記録ID: 816432 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山外輪山 黒斑山〜鋸岳 火口まで1700m

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー growmono
天候曇りのち晴れ 北からの強風
アクセス
路面凍結、積雪なし。
高峰ビジターセンター駐車。
何と9時40分で満車!なので、南側の除雪してあるところへ駐車。

S高峰高原ビジターセンター09:4011:00トーミの頭11:20黒斑山11:40蛇骨岳12:00仙人岳12:3013:00Jバンド13:1016:00高峰高原ビジターセンター16:00ゴール地点G
写真撮影と蛇骨岳から先は北風に煽られながらのため、おおよそです。
コース状況/
登山道入り口〜蛇骨岳までは特になし。日曜で混んでいたが・・・
仙人岳〜虎の尾は北からの強風に煽られた。
Jバンドから賽の河原方面はトレースなし。
鋸岳へはトレースを付けた。
詳細はブログにて掲載しております。
その他周辺情報高峰温泉で高見の見物を・・・

槍ヶ鞘からトーミの頭、浅間山。雪が少ない・・
トーミの頭から浅間山。
浅間山第一外輪山黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳。
火口、噴煙を上げている。
黒斑山山頂。
仙人岳。山頂標が北風の凄まじさを物語る。
仙人岳先虎の尾手前から浅間山。
岩場が織りなす虎の尾と浅間山。
強烈な北風の中、岩場を歩いていく。北側は急斜面。
Jバンド、鋸岳が見える。
幾層もの岩が成す鋸岳が見える。
鋸岳山頂から浅間山。火口まで1.7km。
ここでは風がやんでいた。
振り返ると雄大な岩場が見える。
今現状で浅間山へ最接近できる場所まで来た。
よく見ると噴火した岩が散乱しているのがわかる。
噴煙を上げるか火口。今爆発したらひとたまりもない。
しかし、蛇骨岳から先は私しかいないから被害は最小限度か・・
四阿山と田代湖。美しい嬬恋高原。
猛烈な北風に煽られながら歩く。
でも気分はアルピニスト。
白ゾレ。
蛇骨岳へ戻る急登。
でも気分はアルピニスト。
トラバース地帯からのベストショット。
黒斑山(2404m)に近づくと火口(2338m)の縁が見える。

日曜ということでスノーシューツアーも組まれており、非常に混んでいた。
やはり雪が少なく、トーミの頭あたりなど土がむき出し、下山で通った中コース
(林間)でも以前は枝に頭をぶつけるくらい積雪があったのだが、あまり当たらなかった。

ただし混んでいるのは黒斑山、蛇骨岳まで。
仙人岳では三人、Jバンド、鋸岳では私ともう一人だけだった。
何せ猛烈な北風で、仙人岳では一時山頂標につかまっていた。
風にあおられ仙人岳で昼メシ食う奴は私くらいか・・・

Jバンドから下はトレースがなく周回を諦めた。
鋸岳では風も止み浅間山最前列を独り占め出来て最高だった。
火口まで1700mと考えると少しぞっとするが。
詳細はブログにて掲載しております。