記録ID: 816328 全員に公開 ハイキング北陸

ごねんごろ山(能登の山:積雪が安定せずカンジキ履いたり外したり)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー makomo
天候晴れのち雪
アクセス
林道の除雪がされておらず車が入った形跡もなかったので、林道入口に駐車しました。

S林道入り口13:0814:05ごねんごろ山14:1015:42林道入り口G

峨山往来の道の看板がある所から林道に入りました。
林道は、雪が結構残っていて歩きにくい。
ここから山に入ります。
しばらく行って尾根に取り付く。
上に行くほど雪が少ない。
カンジキで歩きにくくなったので外します。
ちょっとしたアテ並木。
広い道に出ました。
最上部。道は先に続きますが、山頂は右の藪の中です。
ちょっと入ると、ごねんごろ山の頂上です。
三角点。ボロボロ。
三角点の杭。林道からのぞき込むとこれが見えました。
山頂の様子。展望なしです。
山頂からの下り。今日一番雪山らしかった所。
雑木林の中。少しゴボルので再びカンジキを履きました。
少し進むと、もう雪が無い。
北斜面なので、しばらくは積雪ありと読んだのに。
また、カンジキを外します。
少し進むと、もう雪が無い。
北斜面なので、しばらくは積雪ありと読んだのに。
また、カンジキを外します。
尾根を下り、水田に出た所で荒れた林道が。
これを地図の林道と勘違いして逆方向に歩いてしまいました。
地図の道に出た所で峨山道の案内。
この林道は、最初に歩いた林道に続いています。
入口にあったのと同じ看板が立ってます。
同じ道へ戻るのも面白くないので、大角間へ下る道を行きます。
山頂は寒かったので、ここでお昼。
ヤマレコで評判の防寒テムレスを買ったので、ここからはめてみます。藪歩きで使うと破れそうだったので。
大角間の集落が見えて来ました。
一周して林道入口に到着。
行きに気づきませんでしたが、峨山道看板の反対側には石碑もありました。

by makomo

午前中は穴水町で仕事があったので、昼から近くの「ごねんごろ山」に登ってきました。
ごねんごろ山は、「新かがのと百山」に旧門前町の最高地点として紹介されている山です。
ありがたくて面白い名前。藪が埋まる積雪期に登ってみたいと思っていました。
今日の積雪状態は、雪があったり無かったり。おかげでカンジキを履いたり外したりで面倒でした。
山頂のすぐ脇に広い道が付いていたので藪漕ぎなしで登れるかも。