記録ID: 816342 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜前山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー papi-leo, その他メンバー8人
天候出発時ちょっと霧雨〜曇り〜晴れ〜曇り
アクセス
大又林道の駐車場

S大又林道終点08:3310:59明神平11:4011:56三ツ塚11:5712:07前山12:3914:20大又林道終点14:24ゴール地点G

駐車場から林道の終わりまで歩きます。衣服調整して、さぁ山道スタートです。
入会して初めて参加したのがここでした。渡渉が怖かったなぁ。
まず一つめの渡渉。夕べの雨で水量が多いです。
ふたつめのとこ。
ドキドキ
三つめ。一番ヤバい私、写真なんか撮ってていいのか。
写真じゃわかりにくいけど、明神滝も水量多かったように思います。
どうせ雪はないわと、ワカンもそりも持ってこなかったのにぃ。
あしび山荘。小屋の横は風がきつく、休憩には向かないそうです。
真っ白とはいかないけれど、思ったより雪があります。
天理大WVの小屋横でお昼。ピリカラ系春雨スープに白ご飯投入。去年、金剛山でnirinsouさんがしてらしたのを真似っこ。ご飯にホカロン貼ってます。
前山に向かいます。
前山到着。
おおっ! 青空が見えてきましたよ。
きゃー、きれい!
会長のヒップそりをお借りして
Let's go! 前が私。
ひゃっほー!
寝転んでるのではありません。
滑ってます。
前山からショートカットして下ります。
途中の景色のいい岩の上で。
国見山〜伊勢辻山かなぁ、と教えていただく。
肉眼では一番奥には金剛・大和葛城山も見えました。
ふかふかの雪に壺足で。楽しい♡ ワカンがあればもっと楽しかっただろうに。バカなわたし…
登山道に合流。papi-leoです。怪しいものではございません。
下山したころには、また曇ってました。やっぱり私たち、日頃の行いが良いんだわ。
時間も早いので寄り道。七滝八壺。
段々になってるきれいな滝でした。
東吉野村で、日本で最後に捕獲されたというニホンオオカミの像を見に行きました。
こちらです。本物(剥製でしょうか)は8円50銭で英国人の動物学者に買い取られ、今も大英博物館にあるそうです。

R会の山行で明神平へ行ってきました。
先週14日の予定でしたが天候不良のため中止になり、がっかりしてたところ、他の方がまたリベンジ企画してくださいました。感謝感謝です。

前日は大阪では暖かく、夕方にはけっこうな雨が降ってました。あー、この雨じゃ雪もすっかり融けてるやろなぁ…と、cocoperiさんにお借りしたヒップそりも買ったばかりのワカンも家に置いていった私。バカでした。

大又林道Pで山を見上げても、たいして雪はなさそう。
でも、明神滝を過ぎるとしだいに地面の雪も増えてきました。
明神平に着くと、地面の草が少し見えてはいるものの、思った以上に雪がありました。
お昼ご飯の後、リーダーが「とりあえず前山に行ってみましょう」と、前山へ向かいます。
これで青空だといいねんけどなぁ、なんて思ってると、前山に着いたころから青空が。おおっ! きれい!
私は前山はもちろん、冬の明神平は初めてです。皆さん「いつもはもっと、ふかふかに雪があるのに」と言われますが、初めての私にすればじゅうぶんきれいです。
それにしてもワカンとヒップそりを家に置いてきたことが悔やまれます。
cocoperiさん、せっかく家まで届けてくれたのにすみませんm(__)m
結局、ヒップそりは会長にお借りし、年甲斐もなくはしゃいでしまいました(*^^*)

下りは、ショートカットということで広い尾根を下りていきました。壺足で歩くのも楽しい! けど、あー、せっかく買ったワカン持ってくればよかったー!
「山の上はわからない」今回学びました。

早く下山できたので、帰りにちょいと寄り道していただけました。
前から気になってた七滝八壺へ。前日の雨で水量も多く、立派な滝でした。
次に、最後に捕獲されたと言われる二ホンオオカミの像を見に行きました。
オオカミなんて童話の世界の話みたいに思ってましたが、こんな近くにいたんですねぇ。今はレジャーとして入ってる山も、その頃は簡単には入れない深い深い山だったのでしょう。アオーン!と遠吠えが聞こえてきそうな像でした。