記録ID: 816348 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

仏果山・高取山(日帰り)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候2/21(日)曇り時々晴れ
アクセス
・大棚沢広場駐車場利用:15台程度無料、トイレ、水道無し
            8:00-17:00のみ利用可能

S大棚沢広場駐車場12:0212:05仏果山登山口13:06宮ヶ瀬越13:28仏果山13:4614:04宮ヶ瀬越14:15高取山(半原高取山)14:2014:30宮ヶ瀬越15:05仏果山登山口15:08大棚沢広場駐車場G
コース状況/
・整備されています。
・雪無し(2/21時点)

お昼ですが出発!
ここが登山口
こっちは江ノ島です
次は高取山
明るい頂上ですね
仏果山と同じ展望台がありました
宮ヶ瀬ダムが見えます
あれは仏果山ですね
大山は見えていました〜
宮ヶ瀬湖が見下ろせます
さっ下山
帰ってきました

花粉症の時期なので、あまり山には足が向かない時期ですが、体の維持もしないといけないので山に行こうと思い、山選びをしていました。
 21日の日曜日は、都合により午後からの活動しかできないので、近場で行ったことのない山を探すと、宮ケ瀬湖畔に仏果山がありました。コースタイム的にも大丈夫そうなので行くことに。そして、午後からでしたが、Tさんに声を掛けると「行くよ」とのことで、登山口へ移動です。
 大棚沢広場の駐車場に車を置いて出発しました。雲が多いですが青空も覗いていて、気温も高めなので薄着で大丈夫な感じです。まずは、淡々と緩やかな登りが続き、程よいペースで歩けます。少し周囲が開けてくると宮ケ瀬乗越に到着です。
 まずは、仏果山へ向かいます。思いのほかアップダウンがありますが、山頂直下だけ急で、危険な感じはなく登頂!山頂は展望が無いですが、高い展望台があり、階段を登ると、360度の景色が見えました。横浜、相模原、江ノ島、丹沢と一望でき、意外に景色いいな〜と良い意味で期待を裏切られました。
 次は、高取山に向かいます。宮ケ瀬乗越まで戻り、高取山へ。緩やかな登りが10分程度続くと頂上に到着。やはり展望台があり、上からの景色は良いです。概ね仏果山と変わらない景色ですが、こちらの方が宮ケ瀬湖が大きく見えました。
 いよいよ下山です。一気に降りたので、30分程度で登山口に到着!家に帰ると少しですが目がかゆいです…やはりこの時期は慎重に行かないとダメですね。