記録ID: 816567 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山(丸沼高原)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー 3Dyosuke1290
天候曇り時々晴れ(地上では5m以上の風予報)
アクセス
丸沼高原スキー場まで主な凍結なし

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:0809:48大日如来分岐10:38地獄ナギ10:38地獄ナギ11:4513:00大日如来分岐13:45ゴール地点G
コース状況/
先日は雨が降ったらしく、スキー場はバリバリ。登山道も凍結多し
その他周辺情報下山後は白根温泉薬師之湯

個人装備 アイゼン(mont-bell) ピッケル(mont-bell) わかん(mont-bell) ゴーグル(swans)
備考 ゴーグルは必須でした。(偏光レンズというのは雪の凹凸がはっきり見えるのでおすすめ)

丸沼高原スキー場にて登山の受付及び届けを済ませ、片道券にてさんろくへ。下りはボードです。
太陽も見え隠れですが、降雪あり、風強しの天候。
撤退を念頭に出発。
太陽も見え隠れですが、降雪あり、風強しの天候。
撤退を念頭に出発。
ボーダーが多数。
先日は雨だったのか、ゲレンデコンディションは悪そうです。
ボードデポります。
ボーダーが多数。
先日は雨だったのか、ゲレンデコンディションは悪そうです。
ボードデポります。
お参りし無事を祈りました。
人間最後は神頼みなのか。
静かな森です。
血の池との分岐
埋まり具合から積雪がわかります
白根方面へ
ここらからトラバース気味になり、モンベルピッケル使用
霧氷接写
森林限界付近。
これ以上はリスクありで、強風のため撤退。
初の厳冬日光白根にしてはよくがんばった。
先に行かれたご夫婦も戻られました。
森林限界付近。
これ以上はリスクありで、強風のため撤退。
初の厳冬日光白根にしてはよくがんばった。
先に行かれたご夫婦も戻られました。
グリーン
七色平
初めて来たー
七色平の避難小屋で食事
下山は滑ります
このスキー場は初
氷の上を滑る感覚且つ、重いザックはバランスが難しい
いっきに2,000mから1,400mまで滑走
下山報告し本日の山行終了
8ヶ月振り5度目、厳冬期は初白根山でした。
いっきに2,000mから1,400mまで滑走
下山報告し本日の山行終了
8ヶ月振り5度目、厳冬期は初白根山でした。
気になっていた薬師乃湯へ
なかなかいい!

春夏秋は登った事があり、冬もいずれはと思ってました。その前に赤城にて雪山を体験し感覚をつかんで初の積雪白根。
天気はいいが風が強い。午後はもっと強くなる予報。
先日はたぶん雨。
体調は、眠い。

多分雪質等によっては色々使いわけなきゃならんのだろうから、これらは経験が必要と感じました。
地獄ナギ辺りからストックだと厳しいと感じ、ピッケルを使いました。
そして森林限界付近にて強風のため撤退決断。上も天望ないし、リスク大きいな、と。
ここら辺でやや寒いかなと感じたので、もっと厚着が必要だったかもしれない反省。
今回は初12本アイゼン、初わかん、初ピッケル使用だったので、初めてにしてはこんなもんだろー。いい経験。
一応、紙map持っていった。手元の温度計で-5度ではカメラもスマホもまだ動く。
下山時に数組とすれ違ったが、あの天候で行けたのだろうか。
山頂駅よりデポったボードで下山。
ロープウェイ往復は2,000円、3p券片道は1,400円。
強風でロープウェイ止まるかもと聞かされたので、都合よかった。
(営業08時ごろから16時?までなのか、板さえあればそれ過ぎても降りれるって事?)

今シーズンは無理かもしれないが、白根の頂は決めたい。
その次のターゲットは武尊、谷川。