記録ID: 816352 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

白樺湖でゲレンデスキー&八子ヶ峰残雪ハイキング

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yasio, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
上信越道の佐久ICで降り白樺湖へ、池の平ホテル手前の信号より左に入って「しらかば2in1スキー場」方面に入りすぐに右に入り(白樺湖ロイヤルヒルスキー場の案内板有)ゲレンデ横の駐車場へ(無料です)ここ迄積雪無し

Sスタート地点09:5010:25八子ヶ峰西峰10:3011:00展望ピーク11:5011:50ゴール地点G
懸賞でスキーリフト券が当たりゲレンデスキーとゲレンデ近くにある山「八子ヶ峰」をリフトを利用して登って来ました
登山靴、アイゼン、防寒着を2人分と食料とスノーシューをザックに着けるわけですから当然大型のザックになってしまいました(歩いているときは登山靴とアイゼンの荷重からは解放されていましたが、ゲレンデトップからの滑降は重くてバランスが取れなく開脚(ボーゲンではありませんが)で駐車場間で滑って来ました(こけなくてよかったと内心思っています)
コース状況/
八子ヶ峰尾根登山路は展望ピークまではほとんど積雪無しですが尾根が北方向に延びると積雪は増えます(20センチ程度ですがネ)

登山路は「しらかば2in1スキー場」圧雪したゲレンデを登りますのでスキーヤー、ボーダーとの接触に注意が必要です
その他周辺情報ちょっと遠いけど比較的安価な「権現の湯」が立科にあります
内湯、露天から浅間山から西に延びている鹿沢までの山並みを眺めながら入浴できます・・・400円(カラオケがうるさいですけどネ)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 マフラー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 ストック カメラ

白樺湖ロイヤルヒルスキー場より見た朝の浅間山
白樺湖めがけての一本目に入ります
固いバーンです
妻の滑っていく様子・・・雪が硬くて怖い怖いを連発するもののちゃんと滑っているじゃないですか
白樺湖ロイヤルヒルスキー場より霧が峰を見ると茶色です
今年はスノーシユー散策はできそうもありません
白樺湖ロイヤルヒルスキー場第3ペアリフトトップにスキーと靴をデポして登り出します
雪はないです凍りついた黒い土が出ています
ベンチのある展望点より白樺湖を見ます
妻はスキーウェアーで登っています・・・ザックは?
展望ピークに着き蓼科山を見ます
荷物はすべて俺が背負っています(ゲレンデトップまでは登山靴も入っていました2足)
雪が多くなってもこの程度の尾根歩きです
しらかば2in1スキー場のゲレンデ内に登山標識が?
遠慮しながら圧雪されたゲレンデをアイゼンで登ります
歩きやすいです
しらかば2in1スキー場のゲレンデ内に登山標識が?
遠慮しながら圧雪されたゲレンデをアイゼンで登ります
歩きやすいです
しらかば2in1スキー場ゲレンデトップより10メートㇽも登らないで八子ヶ峰山頂があります。
ゲレンデより直登して山頂に着く
ここまでスノーシューハイクを期待してましたが出番はなし・・・6本アイゼンで登る
八子ヶ峰山頂より鳳凰三山
八子ヶ峰山頂より歩いてきた尾根と霧ケ峰
残雪期(4・5月)のような景色です
八子ヶ峰山頂より美ヶ原
こちらも雪がない
八子ヶ峰山頂より鷲ヶ峰
手前のスキー場にも雪はない
八子ヶ峰山頂より八ヶ岳(まだ雲の中)
しらかば2in1スキー場ゲレンデトップより蓼科山
しらかば2in1スキー場ゲレンデトップ下コースより八子ヶ峰山頂を見る
しらかば2in1スキー場ゲレンデでポーズ
笹原?雪原?の尾根稜線を歩く
ワザとらしく本日つけたトレース・・・埋まっても足首ぐらいまでです
青空に向かって歩く・・・この青空、周りの山にも多くの登山者が押しかけているでしょうね!
美が原を見ながらてくてくと歩く
雪がいっぱいあるように見える所です・・・この上が展望ピークです
展望ピークより蓼科山をバックに
岐阜より訪れた夫婦に撮ってもらいました(楽しい話に花が咲きました)
展望ピークより蓼科山・・・いっぱい登っていることでしょう
腹も満たされたので展望ピークより腰を上げます
3ペアリフトトップにスキーと靴のデポ
登山靴2足とアイゼンとその他いろいろザックに詰め込みゲレンデを滑り下る
第2クワッドリフトトップより霧ケ峰
八子ヶ峰公園の第1クワッド降車駅よりゲレンデトップと蓼科山を見る
第2クワッドリフトトップより2昔前のスキーの決めポーズ
第2クワッドリフトトップで若い乗せ上手なお兄さんに撮ってもらいました、ありがとうございました

by yasio

尾根稜線は雪があってスノーシュー散策で楽しく登れると思っていましたが雪は一部分だけの状態、ロイヤルヒル側の尾根は雪はないのに等しく黒い土が凍っていました、アイゼン(6本爪)もザックに入れて置いて良かった。

この日に会った登山者はスズラン峠より登ってきた岐阜県より来られた夫婦だけでした。

今年の積雪は非常に少ないですね、霧ケ峰のスノーシューハイク散策はできそうもないです、今回の八子ヶ峰もまだ2月だのに雪山ではなく残雪の山ハイキングでした・・・今年は長野県(ビーナスライン沿いの山は)雪はもう降らないのかな?毎年歩いていたスノーシユー散策は夢で終わってしまうような陽気ですね!!