記録ID: 816404 全員に公開 ハイキング東北

天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場 雉子尾川堤防沿いの路肩

Sスタート地点雉子尾川堤防沿いの路肩08:2008:36雉子尾川、阿武隈川合流点09:02阿武隈川右岸の角田市、丸森町の境09:36県道28号横断地点10:48三角点92.9m11:0013:02小斎峠13:2314:44金山城址東側取り付き長泉寺15:29金山城址本丸15:4316:00国道113号線金山城址入り口16:20ゴール地点雉子尾川堤防沿いの路肩G
コース状況/
コース状況 車道と薮尾根を交互に歩く。28号線から小斎峠までは薮尾根を歩く、作業道や踏み跡が少し有る。金山城址は東側の長泉寺左側の墓地の上より取り付き薮尾根を登る、下りは路が有る。雪はコース上には全くない

危険箇所等 特に無し

雉子尾川沿いに堤防を阿武隈川に向って歩く
雉子尾川と阿武隈川の合流点付近より阿武隈川上流を見る。奥に見えるのは次郎太郎山
阿武隈川右岸の角田市と丸森町の境から以前歩いた左岸の角田市と丸森町の境を見る
阿武隈川右岸の角田市と丸森町の境から下流を見る
阿武隈川の堤防のすぐ横で牛が飼われていた
阿武隈川を離れ小斎峠に向う
28号線から薮尾根への取り付き付近にて
薮と作業道を交互に歩く
三角点92.9m展望無し
三角点92.9mより少し歩くと見晴らしの良い所が有り鹿狼山が見えた
尾根上は展望はほとんど無いが、所々見晴らしの良い所が有る
小斎峠到着、ここは角田市丸森町山元町の境になっている
小斎峠丸森町側の脇道で昼食
小斎峠より県道245号線を下る途中にて、梅満開
小斎峠より県道245号線を下る途中にて
小斎峠より県道245号線を下る途中にて、阿武隈山地
国道113号線沿いの鬼形山
金山城址より続く尾根の東側。左側より取り付く
金山城址より続く尾根の東側に有る曹洞宗長泉寺
金山城址より続く尾根、杉林や雑木林を登る
尾根の上部に椿が咲いていた
金山城址の石垣
金山城址本丸、眺めが非常に良い
金山城址本丸直下の不動尊
丸森町金山地区は伊達政宗初陣の地である
ゴール間近の田んぼにて
ゴール地点から金山城址(中央)を見る
金山城址を見る、左奥に鹿狼山

角田市、丸森町の市町境を阿武隈川から小斎峠まで歩く。
 今回小斎峠まで歩いた事で角田市、丸森町をそれぞれ境沿いに一周した事になる。帰りに寄り道した金山城址は非常に眺めが良く登って正解。
 天気が良く暖かったが終日強い風が吹く一日だった