記録ID: 816693 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(金剛登山口〜金剛山ロープウェイ)

日程 2016年02月22日(月) [日帰り]
メンバー KimAi
天候晴れ後曇り
アクセス
行き【南海バス】 08:57 河内長野駅 - 09:29 金剛登山口
帰り【南海バス】 12:44 ロープウェイ前 - 13:28 河内長野駅

コース状況/
だいぶ雪は溶けてました。
凍ってるところもあったので、下りはチェーンスパイクを使いました。
その他周辺情報金剛登山口バス停、金剛山ロープウェイ前バス停、山頂にはトイレあり

個人装備 ブラ L/Sインナー L/Sシャツ ミドルウェア アンダーパンツ タイツ パンツ ウールソックス 登山計画書 お財布 保険証 (1) ICカード (1) iPhone (1) 時計 (1) カメラ (1) モバイルバッテリー (1) 登山靴 (1) ザック (1) ザックカバー (1) ストック (1) ゲイター (1) アイゼン (1) ダウン (1) レインジャケット (1) レインパンツ (1) サングラス (1) ニット帽 (1) ネックウォーマー (1) グローブ(1) インナーグローブ(予備) (1) タオル (2) 座布団 (1) 昼食 行動食 飲み物 山専ボトル 日焼け止め (1) 救急用品 サバイバルシート ヘッドランプ (1) ゴミ袋 (3) 歯磨きガム カイロ 温泉後の着替え
共同装備 地図

金剛登山口バス停
雪が全然ない
ひたすら登ります
ひたすら階段
階段だんだん
まだ雪ないです
ちらほら雪が...
下ってくる人にたくさんすれ違いました
いいお天気!!!
雪だっ!
山頂到着!こっから、チェーンスパイク装着!
ロープウェイバス停へ
下りは結構滑りそう。
雪なし
また雪出てきた
ロープウェイ前バス停

by KimAi

2人で行く予定が、友達が寝坊でまさかの一人に…。

アクセスについて
バスは平日にも関わらず結構人がいました。立って乗っている人もいました。40分着の電車で行きましたが、バスは座れました。

登り
下ってくるひとにたくさんすれ違いました。
独りでもくもくと登っていたら、予定していた時間よりたいへん早かった笑!

下り
下りでは、初めてのチェーンスパイク!わくわくしながら、使いましたよ〜。簡単に取り外しはできるので、便利でした!軽アイゼンはあったほうが、いいと思います。

今日は一人だったので、温泉も入らずすぐに帰宅しました!