また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 816812
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

爆風の甲子旭岳(裏那須)★何も見えなーい(;≧▽≦)

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:23
距離
7.2km
登り
1,007m
下り
1,004m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
0:17
合計
7:07
8:03
122
スタート地点
10:05
10:09
116
12:05
12:16
90
13:46
13:48
82
15:10
ゴール地点
天候 強風&雪→爆風
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福島県西郷村の甲子道路、甲子トンネル入り口より
コース状況/
危険箇所等
甲子旭岳はやぶ山なので残雪期によく歩かれるルートです★
今年は雪が極端に少なく樹木もブッシュも出ていましたが、
例年ならばアルプス並みのかっこいい雪稜が楽しめます❤

【甲子トンネル~甲子山】
・トンネルの左右どちらからでも取り付き可。
・樹林帯の中、約520mほど高度を上げる。

【甲子山~旭岳】
・甲子山からはいったん下る。雪庇が発達しているので踏み抜き注意
・旭岳山頂直下は急登の細いリッジ。

by.FEEL
その他周辺情報 甲子温泉大黒屋がすぐ近くにあるよ♪
樹林帯を登っていきます。 (F)
3
樹林帯を登っていきます。 (F)
分岐。 (F)
一座目、甲子山〜♪

晴れていれば絶景のはずが・・w (F)
6
一座目、甲子山〜♪

晴れていれば絶景のはずが・・w (F)
雪庇かっこいー♪
え、見えないって? (F)
2
雪庇かっこいー♪
え、見えないって? (F)
雪が止んだりも♪ (F)
2
雪が止んだりも♪ (F)
甲子山から一旦下り、水呑場を目指します。(zaku)
2016年02月21日 10:26撮影 by  TG-615 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2/21 10:26
甲子山から一旦下り、水呑場を目指します。(zaku)
旭岳の山頂まではリッジ状の急登です(○´艸`)♪ (F)
3
旭岳の山頂まではリッジ状の急登です(○´艸`)♪ (F)
風が風がうなりをあげてるよ。 (F)
3
風が風がうなりをあげてるよ。 (F)
遭難じゃないよー。爆 (F)
4
遭難じゃないよー。爆 (F)
雪稜でリクーム♪

って、雪稜が見えない(Дヾ)エーン (F)
6
雪稜でリクーム♪

って、雪稜が見えない(Дヾ)エーン (F)
旭岳さんちょー♪
何も見えない!!笑
ようかい体操ふたたび(≧∇≦) (F)
5
旭岳さんちょー♪
何も見えない!!笑
ようかい体操ふたたび(≧∇≦) (F)
グダグダギニューo(*^▽^*)o~♪ (F)

アバレルゴー♪ (20)
8
グダグダギニューo(*^▽^*)o~♪ (F)

アバレルゴー♪ (20)
もういっちょ!
グダグダすぎるギニュー❤(*^▽^) (F)
6
もういっちょ!
グダグダすぎるギニュー❤(*^▽^) (F)
爆風だって♪
見えなくたって♪
ンンーッ!フランキー!! (F)
6
爆風だって♪
見えなくたって♪
ンンーッ!フランキー!! (F)
さーて下山。
見えないリッジを下ります。 (F)
1
さーて下山。
見えないリッジを下ります。 (F)
晴れてればかっこいいんだゾーーーーーッ(*>艸<) (F)
5
晴れてればかっこいいんだゾーーーーーッ(*>艸<) (F)

感想

悪天で有ろうが無かろうが、まずは登山口までが常何ですが、
今日ばっかりはなぁーーーう━(・n・`≡´・n・)━ん…

ほんでもって、メンツから、「どーしますか」の言葉も出ないし
ほんじゃぁーー登りますかぁ〜〜!!

降雪不足で、旭岳へのリッジも、迫力が欠けていましたが、
強風の洗礼は免れませんでした。(≡д≡) ガ━━ン

青空と旭岳は最高なんやけど、キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !!!
は無しやったわぁ。・゜ '゜(*/Д\*) '゜゜・。ウエエェェン

teamJA20さん、FEELさん、レコアップおおきにさんどした。


見てください、このレコの真っ白な写真たちを。笑

この日は強風警報が出るような30m/sの爆風予報(; ・`ω・´)
一日中晴れないことも分かっていました。デスガッ!決行であります★

一日中、ゴーーーーッ!!!とすごいうなりを上げている風・・。
細いリッジ状のところで突風に吹かれ、動けず耐風姿勢になったり。
ハイ、修行です。

私、登山の何が好きかって“景色”ですよ。
その景色もごらんの通り見えず。
でもね、なぜか楽しかったんだぁ〜。

晴れていればこんな景色♡↓(去年の残雪期レコ)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-602496.html
うん、旭岳カッコいい♪

ありがとーございましたー(○´艸`)





本日は、悪天なり。
うん(。• ̀д•́) !知ってるぅ。
稜線は爆風になる予報…知ってる。

隊長ォ!!
今日の山行は中止に…。
……。
これまた、中止にならないのも知ってる。

行きます旭 ( ̄^ ̄)ゞ笑

冬期直登ルートは藪でてらッ。御存知、暖冬で、雪の量も少なく、なんとなく夏道も追えちゃったり…コリャ残念(つд⊂) 。デブリも見られたから、注意してください。トレースあっても、自分でルーファイだょ♪。甲子山頂からは、開眼オレして、旭の絶景を拝みました(*≧∀≦)ノ笑。今回は、ザイル使用はないけど、旭頂上直下のヤセ尾根は、状況に応じてフィックスしたいポイント。

終始ガッスガスで、強風。笑
でも、楽しーぃ(≧∇≦)☆
(  ̄ω ̄)σゴーー♪
風の爆音で、会話もできぬょ。
那須特有の洗礼を受けられました☆

 茶臼の方はスゴイ風だったんでしょうねぇ〜!!
そんな時は、此処ら辺は比較的弱いので穴場?でしょうかね!!
FEELさん、お勧めの坊主沼周回コースはいいですよねぇ〜!!
今度、フリトレ+ハナちゃん連れで一日遊んで来たいですねぇ〜!!

