記録ID: 816393 全員に公開 ハイキング丹沢

三日月橋ー大平ー松茸山(周回)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー melken
天候晴れ時々曇り
アクセス
ゲート手前の路肩に駐車

S扇平09:3609:59三日月橋(オイノウ沢出合)10:1011:00大平11:57大平11:5812:51松茸山入口13:16スタート地点G
コース状況/
三日月橋からの尾根は下りは危険です。
地図に無いルートが多いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

三日月ノ滝
三日月橋きわから尾根に取付く(地図に載っていません)
尾根急登です。
急登を振り返って
この辺りから緩斜面に
倒木もあります。
丸太の先から大平林道に出ました。
大平手前からブナ林へ(登山道ではありません)
気持ちの良いブナ林
植林を登り登山道に出て登山道ー林道で松茸山へ
松茸山入口
松茸山手前から早戸川方向へショートカット(登山道ではありません)
ここに出て来ました。

by melken

天気が良いので目的も無く運動がてらに先週の先のヌタノ丸でも登ろうかと出掛け、
早戸川のゲートが閉鎖していたので、少し手前のスペースに駐車して出発。
昨夜の雨で川が増水していて徒渉は難しいので丸太橋を探しながら林道を進み、無かったのでヌタノ丸はやめて三日月橋から大平林道に上がり大平のブナ林を歩いて松茸山経由で戻ってこようかなとルート変更。
三日月橋からの尾根の取付きは急で崩れやすいので下りはロープが有った方は安全、急なので慎重に足場を選びながら登り、大平林道を経て大平のブナ林の中を登り、稜線からの登山道に出て、車まで2時間位掛かるので登山道と大平林道で松茸山へ進み、松茸山手前で赤テープがあり下りられそうなのでショートカットすることにしてうまく林道に下り30分位早く車に帰る事ができました。