記録ID: 816846 全員に公開 ハイキング奥武蔵

春のような武甲山へ。犬と一緒に。

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー minea, その他メンバー1人
アクセス
一の鳥居駐車場に駐車。

S一の鳥居11:1813:20武甲山14:4116:05一の鳥居G
コース状況/
中腹より上は残雪あり。

風もなく暖かくて、、、暑い!!
木漏れ日が心地よい。
武甲山御嶽神社。
山頂は北風が吹き上がり結構寒い。が、景色は抜群。
浅間山が綺麗に見える。
わかりにくいけど筑波山方面。
今日はホワイトシチューとバゲット。
そして、ラムチョップ!これは実によかった。骨は犬に。
犬にとってここは水飲み休憩所。
今日も泥んこ!
一度見たら忘れられない姿ですね。

by minea

前日の土曜日は大雨で翌日の予報は晴れ。これは山に行かなくちゃということで、
今回は異様な雰囲気のある武甲山に行ってきました。

駐車場は調べの通り多少の雪はあるものの、積もっているところを外せば夏タイヤでも大丈夫。しかし、ちょっと到着までに時間がかかってしまいかなり遅めのスタートとなりました。

スタート時はちょっと肌寒い位ですが、歩き始め登山道に入る頃には汗だく。。
風もなく穏やかな登山道はもうすっかりと春。所々雪は残ってますが中腹までは乾いており歩きやすく木漏れ日が雰囲気をかきたて、まさに登山日和でした。

地図を見て「かなり急登なんだろうな」という予想通り、平坦な道はほぼなくずっと登り調子。なかなか登りごたえがある山ですね。ジャックラッセルの“みねあ”はいつもの調子でどんどん前に進み軽快な足取り。リードを体につけているのでけっこう「引っ張って」もらってます。笑

山頂は、遅めの出発のせいもあり人もまばら。神社で手を合わせてから展望を眺めに。うーん。絶景。浅間山がとてもいい感じ。先日登った筑波山もよく見える。
しかし、山頂付近は北風が吹上げけっこう寒いので早々に撤退してランチへ。

今日の目玉はラムチョップ。
たまたまコストコで見つけた大きめの肉塊を豪快に焼き上げむしゃぶりつきました。うーん。美味。ちょっと中は生でしたがラムだから大丈夫とかじりつきました。
残った骨は、、お犬様へ。めっちゃ美味しそうにコリコリ食べていました。こういうのもいいですよね!

お腹もいっぱいになり下山開始。
下山直後に鹿の親子?に遭遇しつつ、どろどろになって滑りやすい道に注意しながら一気に下りおりました。足元はドロドロ。犬もドロドロ。今日も沢山歩いたね!

約3時間半の「お散歩」。みねあにはちょうどいいくらいかな。
さて、次はどこ行こう!