記録ID: 816973 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

伊豆ヶ岳トレイル

日程 2016年02月01日(月) [日帰り]
メンバー tomatonikori(CL)
天候雪、曇り
アクセス
電車車・バイク
高麗駅の有料駐車場に車を停め、電車で正丸駅まで移動

S正丸駅09:2012:50五輪山13:20伊豆ヶ岳15:20高畑山16:30天目指峠17:30子の権現19:30ゴール地点G
コース状況/
正丸峠分岐から伊豆ヶ岳頂上までは積雪ありましたが、踏み固められていることが多かったです。軽アイゼン使用。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

予定していた高麗駅発の電車を乗り逃し、
まさかのスタートが30分遅れるという失態・・・
とりあえず、正丸駅をスタート!
予定していた高麗駅発の電車を乗り逃し、
まさかのスタートが30分遅れるという失態・・・
とりあえず、正丸駅をスタート!
ここから登山口です!早速雪が積もってますが、踏み後があるので登山道はわかりやすいです。
まさかの正丸峠分岐で道を誤ってしまいます。
道誤り続き・・・。
最初は人の踏み後がありましたが、徐々になくなり動物の足跡だけに・・・
さすがにおかしいと思い、地図で現在地がわかる地点まで引き返します。
道誤り続き・・・。
なんとか伊豆ヶ岳の登山ルートに戻り、五輪山に到着!
看板壊れてますよ!!
伊豆ヶ岳を登って、初めてのアイゼンで慣れないためか非常に急勾配に感じます。
男坂・女坂分岐に到着。男坂やばいよー!!!
女坂も崩落のため通行できず、迂回路を進みました。
伊豆ヶ岳頂上に到着!!
送電線の鉄塔脇を進みます。ここも景色が綺麗でした
アップダウンが結構きつく、休み休みでなんとか天目指峠まで来ました。
ここから子の権現への登りがキツかった!ヘトヘトになった体にムチ打って進みます。
子の権現に到着するも、
既に日が沈みかけており、急いで下山!
目的の登山お守りは買えず・・・(涙)
いつかまたリベンジしてやるぞー!!
子の権現に到着するも、
既に日が沈みかけており、急いで下山!
目的の登山お守りは買えず・・・(涙)
いつかまたリベンジしてやるぞー!!
結局、西吾野駅で電車に乗りました
あの花メンバー電車が可愛い!やるな秩父鉄道!

今回は初の雪山ハイキングにも関わらず、出だしから遅れるという失態・・・。
コースも自分たちの力量にしてはややハードだったかなと思います。
パーティの能力に合わせた山行を心がけないとですね。