記録ID: 816390 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山【日本百名山】〜あずまや高原ホテル駐車場〜

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー Sutoku
アクセス
あずまや高原ホテルの一般登山者駐車場があります。道路の凍結箇所はありません。

コース状況/
登山届ポストがあります。山頂まで牧場の一部を除いて雪道です。一部トレースがない箇所がありました。悪天時に中四阿方向の尾根へ下山しないよう注意が必要です。
その他周辺情報あずまや高原ホテルの日帰り入浴1000円。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

未舗装の一般登山者駐車場に8時前に到着しました。平日なので誰もいません。
登山届を書いて出発しますが、歩き始めてすぐ雪の状態からスノーシューは不要と判断して、一度車に戻ってスノーシューを置いてアイゼンを持っていくことにします。
しばらく進むとゲートと山頂まで3.5Hの看板があります。
樹林帯を進むと牧場に出ます。右手には浅間山や湯の丸山などが見えてきます。
柵沿いの並木を進みます。
並木が終わり、牧場を出ます。ここまで1時間程です。
中四阿方面の分岐に出ます。このあたりはまではなだらかな道が続きます。
標高2000mを地点を過ぎると傾斜がきつくなります。左手に中四阿のある尾根がよく見えます。
八合目を過ぎると木が少なくなり、岩が露出した斜面になります。風が強くかなり寒いです。
尖った山頂が見えてきました。
中四阿方面の分岐です。下山時はここを間違わないようにしましょう。
分岐からはしばらくなだらかな雪原です。
針葉樹林帯をトレースを頼りに抜けます。樹林帯は風がなく快適です。
山頂が見えました。直下はかなり急そうです。
アイゼンを使わずに山頂に登れました。西風が強くなってきています。
山頂の東端で撮影。この先はやせ尾根でピッケルがないと怖くて下りられません。前回、夏に来たときは三角点のある地点まで行きました。
山頂で眺めを楽しみます。噴煙を上げる浅間山。
志賀高原方向。左から岩菅山、横手山、草津白根山。
手前に根子岳。奥に戸隠、妙高、火打、黒姫などの山々。残念ながら北アルプスは一日中雪雲の中でした。
最後に東端のやせ尾根の状況。風が強くなってきたので下山を開始します。
途中まで念のためアイゼンを使用します。雪や氷が風で飛ばされて登ってきたときのトレースが消えていました。
ここまでこれば風はありません。もっと雪が多いときにまた登りたいです。
浅間山や湯の丸山の山並み。
八合目まで下りてきました。暑くなってきたので着込んだ上着を脱ぎます。
牧場の並木道。
牧場を通過。
無事に下山できました。この日登ったのは5名だけ。
登山口への道路から登った四阿山。雪が少なく春山のような景色です。

by Sutoku

冬季の百名山として人気の四阿山に登ってきました。予想はしていましたが、ここまで雪が少ないとは思いませんでした。翌日の雨でさらに雪解けが進みそうです。下山後に利用したあずまや高原ホテルの温泉は貸切でした。