誰も、止めましょうよ!!と云わないので止められませんでしたよ!!
強風には滅法弱い?T・zakuraさんも、なぁ〜んも云わないし、、、云い出し難いイイ雰囲気?デシタ、もんね!!
でもケッカ、オーライでしたね・・・ホント!!

 しかし、最近チョコチョコと歩いてのアイス遊びばっかしやって居たもんですから、肝心の基本「歩き」が×××でした・・・トホホでした!!


 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1465人

コメント

冬山joy♪♪
FEELさん、 teamJA20さん、こんばんは〜☆
tsugazakuraさん、 tsugatubakiさん、どうも初めましてm(__)m

爆風なのに楽しそう!!!!
素晴らしすぎるメンタルに今回もハートをぶち抜かれましたっ💘⚡⚡
なんかもぉいつものキレッキレのギニュー特戦隊がグダグダにならざるを得ない極限状態だったのがひしひしと伝わってきますとも(ノД`)・゜・。!!
本当に本当にお疲れさまでした(>_<)ノ

ところでFEELさん指の方はだいじょぶですか(;゚Д゚)
感覚のないさきっちょ大切にしてあげてください(>_<)痛みとか気付かない分、広がっちゃったら大変!!
お顔が無事でよかったです…(◞‸◟)

長々と失礼いたしましたぁ!今回も元気な皆様の姿にパワー充電させていただきありがとうでした♥
2016/2/24 19:53
Re: 冬山joy♪♪
treetop83さん
コメントありがとうごさいまーす☆
アハッ(*∩ω∩)☆伝わっちゃいましたか♪。んんっ…今回の爆風予報では、内心「コリャ撤退ありだろぅ(・`ω・)…」と、スタートしましたが、我々のドMを刺激する、良い風がバンバン吹いおりまして〜(≧∀≦*)ノタハッ♪。。もしかしたら、「今日はこの辺りで…」との撤退宣言を待っていたワタシかもσ(・д・*)。

テヘッ♪さすがに、山頂での決めポーズは、グズグズになってしまったぁ〜残念(○・∀・)ノ笑
2016/2/25 6:47
treetop83さん
コメントありがとうございまーす♪

この真っ白けのレコに、ハートぶち抜かれたなんて。゚(つД`)゚。
treetopさん褒め上手すぎっ♡♡
ありがとうございます(≧∇≦)

そして凍傷情報まで。笑
そーなんですよぉー、生活にはあまり支障はないけど、一生このままだったら嫌だなぁ〜(^-^;
そのうちポコッと指先の皮膚だけとれたりするのかな!?笑
2016/2/25 21:07
Re: 冬山joy♪♪
treetop83 さま、初めまして〜(^^♪

山は登れてなんぼ!!下りてなんぼ!!の世界だと思っている私ですが、
この風では、何だかなぁー
しかし、登りながら、この息継ぎのある風だったら登れると感じました。

この時期、晴天での旭岳は最高に良い なんですが、残念ながらなーんも見えへんかったです。。・゚・(>_<)・゚・。
2016/2/26 9:50
Re: 冬山joy♪♪
treetop83さん、おはようございますぅ〜

はじめまして・・・今年はホントに雪が少ないですよねぇ〜

そのうち、雪が消えない内に、坊主沼の避難小屋にて「持ち寄りナベ」でも囲みたいですねぇ〜
2016/2/27 7:22
妖怪体操再び(#^^#)
皆様こんばんは
決行(`Д´)ゞ
とは聞いてましたが想像以上の天候(笑)

tsugazakuraさん、 teamJA20,さん、tsugatubakiさん
昨年1月の旭岳を再現した様な画像が並んでいますが・・・
3人の内誰かが相性最悪なのかも(;´Д`A ```

FEELさん
旭岳は自分も思い出の地だから近々トクさんと訪れたいと思います。
山頂で泣くかも。
2016/2/25 0:00
Re: 妖怪体操再び(#^^#)
jaian37さん
な、な、ななんと、ズバッとまさに!相性最悪なのは、ワタクシですねT^T♪笑。ぅん…ここはワタシにとって試練の場所かも。谷川に次ぐ相性の悪さなの(≧∀≦*)?あははっ笑
2016/2/25 6:48
japan37さん
思い出の地、旭岳ですね(≧∇≦)
あの時のジャイさんはかっこよかったなぁー♪
色々と思い出しながら登ってきました(o^^o)
ようかい体操もいい思い出。笑

今週末ですね♪
とくちゃんにもよろしくお伝えくださーい(*^▽^*)
2016/2/25 21:11
Re: 妖怪体操再び(#^^#)
jaian37さま、
旭岳を満喫してきましたでぇーΨ(`∀´)Ψウケケケ
なーんも見えへんかったけど、ゴー ゴー とか キュー キューと樹木の擦れる音を 楽しんできました。

3人の内誰かが相性最悪=かなわんなぁー(*≧∀≦)o_彡☆ギャハハハ

jaian37さま、 での旭岳を楽しんできてねぇー(^^♪
2016/2/26 10:46
Re: 妖怪体操再び(#^^#)
jajan37さま・・・おはようございます!!

真っ白な甲子「旭」はいいですよねぇ〜、、、私は山頂から小屋方面辺の雰囲気が好きです・・・今度、小屋でナベでも囲みたいものですね ある晴れの日に
2016/2/27 7:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら