記録ID: 816455 全員に公開 講習/トレーニング八ヶ岳・蓼科

KITA-YATSU SNOW FES.へ行ってきました。

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yakinasu(写真)
天候晴れてたZE!
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅前駐車場に止めました。

アイゼン・ピッケル基礎講習は13:00〜14:30まで。その後、せっかくなのでアイゼン付けて雪山散歩してきました。雨池まで行こうと思ったけど、後20分ってとこで断念し戻りました。ロープウェイが16:00までだったので、間に合わなくなるから。いやーギリギリでした。あぶねー。
コース状況/
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅周辺にメーカーブースがあり、特価セールしてました。
各講座やトークショーも行われていました。
有料の事前申し込み講座は、ロープウェイで山頂駅から出発します。
今回は、雪山テント設営技術講座と、アイゼン・ピッケル基礎講習(午後)に参加しました。
その他周辺情報帰りに尖石温泉縄文の湯に入りました。夏に続いて2回目です。冬はすこしぬるめ?

個人装備 ガイド地図(ブック) 携帯 カメラ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 サングラス タオル ピッケル

朝、少し出遅れましたが、講習前にメーカーブースを物色。
この中にモデルの仲川希良さんがいます。希良を探せ!
仲川さんは、アイゼン・ピッケル基礎講習の午前と雪山入門ミニツアーに参加されてました。
チキンハートな私は挨拶のみです(^_^;
朝、少し出遅れましたが、講習前にメーカーブースを物色。
この中にモデルの仲川希良さんがいます。希良を探せ!
チキンハートな私は挨拶のみです(^_^;
こちらピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデ。所々、下が見えてますね。今年の雪不足はかなり深刻です。
こちらはコーヒーのブレンディを紹介するブース。氷のテーブルで写真を撮ってSNSにアップすると1箱もらえます。
こちらは今回の私の目的の一つ。ファイントラックのカミナドーム1のお披露目。重量を当てるとプレゼントがもらえます。
事前にHPを見ていた私は、頂いちゃいました。ありがとうです!
後姿。ダブルウォールで1Kgちょっとだから、軽い方です。
テントはもう買えないけど、いいかも・・・。
雪山テント設営技術講座が始まりました。
MSRのフューリーというモデルのテントで立て方を講義してます。
フットプリントは6角形。
インナーテントを乗せました。吊り下げ式です。
ポールを組み立てて
ポールをうお座形にクロスします。
うお座形は、長辺の両端に1本のポールの両端を差し、2本の長辺に刺したポールをテント中心付近で2か所クロスするように寄せます。
で、フックをはめて、クロスしたところにも大き目のフックをはめます。
ポールをうお座形にクロスします。
中央に補強のポールを同じようにフックでとめます。
フライをかぶせて
入り口にもポールを通します。
こんな感じ。
正面から。
雪用ペグの説明。
ペグを横に縛って埋めるとか、クロスして埋めるとか、枝を縛って埋めるとかでテントを固定します。
スノーソーの説明。
スノーソーで雪を切り出して壁を作り、テントの周りに立てて風防にします。
マットの説明。
サーマレストのネオエアーXサーモという商品。超絶コンパクトになって、しかも暖かいそうだが、定価が36K円という手が出せない設定。
こんなに小さくなります!
スタッフバックでのふくらまし方。
こうやって空気を集めて、押し込みます。
厚み6cmって言ってたかな。体温を反射する仕組みで暖かくなるらしい。
変わってガソリンストーブの使い方講習。
予定にはなかったけど、興味あるので参加!
MSRのガソリンストーブたち。
奥がウィスパーライトインターナショナル、手前左からドラゴンフライ、XGK EX、ウィスパーライト。
燃料はボトルの線までしか入れてはいけません。
加圧できないとか漏れるとか問題あり。
バルブが閉まっていることを確認して、
ポンピング。
ストーブに接続します。
この状態。
火をつけるにはまだ工程があります。
白いボトルは燃料用アルコール。
下の皿に少し入れて
火を付けます。
プレヒートといって、燃料を気化させるために温めておく必要があります。
バルブを回しながら点火。
燃焼中。
昼間なので火が見えません。
この製品は音は小さい方らしい。
燃焼中。
昼間なので火が見えません。
この製品は音は小さい方らしい。
火を止めるときの注意。
コックを占めてもホースがあるので燃料が残っています。
残っている分が燃焼するまで少し時間がかかります。
火を止めるときの注意。
コックを占めてもホースがあるので燃料が残っています。
残っている分が燃焼するまで少し時間がかかります。
ドラゴンフライで点火までの手順。
今回は燃料用アルコールを使わずに燃料を少し出してプレヒートする方法で点火します。
燃料を出し過ぎると炎が上がって危険なので、出し過ぎたら揮発して少なくなるまで放置?
ドラゴンフライは、ストーブ側にもバルブがあり注意が必要。
このバルブでとろ火にできる。
消火もバルブが2つあることを忘れないように。
メンテナンス用の部品。
唐突に場面は変わって、お昼ごはん時に赤岳方面が見えたのでパチリ。
午後のアイゼン・ピッケル基礎講習スタート。
練習するところまで移動します。天気よくなってきた!
これ樹氷ですね。綺麗だなー。
がしがし歩いていきます。
この斜面で講習。
アイゼンを履いています。
色目が変わってしまった。
自分のアイゼンとピッケル。
講習で使用した斜面。
アイゼン歩行の練習中。
講習が終わり、散歩中。
凍っています。
坪庭散策中。
ロープウェイ山頂駅。
色目がおかしいので、異様な雰囲気。
天気良くなった!
怪しい・・・。
縞枯山荘手前。
縞枯山荘。
帰りのロープウェイから
ゲレンデ

アイゼン・ピッケル講習は2回目だけど、やっと体で覚えた感じ。
今度は伊吹山に挑戦しようと思います。
(※2/15ヤマレコのレポを見ると雪が無いようです。残念・・・)

モデルの仲川希良さんがいらっしゃいました。ちょーかわいいねー。
そういえば、仲川さんがテレビの番組で雪の伊吹山に登ってるのを最近見たところでした。ストックのみでアイゼン付けてなかったように見えましたがどうかな?

ファイントラックのカミナドームは、軽くていい感じです。入り口も長辺側で使いやすそう。

MSRのガソリンストーブの使い方を教えて頂いたので、がぜん興味が湧いてきました。メカっぽくて、メンテが必要で、修理も可能と、なんとなく趣味の琴線に触れまくりです。使えたらかっこええな〜。

山歩きはしてないけど、なかなか充実した1日でした!