記録ID: 816557 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ッお気楽スノーシュー@縞枯山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー dqfather
アクセス
ピラタス蓼科スキー場P

Sロープウェイ山頂駅10:2012:42北横岳ヒュッテ13:0413:40ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
雨の翌日で心配したが、踏み跡しっかり。
北八ッスノーフェス開催で入山者が多数。

ロープウェイ山頂駅。
スキー客より登山者の方が多い。皆、アイゼンつけたりスノーシューつけたり。グループが多いなあ。
笹平の平地歩きですぐに縞枯山荘へ。
風の通り道。スルーします。
八丁平。
フカフカ雪ではないが、ツボ足だと少し埋まる。
雨池峠分岐、右の林の中へ。
縞枯山への樹林帯。狭い道、倒木が2か所あり、跨いだりくぐったり。
この後の上りが、短いけどこたえた。
縞枯山頂に到着。
その先へ進む。
展望台へ到着。南八ッが見えます。
すぐに引き返しました。
坪庭に来て、分岐を右に上がっていく。
凍った上に少し雪が乗った傾斜だが、スノーシューで問題なし。
坪庭風景。
白トビ。
北横岳ヒュッテ到着。アイゼン講習のグループでごった返している。
おにぎり休憩、トイレ(100円)で下山しましょう。
山頂駅に着いたらすぐにロープウェイ発車、ギリギリで飛び込んで車窓から撮影。
ここでGPSを止めた。
ロープウェイ山麓駅。
お天気良く、暖かくて穏やかでした。
昨晩の雨と暖かさで雪は殆どなし。
ロープウェイ山麓駅。
お天気良く、暖かくて穏やかでした。
昨晩の雨と暖かさで雪は殆どなし。
駐車場脇の草地で、3月発売のファイントラックのテント、「カミナ2」を設営し、撮影していた。宣伝用だそうだ。

前日2/20は春の嵐。後から聞くところによると、ロープウェイ山頂でも夜は大雨だった模様。朝の冷え込みで凍っていたらアイゼン・ピッケルが必須だし、雪に変わっていたとしたら踏み跡が消えてルーファイなんかできないし。
 当初はロープウェイ始発に乗るつもりが行こうか行くまいか迷い、結局出発は6時半を過ぎてしまった。出発時は雨が残っていたが、諏訪ICを降りる頃には青空が見え蓼科山も山頂が見えだした。2時間ほど、9時前に到着。駐車場も半分以上は埋まってきた。
 早出のつもりがなかったので、「北八ヶ岳スノーフェス」を眺めようかと思ったが、まだ店開き準備中。今回ここに来た第1目的は、ファイントラックが3月から発売開始する新しいテント「カミナ」を見ること。丁度設営を始める所で眺めさせてもらい、暫し説明を受ける。軽いという事はよく分った。前室が片側のみ、幅90cmという事で小さ目のスペック。後は購入後の評価を見ないとわからないな〜。
 他のブースは興味なく、ロープウェイのチケット買って車で準備してってしてたら、乗車町はすごい列。2/3は登山客だった、早めに乗ればよかった。何とか20分待ちで乗車。山頂駅で支度してツボ足で歩き始めたら結構埋まる、すぐにスノーシューに履き替え。登山客の1/2はスノーシュー、残りがアイゼンとスノーチェーンの半々な感じ(スノーチェーンの人も傾斜が強くなればアイゼンに替えるかも)。心配した踏み跡は、ずーと雨降りで雪にならなかったようでばっちり残っている(ふかふか新雪は体験できず)。まずは縞枯山へ向かう。団体でスノーシューツアーに来ている人が多いようで、のんびり後をついて歩く。スノーフェスの講習のグループも、ピッケル講習やらアイゼン講習やら、そこらじゅうで見掛けた。気付いたのが遅くて申し込みしようと思ったときは「満員御礼」ばっかりだったし。
 縞枯山への上り、「登山」を忘れていました。今日の歩荷は7kg程度と思われるのに上りがこんなにつらいなんて。
 引き返して、坪庭を回って北横岳方面へ。ある程度の傾斜でもスノーシューで十分登れるし(ヒールリフターのおかげ)、心配だった下りも前爪が効けば大丈夫。北横岳ヒュッテでおにぎり休憩。時間があればチェーンスパイクで山頂へも行けそうだったが、疲れてもいるし引き返すことに。
 結局3時間余りの散策だったが、脚がなまっていることがよーくわかりました。
 ロープウェイで山麓駅まで下山後に、ゲレンデ下のレストランでカレーライスを食べたら1000円!!スキー場価格とは言っても、、、でした。
 冬の遊びもそろそろ終わりの季節になりました。