岩場
予想外に雪が多い
なかなかの雪
ズブズブ、先週だったらワカンが欲しかったかも
官舎跡近くの滝&洞穴
官舎跡
建物の残骸が
丸太橋、結構ガレてます
たきー
林道到着
この先、少し進んだ所で丸太橋が流されていました。
ここにも登山ポストが
熊倉山は遭難者が多いそうです。確かにアップダウンが激しくて大変な山でした。
武州日野駅から登るときはこちらへ
林道「秩父中央線」の入り口に、案内標識が有りました。
案内標識を見ると武州日野駅は左かと思い林道へ進みましたが。
有ったのは上り道だけでした(´・ω・`)
古くからありそうな道
トンネルです
素掘りだそうですおおおっ!
でも、落石の危険があるため通行止めらしいです(´・ω・`)
武州日野駅到着
武州日野駅にも登山ポスト

by kobiwa

いつかは行きたい黒ドッケの下見を兼ねて登ってみました。「山と高原地図」によると、熊倉山から黒ドッケまでは3時間だそうで、今日のペース+予定通りだと16時到着になるということがわかったのが収穫ですね〜。雪がなければもう少し早くは歩けそうですが・・・