記録ID: 816505 全員に公開 山滑走北陸

メンバー yama56, その他メンバー3人
天候曇り、小雪、風弱し
アクセス
白川村荻町地区内は、日中一般車両通行禁止と成ります。
駐車場情報は下記を参考して下さい。

Sスタート地点07:3109:26宮谷林道出合09:3309:56第一徒渉点09:5710:13第二徒渉点10:1411:42大シラビソノ平12:14三角点ノ台地12:1512:39猿ヶ馬場山12:4513:12三角点ノ台地13:21大シラビソノ平13:42第二徒渉点13:4313:51第一徒渉点13:55宮谷林道出合15:07ゴール地点G
コース状況/
宮谷右岸ルートは登り易く滑り易すかったです!(^^)!
先行パーティーさんに感謝(~o~)

個人装備 フロートザック42(重さを感じます。)
備考 軽量化で飲料水をスポーツゼリーx5個と山専ボトル500暖かい水分補給に良いです(^^♪にした。

スキーを担ぎ、早朝の白川郷を歩く。
入山口の神社、暖冬で雪無く。
林の中には積雪が有って、シール登行が出来ました(^^♪
堰堤上で雪切れ。
なんと!!ふきのとうが咲いていました。
上は、滑降を楽しめる程の積雪が有るのか不安でした。
宮谷入ると、其れなりに有り安心しました(^_^.)
この日は、気温が高く、登っていると熱く、
厳冬ジャケット(中綿入り)、山シャツ、長シャツでスタートしましたが、途中で山シャツを脱ぎました。
宮谷入ると、其れなりに有り安心しました(^_^.)
この日は、気温が高く、登っていると熱く、
上の林道に出る。
10センチ強の積雪、先行者のトレースで楽々(^^♪
山頂は遥か、ガンバーです。
宮谷の上部にケーブルが設置されていました。
このケーブル沿いにトレースが着いていましたので、その後を登りました。
ケーブルが設置されているので、其れなりに道がある様で登り易かったです。
宮谷の上部にケーブルが設置されていました。
ケーブルが無くなり、急登の斜面を登る。
斜面は広いので登り易かった。
ここまで登ると、冬山の感じです。
立派なブナ林で、樹氷も綺麗でした。
一瞬、晴れ間(^^♪
帰雲山西峯1621m当りに出ました。(猿ヶ馬場の稜線に出る)
例年ならば、モンスターに成っている様です。
幾つかの小さな起伏を登り、雪原に出る。
山頂は近い。
猿ヶ馬場山の頂上!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
ほっとけん参上。
20センチ弱の新雪で、お楽しみの滑降ですが、1621m峰までは、小さな起伏があるので、スキー漕ぎや階段登行有りで、
今一つ(ーー;)
1621m峰からは、Powderを楽しむ事が出来ました!(^^)!
動画をご覧下さい。
宮谷左岸への渡渉も成功!(^^)!
林道終点の堰堤も無事通過。
長い〜林道滑降。
宮谷下部を滑降、上部は薮が隠れて其れなりに楽しめました。
中間以降は薮スキーの極みとなって来ました。
薮スキー
余りにも、雪面が酷いので、スキーを外して歩く。
入山口(神社裏)までは、壷足では長かったので、結局スキーで降りました。
大勢の観光客がいる白川郷の中を、スキーを駐車地へ帰った。

by yama56

2月11日八方・無名沢+ガラガラ沢の山行後、
膝が膝(外側の腱)が痛くて、歩くにも困難、急ぎ病院に行ったが、異常程ではないので静養をお言われ、クライミングGym通わず完全休養にしました。
今回の猿ヶ馬場山は、少しキツイと思いましたが(当日もなんとなく膝はまだ正常でないなと思いつつ)、調子悪ければ途中で引き返せば良いと思い参加しました。
前半は膝を気使いゆっくりと登って行ったので出遅れて、1050m林道で皆さんと
山行出来るように成り、その後山頂までは遅れる事なく。
心配な、滑降は雪も良かったので十分楽しむ事が出来ました。
アルマダJJは、薮でも滑り易かったです!(^^)!
自宅へ戻りお風呂に入って、寝る前に膝裏がつパルので、湿布薬を張って寝ました
、翌朝は良い感じでした(^。^)
今後は、山行中は膝サポーター、山行後寝る前に湿布薬を張る。歳を感じます(ーー;)