記録ID: 816833 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

ケンケン山・蓬莱山尾山(猫の日に登る琵琶湖の猫島)

日程 2016年02月22日(月) [日帰り]
メンバー che
天候薄曇り
アクセス
車・バイク、
 北陸道米原インターより堀切新港まで30分程度。堀切新港に来島車用の駐車場あり。定期船の中に駐車場の協力金箱あり。

堀切新港から沖島漁港まで定期船。片道500円、10分程度。

S沖島漁港10:3110:31ケンケン山登山口10:3810:48ケンケン山(お花見広場)10:5811:02ホオジロ広場11:0511:10見晴広場11:1511:18蓬莱山尾山山頂11:21見晴広場11:24蓬莱山尾山三角点11:25dの木11:46厳島神社(弁財天)11:5612:01引き返し地点12:07厳島神社(弁財天)12:22沖島小学校12:30沖島漁港13:0613:12集落北側の湖岸13:1713:28沖島漁港G
コース状況/
沖島漁港〜ケンケン山登山口

住宅地。道標あり。

ケンケン山登山口〜見晴広場

登山道。危険個所なし。踏み跡しっかり、道しるべあり。何ヶ所か分岐あり。

見晴広場〜蓬莱山尾山山頂〜見晴広場

一部藪こき。踏み跡あり。

見晴広場〜厳島神社(弁財天)〜引き返し地点〜厳島神社

登山道。急な場所あり。リボンあり。厳島神社へは石段。
 厳島神社から島の東へ道が続くが、途中から廃道になっているとのこと。

厳島神社〜沖島漁港

畑や漁港内の道。
その他周辺情報沖島漁港にトイレ、食堂あり。集落内にカフェもあり。
自販機はあるらしいが、どこにあるかわからなかった。

定期船。
定期船の中。
定期船から沖島。
沖島漁港。
まずはケンケン山へ。
ざっくり地図。
左側に番犬がいる登山口。
沖島漁港。
八朔?
山道へゴー。
序盤は急登。
稜線はほぼ平坦。
あっという間にケンケン山。
ケンケン山から琵琶湖。
比良山系。
ちょくちょくある、謎のなぞなぞ。小学校のだな。
大きな岩が所々にあった。
ホオジロ広場。
謎の遊具。
ホオジロ広場からの展望。
ホオジロ広場からの展望
まだ早いだろ。
見晴広場。行き止まりとな?
見晴広場からの展望。
見晴広場からさらに進む。やや藪こき。
藪こきこき。
蓬莱山尾山山頂。
三角点はここじゃないだと!?
三角点への分岐。
水泳場への道でもあるみたい。
蓬莱山尾山三角点。
dの木。
下りてきた。
春は近し。
厳島神社。
この石段が今日の一番の難所。
厳島神社。
厳島神社からの眺め。
第一島猫、現る。
大きな石。切り出されたものっぽい。
引き返し地点。この先はまた藪になるとのこと。
漁港へ戻ろ。
沖島小学校。
島猫。
漁船が遊び場。
名物のよそものコロッケ。ブラックバスが入っている。
住宅地は細い路地だらけ。
路地の向こうに琵琶湖が見える。
琵琶湖と比良山系。
隠れ家的なカフェもあり。
島猫。
なにしてんだ?
島猫三兄弟。

by che

2月22日、猫の日。なので琵琶湖の猫島、沖島にある220.2mの蓬莱山尾山へ登ってきた。

沖島は琵琶湖最大の島で、最近は猫島として少し有名。そんな沖島へは近江八幡市の堀切新港から定期船で渡る。堀切新港から沖島漁港までは10分程度のあっという間の船の旅。着いた沖島は、静かな島だった。

