記録ID: 816989 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

奥日光(光徳)XCスキー(ごっこ)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー kaz
天候晴れ時々曇り(奥白根山方面から小雪が強風で飛んできてました)
アクセス
三本松茶屋の駐車場を利用
 茶屋2軒ときれいな公衆トイレあり
(アクセス道路は前日の温暖雨もあって、積雪も凍結も一切なし)

S三本松バス停・駐車場08:5709:18光徳三本松分岐09:27光徳沼バス停10:17光徳牧場バス停10:2010:26光徳沼バス停10:35光徳入口バス停10:47(コース脇で休憩)11:0711:12光徳三本松分岐11:17光徳沼バス停12:30(アストリアホテル裏のベンチで昼食)12:5712:59光徳牧場バス停13:0313:13光徳沼バス停13:23光徳入口バス停13:2513:43(戦場ヶ原途中引き返し)13:58光徳入口バス停14:14ゴール地点G
XCスキーコースをぐるぐる回ってるので、コースタイムを見ても何のこっちゃな軌跡です。
コース状況/
●光徳XCスキーコース
三本松茶屋の後ろからアストリアホテル、光徳沼、光徳入口を周回するコースと、アストリアホテルを中心とした1k、3k、5kコースが整備されています(XCスキー用の溝が作られています)。三本松近辺はコース上も所々土や笹が出ていて、そろそろシーズン終盤も近い感じでした。アストリアホテルよりも奥の方(5kコース)はちょっと標高もあるので、まだもう少し大丈夫そうでした。
●戦場ヶ原
光徳入口側から入った湿原の木道コースは完全に雪が無くなっていたため、途中で引き返しました。
その他周辺情報●XCスキーレンタル
三本松の茶屋で用具一式1500円とリーズナブルに遊べます。
XCスキーやスノーシューで遊べるスノーフィールドマップをもらえます。

個人装備 ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ネックウォーマー 毛帽子 サブザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

やはり雪が少ない 不安のなか、XCスキーを履いてスタート
ちょっとガタガタだけど溝があると楽チンです
ちょっと標高が上がると溝もしっかり作ってあって、気持ち良く歩けます。
ノドも乾いたので、コース脇で休憩
青空〜
マッタリちう(^^♪
アップダウンのある5kコースの3.5k地点、あとはユルユル下るだけ
アストリアホテル裏の広場で昼食休憩
ベンチで昼食&飲み(でも強風で寒かった)
光徳沼
戦場ヶ原と男体山
今日の男体山は強風そうです。登山にしなくて正解でしょう
三本松茶屋周辺では観光客が雪遊びを楽しんでました。

by kaz

久々の奥日光XCスキーを楽しんできました。
前日の温暖雨でコースが崩壊しているか心配でしたが、ちゃんとコース溝が残っていて、XCスキーをギュルギュルっと滑らせて、その感触を楽しめたので良しとしましょう。
以前に一度ここでXCスキーをした際には途中で引き返した、5kコースも今回は地道に登って、恐る恐るの下りを慎重に下って、なんとかコース制覇もできました。

ゲレンデスキーでは何でもないゆるい下りでも幅が細くてエッジが利かず、おまけにカカトが浮くXCスキーでの下りは、恐怖感をたっぷり味わえます(何といってもターンを切って止まるなんて芸当が出来ない)。まあ転んでもスピード出てないし、板は軽いし、カカトが浮いてるので骨折や捻挫の恐れはない。安心して転びまくりでした。

たまに山登りやゲレンデスキーとは違うこういうお遊びも楽しいもんですよ。

今回は行きも帰りも高速は使わず下道だけにしましたが、高速並みに整備されて信号も少ない国道4号のおかげで、行きも帰りもスムーズなドライブを楽しめたことも良かったです。