記録ID: 816789 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

布引からハーブ園側道を経て縦走路、学校林道降りて旧摩耶道、青谷道から摩耶山掬星台。帰りは上野道。

日程 2016年02月22日(月) [日帰り]
メンバー shinji50
天候曇り。神戸市正午の気温7.2℃、東南東の風3.1m/s、湿度48%。
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR灘

9:06 JR三ノ宮 - 10:35 ハーブ園山上部出入口 - 10:48 縦走路出合 - 11:08 学校林道分岐 - 学校林道 - 11:37 旧摩耶道出合 - 12:00 青谷道出合 - 12:26 上野道分岐 - 12:36 史跡公園 - 12:52 奥之院 13:13 - 摩耶山三角点 - 13:21 摩耶山掬星台 13:40 - 史跡公園 - 13:59 青谷道分岐 - 上野道 - 14:55 摩耶山菩提所 - 15:28 JR灘
コース状況/
凍結等ありません。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-4:布引,5-13:ハーブ園東尾根,14-17:学校林道,18-18:旧摩耶道,19-20:摩耶山,21-24:摩耶山掬星台,25-27:上野道

布引雄滝。先週より元気なくなった。
布引貯水池。
ご利益に引かれてこっちの方に...
水天宮にお参り。
中間駅ハーブ園の出入り口。ロープウェイ、ハーブ園とも運休しているが、門は開けてあった。ちなみに10時から5時の間開門だよ。
中間駅傍から風船のない市街地風景。
22番ハイキング道を行くのだ。
しょっぱなの階段。
その先の階段。
ハーブ園山上部から学校林道。あの反射板気になる。
大龍寺ごしに菊水山。
縦走路に合流した。
学校林道分岐。学校林道を降りる。
あった。あの反射板や。
さっき登ってきた尾根道。一つ向こうの尾根に西側から取り付いたのかな。
旧摩耶道に合流。
青い鳥。名前は知らない。
旧天上寺奥之院で一服。
掬星台。誰もおらんやと思ったら、次々団体現れた。
六甲アイランド。
まだ気になってる伯母野山。
上野道で降りる途中、ロープウェイが止まっていた。定期点検。
趣きある展望地。
五鬼城展望地から。今日は疲れたが、たくさん歩けた。

風がなく膝の具合もいいようだったので、摩耶山南面を歩いてきました。山上部で飯食ってると手指が冷たくなりおうじょうしました。そこまで軍手で用足りていたのに、飯食うために手袋持っていかなあかんのかな。