記録ID: 816590 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

杣添尾根からの横岳

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー kame3ma, その他メンバー4人
天候曇天からの晴れ☆
アクセス
◇車で道の駅・南きよさとへ。前泊。長坂IC降りてから登山口までコンビニ多数。

S海ノ口自然郷 横岳登山口06:2006:45東屋06:5308:12「ここが中間点」標識08:35枯木帯10:47三叉路10:5211:08横岳11:1811:37横岳(三叉峰)11:5112:30枯木帯13:27東屋13:4014:06海ノ口自然郷 横岳登山口G
コース状況/
<道路>
◇別荘地のため概ね除雪されていますが、登山口近くの駐車場まではノーマル車だとスリップしそう。
<凍結・積雪>
◇歩き始めの登山道は前日の雨のためか、凍っていた。軽アイゼン・チェーンスパイクが有効。
◇基本的に夏道コースで、登山道は雪がしまっている。少し踏み外すと膝〜腰までずぼり。この日トレースはなし。
◇森林限界を超えた尾根はせっぴが少し発生している。
◇稜線は風のため雪があまりない。この日は風速20m/sほど?
その他周辺情報<日帰り温泉>
◇アクアリゾート清里 天女の湯 10:00〜22:00(冬季) 780円 0551-48-5551

杣添尾根から横岳、出発です。
貯水池付近、横岳はどんよりした雲の中。
早々にアイゼン装着。凍ってます。
こういう木、冬はよく見かけますね。
奥秩父も雲の中。
登山道を外すとこんな感じに埋まります。
森林限界に出ました。はやくあの雲取れないかな。。。
富士山はずっと見えていました。
あとちょっとで稜線だよっ!
見えた、横岳だ〜
晴れているうちに急げ、急げ〜
無事登頂できました☆
阿弥陀岳〜赤岳。雪不足の冬でもさすがに白いですね。
こちらは硫黄岳。下るのに一苦労しそうです。
あとは下るだけですー
富士山、パシャリ。
おぉ、赤岳カッコイイ☆
このアングルで見ることはあまりないので新鮮。
最後の難関、路面凍結した道路。
ありがとうございましたー。

天気の悪い土曜日を外し、日曜日帰りで杣添尾根から横岳を目指しました。
トレースはありませんでしたが、そこかしこに赤テープが貼られており迷うことはありません。また積雪量も少ないため、例年なら日帰りは出来ないでしょうが、この日は森林限界を超えた尾根で少し時間がかかった程度で歩けました。

主稜線に出ると、それまで重い雲に覆われていた空がにわかに晴れはじめ、横岳の山頂に着くころには360度の展望を得ることが出来、とくに間近に臨む阿弥陀〜赤岳の姿はかっこよかったです。