ゲレンデ滑走

2016年02月21日(日) [日帰り]
dominon その他4人
天候 1日目(キロロ)晴れ
2日目(ルスツ)強風→曇り→晴れ→ガス→雪→暴風雪
アクセス
キロロ⇔ニセコは1時間、ニセコ⇔ルスツは30分ぐらいです。
コース状況/
キロロはコース外滑走について厳しくなったようで、ロープを潜ってコース外に出てはいけません。リフト券を止められることもあるようです。
その他周辺情報 同伴者が温泉(脱衣所)の衛生レベルを気にするタイプなので、リゾートホテルを選びました。同行するメンバーによって、温泉が選べるようになりました。
前日の天気予報は雨でしたが、目が覚めると少し変わっていました。そんな時にはキロロか札幌国際がいいかも。
リフト料金はこんな感じです。JAF会員優待期間もありますが、この日は違ったので、額面どおりです。
5時間券(4,300円)にしました。今シーズンからカードキーになって保証金(500円)がかかります。帰るときはカウンターに戻します。
まさかの好天でした。降雪も少しあったようで、やっぱり来てみないと分からないもんです。
ゴンドラを降りるとキロロの鐘があります。余市岳もキレイで、沢山登っていく人がいました。
今日のお供は男塾。「男塾のステッカー貼らない?」って聞かれたけど「いいえ」って答えたよ。(笑)
5時間きっかり滑って、ニセコに移動します。赤井川の道の駅にあるお米ジェラードがお気に入り。かぼちゃとダブルで450円!
本日の宿は「リゾートインニセコ」です。急に入ってきた話だったので、安い宿が取れず・・・じゃらんポイントフル活用。
1日7組限定の小さなホテルです。夏は羊蹄山を眺めながら、テラスで朝食をいただけるようです。
部屋のお風呂の他、部屋ごとに貸切できる檜風呂がありますが、タイミングが合わずに入れなかったです。夏は朝風呂もできるそうですが、冬は夕方〜22時までのようです。
ペンションと違って、トイレやお風呂は部屋ごとについていて、アメニティも充実してました。窓からは羊蹄山が見えます。
温泉は湯めぐりパスが使える「ヒルトン」にしました。日帰りの人にもバスタオルとフェイスタオルの貸し出しがあります。内風呂と露天風呂のみです。ここのロビーはリゾート感あるね。
晩御飯はみんなで倶知安駅前の「マルキュー商店」にしました。活気があって、安くて、美味しい。とてもいいお店ですね。
運転手なので、1杯目はノンアルで乾杯。
ホテルに戻って、夫は速攻で爆睡モードに入ったので、一人でちびちびとニセコワインを頂きました。
朝食は洋食でした。焼き立てのパンが美味しかったです。
2日目はルスツです。写真がボケボケですが、JAF会員優待日で一日券5,500円→3,800円です。
チケット売り場もゴンドラ乗り場もすごい行列でした。
重めのパウダーでしたが、残ってるところをうまく回していけたかも。全然期待してなかったので、ラッキーです。
青空が出たり、冷えて雪が降ったりと、天気はめまぐるしく変わりました。
羊蹄山はこのぐらいでした。
天気が良くなったところで写真を撮ってもらいました。男塾はレベルが高いので、付いていくのが大変ですが、いいトレーニングになります。この後、15時くらいまで滑って終了しました。
温泉はニセコに戻り「ナチュラルリゾートニセコワイスホテル」にしました。湯めぐりパス不可で、日帰り入浴は718円です。貴重品ロッカーは有料(100円)です。サウナの温度が低いのが残念ですが、ここも静かに入れます。
ゲレンデでは何も食べなかったので、お腹が空いてきました。晩御飯は、朝里ICすぐ手前の「一期一会」に来ました。雰囲気のいいお店ですね。
「濃厚たまり醤油ラーメン」を薦められましたが、味噌派なので「辛味噌とんこつラーメン(700円)」にしました。美味しかったです。

感想

前日の天気予報では雨マークがついていたので、どうなることかと思っていましたが、キロロに到着すると想定外の晴天でした。しかも降雪もあったようで、全く期待していなかったパウダーも残っていました。さすが、困ったときのキロロです。

今回、1週間前に来た話だったので、宿を押さえるのが大変でした。いつも使うリーズナブルなコテージやお気に入りのペンションは満室でした。かろうじて予約が取れるホテルは強気なお値段で、庶民派にはハードルが高かったです。コツコツ貯めたじゃらんポイントを惜しげもなく使いましたが、実際には寝るだけだったので、リゾート気分を味わう余裕はありませんでした。

テレマーク・ボード・BCなどをひっくるめて、今シーズンの滑走日数は31日になりました。2月上旬までに最高のパウダーを滑れたので、思い残すことはありません。これからは夏山に向けて、登り筋を鍛えながら、残りのシーズンを安全に終わりたいと思います。

2日とも動画撮影していますが、1時間以上撮っているので、編集に時間がかかります。良さそうな所をカットして、ふんわり繋げたものにキャプションやエフェクトをかけて仕上げています。どちらも長編なので、関係者以外は最後まで見れないと思いますが。(^^ゞ
(1日目)https://vimeo.com/157374235
(2日目)https://vimeo.com/158283399