記録ID: 816649 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 麦草ヒュッテ泊 縞枯山・茶臼山・白駒池・雨池

日程 2016年02月20日(土) 〜 2016年02月21日(日)
メンバー tsundoa, その他メンバー1人
天候1日目曇りのち雪のち雨
2日目曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイはモンベルカード提示で往復券が200円引きの1700円で購入できます。

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅11:3411:47縞枯山荘11:53雨池峠12:27雨池12:5314:18茶水の池14:2114:28麦草ヒュッテ
2日目
麦草ヒュッテ07:2307:39白駒の奥庭07:53白駒の池 駐車場08:02白駒の池08:0608:07白駒荘08:0808:32青苔荘08:43白駒の池 駐車場08:4509:12茶水の池09:1309:23大石峠09:2509:36中小場09:3910:14茶臼山10:2110:55縞枯山 展望台11:0711:17縞枯山11:2611:36雨池峠11:3711:42縞枯山荘11:4912:02北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
雪質はカリカリでアイゼンがよく効きます。
たまに膝まで踏み抜く事があるので平坦路ではスノーシューの方が良い場合もありますが、急な下りではスノーシューだと見てて辛そうでした。全体的にはアイゼンが良い状況でした。
その他周辺情報麦草ヒュッテはモンベルカード提示で500円引きしてくれます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ロープウェイ山麓駅
写真右下にスノーフェスの受付があります
坪庭と縞枯山荘の間にある斜面でピッケルアイゼン講習を受講しました
講習後、山頂駅まで戻ってきて解散。
今夜の宿の麦草ヒュッテに向かいます。
縞枯山荘に到着
雪が本降りになってきました
雰囲気の良い山小屋ですね
雨池到着
雪原になってます
雨池からの道で少し迷った後、林道に出ました
林道を少し進んだ後、林の中に入ります
赤テープとトレースがあるので安心です
茶水池
麦草ヒュッテに到着です
今夜の寝床
大部屋でしたがゆったりとしたスペースで快適でした
山登りはじめましたの人
こけ丸
晩御飯
豚カツでした!
朝御飯
麦草ヒュッテを出発です。
気温は-5度くらい。
昨晩の土砂降りの雨で雪が減ったかと思いきや、それ程変わった感じはありません
深夜以降雪に変わったのかな?
青空が見えて来ました
強風で雲の流れが速いです
庭園風の場所に出ました
白駒の奥庭というそうです
白駒池
凍結した氷の上に昨日の雨が載りさらにその表面が薄く凍ってます
恐る恐る乗りましたが大丈夫そうです
表面の氷がパリパリ割れます
青苔荘
白駒池の駐車場
当然ですが閉鎖中です
国道299を通って麦草ヒュッテ方面に戻ります
麦草峠の最高地点
メルヘン街道というだけあってメルヘンチックな風景ですね〜
特徴的な木ですね!
大石峠
中小場
見晴らし良いけど強風で寒い!
気温-8度
中小場
見晴らし良いけど強風で寒い!
気温-8度
これから縦走する茶臼山(左)と縞枯山(右)
茶臼山山頂までは直登で結構な急登が続きます
茶臼山山頂
林の中で眺望は無し
茶臼山山頂の三角点
山頂から少し歩くと展望台があります
強風です!
展望台にも三角点がありました
蓼科山方面
南八ツ方面
赤岳山頂付近は吹雪っぽいです
縞枯山の展望台に到着
岩も凍る
標識も風に対抗して前かがみ?
茶臼山を振り返る
こっちは縞枯山山頂方面
あと少し
枯れた木の間を進みます
縞枯山の山頂到着
凍りついた枯れ木は不思議なオブジェ
縞枯山山頂から一気に下って縞枯山荘に戻ってきました
下山後は蓼科温泉で温まりました

【一日目】
八ヶ岳スノーフェスティバルの有料プログラム、ピッケル・アイゼン基礎講習に参加しました。
講師は石井スポーツ所属の奥田さんと天野さんで、講習時間が約一時間半と短いとはいえ2000円でプロの指導が受けられるということで迷わず参加を決めました。
これまで自己流でやってきて疑問点もあったので、それが解消出来て良かったです。

講習終了後、雨池経由で麦草ヒュッテに向かいました。
雪が本格的に降り出してきましたが、気温は約0度と高く、風もほとんど無い為それ程寒くない。むしろ上りではやや汗ばむくらいでした。
凍結した雨池を横切り林の中で軽い昼食を食べて進みます。
途中、トレースをロストして少し迷ったけどGPS頼りで道を見つけ、無事麦草ヒュッテに到着しました。

夕食は18時半からの第二順目。今夜の宿泊者はおよそ60人くらいでしょうか。思ってたよりたくさん居ましたが、混雑という事もなく快適に過ごせました。

夜になると雪が雨になり次第に土砂降りとなりました。
明日の雪の状況が心配。

【二日目】
朝5時半に起床。朝飯は6時半からということでしたが、少し早めの5時15分にお呼びがかかりました。
ご飯を食べて準備をして出発したのが7時20分。
天気は曇りで気温は-5度。上空の風は強く雲の流れが速い。
心配してた積雪は見た感じそれ程変化はなく、深夜から朝にかけて雨が雪に変わったのかもしれません。

当初、高見石小屋を経由して白駒池に行く予定でしたが、天気が良くなかったので行くのを止め、白駒池に直で行く事にしました。
白駒池は昨晩の雨のせいで凍結した湖面上に雨が載り、さらにその雨の表面が薄く凍ってる3層構造になってました。
ビビりながらも慎重に湖面に乗り、足場を確認しながら横断しました。結果として全然大丈夫でした。
巨大なスケートリンクを貸し切ってるみたいで気分爽快でした!

この頃には空には青空が覗く様になり、日も差す様になってきました。
国道299号に出て麦草峠まで戻り大石峠を越えて茶臼山へ。

茶臼山の展望台は西風が強く吹いていて寒い!風速15mくらいでしょうか。
気温は-6〜-8度くらいですが体感温度は低く顔面が凍りつきそうでした。
天気は晴れと言える程回復し、遠くの景色も見渡せる程でした。
まだ赤岳山頂付近だけは雲に覆われて吹雪いてそうでしたが、予報より早く回復してくれて良かった。

茶臼山から縞枯山へ。縞枯山からは一気に下り、縞枯山荘を経由してロープウェイの山頂駅に無事到着。
今年初めての登山は程よい疲労感が心地よい山行となりました。

【今回初使用のアイテム】
・スカルパ モンブランプロGTX
冬靴初使用です。今回は気温が比較的高くラッセルも無かった為、防寒性はよく分からなかったけど、シャルモと比べて脱いだ時の蒸れ感は無く、靴下もサラッとした状態のままでした。
土踏まずと内くるぶしの下側がやや当たって痛くなりましたが、まあ許容範囲でしょう。

・BDソロイスト
口を締めるゴムの先の樹脂部品がすっぽ抜けていきなり壊れました。
防寒性は高く、気温0度では暑いくらい。-8度では時折指先がしびれる程度に冷える事もありましたが、身体が温まれば問題なし。
-15度くらいでどんな感じか試してみたいです。