沖島漁港からまずは島の最高点の蓬莱山尾山へ向かう。漁港から住宅街の入り組んだ細い路地を通り、墓地内の坂道を進むがが、墓地の手前に番犬がいて吠えられた。
 墓地を通り抜けると山道になる。序盤は急登。一気に稜線へ出る感じだ。その急登を登り切ると、ケンケン山に着いた。ケンケン山はお花見広場とも呼ぶらしい。もう少ししたら桜でも咲くのだろうか? 広場の北側は切り開かれていて、琵琶湖と比良の山々が望めた。

ケンケン山からさらに先へ歩く。登山道にはちょくちょくラミネートされたなぞなぞのようなことが書かれた紙がかけてある。沖島小学校の子供たちのオリエンテーリングのためのものだろうか? 植物や動物のことがクイズになっていた。
 二つ目の広場、ホオジロ広場には、虎ロープで作られたブランコと遊具もあった。地元の子はここまで遊びに来るのだろうか? タフな子供たちだ。ホオジロ広場からも比良山系と琵琶湖が望めた。

ホオジロ広場からさらに先へ。あっという間に見晴広場に着いてしまう。見晴広場の標識には「行き止まり」と書いてあるが、さらに北東へ進む。若干の藪こきの道だがすぐに進行方向左手の北側開け、蓬莱山尾山山頂に着。
 蓬莱山尾山山頂は山名標識はあるものの展望はなく、雑木林の中。三角点も見当たらない。とりあえず山名標識の写真を撮っていると、標識に何やら文字が。読んでみると「三角点は見晴広場から杉谷浜への下り口すぐのところ」とのこと。なるほど、三角点が別の場所にあるのは、山ではよくあることってこと。そちらに向かおう。

見晴広場まで戻り、来た道をほんの少し戻ると赤リボンのある分岐があった。分岐を下ると「沖島小学校水泳場」との表示がある。その水泳場が山頂の標識に書いてあった杉谷浜のことなのか? とりあえず進むとすぐに三角点を発見。道は間違っていないらしい。さらに進むと、不思議な形の「dの木」も発見。見事に「d」でなんか笑えた。そしてさらに下降。けっこう急で滑りやすい斜面を一気に下ると、湖岸に面した畑に出た。

あっという間に下山してしまったので、厳島神社へ向かうことに。畑や廃墟のようなバラック小屋が点在する細い道を進む。道沿いには八朔だろうか黄色い柑橘類が生っている。梅や水仙の花もちらほら。ふきのとうも顔を出していた。
 湖に面した赤い鳥居が厳島神社の入り口。急な石段を登ると小さな本殿があった。本殿から振り返ると、ここからも琵琶湖が望めた。本殿から下ったところで、本日最初の島猫に歓迎される。にゃーにゃーすりすり、人懐っこい。何もあげられないが、代わりにマッサージをして差し上げた。ゴロゴロ言ってた。

厳島神社から島の東端を目指す。切り出された巨岩、芋焼酎用のサツマイモ畑を通り過ぎ、湖岸の道を歩く。その道はやがてまた山の中へ。石垣のような人工物が見えるが、その先は雑木林で見えない。先に進むか迷ったが、ここで引き返すことにした。後から先行者の方に聞いたのだが、この先はまた藪こきになるらしく、道はないそうだ。そして住民の方が言うには、島を一周できる道はないとのことだった。

湖岸の道で沖島漁港に向かう。沖島は車が走っていないので道はどれも細く、あまり整備されていない。人がすれ違えないような狭い場所や、小学校の校庭の中に道があったりする。家も古いものが多く、自販機すらない。まるで昭和から時間が止まったような場所だ。古い漁具や三輪の自転車、はがれた外壁のタイルなんかがが、またそんな雰囲気を際立たせる。
 噂通り、猫もたくさんいる。護岸や漁船を自由に行ったり来たり。子猫にとってはロープや浮きが遊び道具だ。気ままに過ごしている。大人猫は網をクッション代わりにのんびり昼寝だ。

山はあっという間だったが、島の雰囲気がたまらなく良かった沖島。次は桜の季節にでも、また訪れたい。また、お気に入りの場所が一つ増えました。