記録ID: 816602 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

ぷらっと赤城山 雪山ハイキング〜目的は他にwww

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー Mtyuya, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sあかぎ広場前バス停08:0808:14赤城神社駐車場08:1508:20黒檜山登山口駐車場08:24黒檜山登山口08:3508:52猫岩08:5309:46黒檜山大神09:4809:51赤城山09:56黒檜山大神09:5710:19大タルミ10:30駒ヶ岳10:3111:22駒ヶ岳大洞登山口11:2311:24おのこ駐車場11:2511:25ゴール地点G
雪少ないです。コースはトレースばっちり圧雪でアイゼン良く効きます。自分は12本歯、メンバーはチェーンスパイクでした。途中、ノーアイゼンの3人組とスライドしましたが、これはおすすめ出来ません。怪我しなければ良いのですが。駒からの下りは鉄製の階段がちょいと厄介ですが、階段が出ているところは手摺りも出ていますのでそれほど苦にはならないと思います。
コース状況/
特になし
その他周辺情報下山後ばんどうの湯で温まってから、デカ盛りで有名なレストランパンプキンへ。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

おのこ駐車場から大沼沿いをテクテク歩いてようやく赤城山(黒檜山)登山口。ここでアイゼン装着です。
さ。行きますか。一気に急登です。
道中はこんな感じ。良くしまっていてトレース外さなければ踏み抜きはほぼ有りません。
途中開けるところまで出ると向かいの地蔵岳がきれいに見えます。湖面にはワカサギ釣りのテントがいっぱい。
はい。今日は全く見えません( ノД`)シクシク…
ここまで来ちゃえば。
一気に頂上です。ガッスガス。風も予想してたより弱くてラッキーでした。
頂上から折り返して駒ヶ岳へ向かいます。途中、お社が。この辺を過ぎると尾根線まで一気に下りるのですが、夏なら階段、今の時期は所々出ている程度。
下りてきました。これですよねー。気持ちいい尾根線歩き♬
向かいには最後の一登り。駒ヶ岳。
振り返ればガッスガスの黒檜山(T_T)
山頂です。
山頂からの眺め。風が強いので、とっとと行きます。
気持ちいい尾根線その2。雪庇はちっちゃいのが少し。分岐のある広場まで向かいます。
広場で。今日はこれだけ。楽しみは後に取っておくタイプなんでw
帰ります。
・・・鉄階段。アイゼンつけてると歩き辛いですが、手摺りの間隔が狭いので、捕まって下りれば問題無しです。
ただいまぁー。駐車場到着です。
<今日の目的その1>
今まで買い忘れていたバッジを、ようやくGET♪
湖面はガッチガチ。渡ってくる風が身に染みる寒さ。
鳥居をくぐって参道を行きます。
本殿。無事山行を終えられたことを感謝して。
<今日の目的その2>
御朱印GET♪♪
参拝を終えた後、渋川まで移動して。
安くて良い温泉でした。入口で地元の方が販売していた野菜もGET。でっかい白菜、でっかい大根、ネギも4本入ってそれぞれ100円(*´ω`)
参拝を終えた後、渋川まで移動して。
<今日の目的その3>
デカ盛りの聖地で名店訪問♪♪♪
これが”後からのお楽しみ”でした。
<今日の目的その3>
デカ盛りの聖地で名店訪問♪♪♪
これが”後からのお楽しみ”でした。
詳しくは食べログでググってね。
ランチタイムが14:30ラストオーダーだったから急いでたんですw。なんとか14:10に到着(*'▽')。待ちの先客が4組。
無事着座して、ここに来る前から決めていたイタリアンハンバーグランチを注文!!
ランチに付けられるミニサラダ。この量で100円ってwww
平らに見えるけど、深皿ですからね。これw
日本昔話し盛りですよww
ランチに付けられるミニサラダ。この量で100円ってwww
平らに見えるけど、深皿ですからね。これw
日本昔話し盛りですよww
おおおお!!もうね、ハンバーグランチなのかパスタランチなのか分からないですよw。量が半端ない!隣のファミリーが食べてたパスタの量も谷川のエルベに匹敵です。ハンバーグがしっかりしてて、チーズがとろぉ〜り。うまぁ〜!でした(*'▽')これにドリンクも付くんだから◎
サラダ頼んで良かった。じゃなきゃ炭水化物祭りですわw
I♡群馬。また来るZ!!
サラダ頼んで良かった。じゃなきゃ炭水化物祭りですわw
I♡群馬。また来るZ!!

by Mtyuya

土曜の天候が何処もダメだったのでみんなの都合が合わなくなり北横岳周遊を諦めて、日曜に赤城山ハイキングに行きました。予想はしていましたが、強風でした。下から見ると山頂は雲と風雪で霞んでいて、「どうしようかな?」と思いましたが、ダメなら引き返すつもりで登山開始。いざ行ってみるとそこまで酷くなく、視界も効くので予定通り周回。気温は高めでしたが、風によって体感は相当低く感じました。尾根線では、たまに雲が抜けて青空も出ましたし、まずまずの冬山ハイキングとなりました。下山後、温泉に入って出たころには、赤城の山頂まですっきり青空。ちょっと遅めにスタートした方が条件良かったかもしれません。でもランチタイムに間に合わせるために。今回の山はおまけで目的はwwwご覧のとおりっす。