記録ID: 816946 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yamayamaym
天候くもりのち晴れ
アクセス
払沢の滝駐車場まで車でアクセス

S払沢の滝駐車場09:1309:19払沢の滝入口バス停09:29茅倉の滝09:32千足バス停10:04天狗滝10:0510:22綾滝10:2311:18富士見台11:58大岳山荘12:13大岳山12:4013:01大岳山荘13:45富士見台14:0014:38綾滝14:4014:47天狗滝14:4815:06千足バス停15:0715:10茅倉の滝15:19払沢の滝入口バス停15:2115:23払沢の滝駐車場G
コース状況/
特に危険個所なし。
その他周辺情報檜原とうふ

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 保険証(1) 飲料(2) バンドエイド(1) 携帯電話(2) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) カメラ(1)

払沢の滝
林道手前の有料駐車場500円
林道
林道
林道終点から山に入ります。
天狗滝
綾滝
綾滝
南面を登ります。
階段。結構急です。
大岳神社
山頂です。
下山中の休憩所で休憩。富士山見えません。
富士見台から徐々に富士山が見えてきました
富士見台から大岳山
富士見台
下山したらもっと晴れてきました
檜原とうふ着。払沢の滝バス停前です

やはり御岳経由で登る人が多いのか、千足バス停から南面を登っていた人はほとんどいなかったようです。千足バス停の有料駐車場に止めている人はゼロでした。
南面の樹林帯はかなりの急登。この日は雪もなく、問題なく、大岳山につきましたが展望はほとんどありませんでした。
払沢の滝への下山ルートは急なので少し注意が必要です。