記録ID: 816467 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳〜烏帽子〜榛名富士等、榛名湖周回)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー kussenx
アクセス
<行き>さいたま新都市6:49−(高崎線)−高崎駅8:16
高崎駅西口8:30−群馬バス、榛名湖行ー天神峠9:48

<帰り>榛名神社15:40−群馬バスー高崎16:55
高崎17:12−高崎線ー大宮18:21

S湖畔の宿公園09:5810:17湖畔の宿公園10:2411:03榛名山11:0411:24硯岩11:2711:36掃部ヶ岳登山口11:3912:22烏帽子ヶ岳12:48榛名富士登山口13:24榛名富士13:2614:31天目山14:49氷室山14:5115:26榛名神社15:34榛名神社バス停G
コース状況/
基本的に踏み跡もあり危険個所はありません。

高崎駅からバスに乗る事1時間20分。天神峠のバス停より登山スタート(9:53)
榛名湖と榛名富士です。今日は良いお天気です。
最初は掃部ヶ岳を登るつもりでしたが、登山口がわからず、あっちゃこっちゃ歩くはめに。この銅像の裏側に、
急坂を直登する踏み跡とピンクテープあり。道標が無いのですが、この踏み跡が掃部ヶ岳の登山道でした。
尾根筋はこんな感じの積雪量。
榛名山最高峰、掃部ヶ岳に到着(11:02)。
200名山ピークハント。
山頂は眺望良し。遠くに浅間山が見えました。
続いて硯岩を目指します。
硯岩の分岐。硯岩に進みます。
硯岩から見た、烏帽子ヶ岳(左)と榛名富士(右)。
続いて、先ほどの分岐から榛名湖に下山致します。
一旦下山(11:44)。
榛名湖沿いを歩き、正面の烏帽子ヶ岳へ向かいます。
烏帽子ヶ岳の登山口に到着(11:53)
すぐに雪道
烏帽子ヶ岳に到着致しました(12:22)。
この山頂はあまり眺望は良くありません。
続いて、もと来た道を戻り榛名湖に下山致します。
烏帽子ヶ岳に到着致しました(12:22)。
この山頂はあまり眺望は良くありません。
続いて、もと来た道を戻り榛名湖に下山致します。
再び下山(12:44)。再び榛名湖沿いに歩きます。
榛名富士登山口に到着。榛名富士を目指します。
到着(13:20)
ここでも記念撮影。
榛名富士は眺望良いです。
今回時間の都合で登るのを辞めた相馬山。
ロープウェイ「榛名富士駅」。ロープウェイは3月4日まで運休。
3たび下山(13:49)。次の山・天目山の登山口まで、榛名湖沿いをまたもや歩きます。
先ほど登った掃部ヶ岳。
ちなみに榛名湖は凍ってますが、湖上を絶対歩けないと思います。
天目山の登山口わからず。壁のような急斜面をわかんで歩いている踏み跡があり、その踏み跡を追っかけると
稜線に出れました。関東ふれあいの道となります。
天目山到着(14:30)。
この後は、ずっと関東ふれあいの道を歩き続けます。
ところどころ、木の枝に「関東ふれあいの道」の目印あり。この目印を追っかけていきました。
榛名神社を参拝致しました(15:31)。しかし、バスの時間を気にするあまり、本殿を通過してしまったことに気づくも戻れず。
参道を下って行きます。
榛名神社バス停に到着(15:34)。
15時40分のバスに乗り、高崎駅に向かいました。
お疲れ様でした。
榛名神社バス停に到着(15:34)。
15時40分のバスに乗り、高崎駅に向かいました。
お疲れ様でした。

今回の雪山ハイクは、人によっては最初から最後までアイゼンなしで通せるかと思います。ただし、雪が締っておらず歩きづらいです。自分の場合は雪山を得意としてはいないので、アイゼンを使用致しました。
 ただこの山行、登って下りて登って下りての繰り返しで、下山する度にアイゼンを外しという面倒なことを繰り返しました。だって雪山不得意だもん。

一昨年の11月、現在所属している山岳サークルの「お試し山行」として榛名山を登ったのですが、その山行はロープウェイで榛名富士に登り、ロープウェイで下山して終わりという、自分としては「登山」の定義に当てはまらない山行となり、しかも「日本二百名山を一座登った」と主張された事には「違うだろ?」との思いから、最低でも掃部ヶ岳と榛名富士を一度に登った時に「日本二百名山・榛名山を登った」と主張しようと思い今回実行した次第です。今回は全て計画通りに登れ満足致しました。

一つ計画通りに行かず残念な事はありました。やはり榛名神社の本殿を参拝せず通過してしまった事です。今回のルートは榛名神社まで行くルートにしたのは、もちろん参拝を目的としていたからです。
山バッチを集めている方は多数おられると思いますが、当方の場合は神社の「お札」を集めております。日本百名山系の山だと麓にその山の名前を冠した神社が多いのでそのお札を買っており、自宅の神棚には結構な山々のお札が集まってきた次第ですが、今回はバスの時間を気にするあまり、お札を買う事もできず。。。
近い将来またこの山に来ることがあったら、まず買ってから山に登ることとしよう。