記録ID: 817002 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

倉岳、矢筈岳(アルペンルート縦走)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yokotasirou
アクセス

S倉岳延命登山道 駐車場07:0508:09浦地区登山口08:1208:22浄水道下登山口08:2309:08鬼の岩09:1209:42米の山09:4810:18倉岳10:3010:39倉岳山頂トイレ10:4211:17大権現11:24矢筈嶽11:5712:27明神嶽12:4313:11明神嶽13:3714:17倉岳六峰アルペンルート(梅ノ木コース)駐車場14:2115:27倉岳延命登山道 駐車場15:2815:29ゴール地点G
コース状況/
浦川河口登山口、トイレあり、登山届ポストあり。

棚底広場、ここから出発。
浦川河口海抜0m、儀式にのっとり靴を水面にちゃんとつけて出発する。水深があったのでこんな格好でパチリ。
浦川河口登山口
市道から山道への標識。要所要所の標識は助かる。
鬼の岩三角点、稜線上にある。
倉岳三角点。
大権現さん。かなり古いと思われる。
矢筈岳からの御所浦島方面の観海。
矢筈岳金刀比羅宮の石造りの船。
登山道はMTBルートと一部重なる。
静かな森の中の明神様。
明神嶽三角点。ここで行き止まりみたい。
馬頭観音、ここから宮田地区がよく見える。一方、宮田地区からは緑の山肌の中に岩壁として見える。
梅ノ木登山口。ここから国道266を歩く。風が気持ちよかった。
あら、ビックリぽん!昔懐かし昭和がここに。取集時刻が書いてあったので、まだ現役で立派に活躍中。
明神嶽、矢筈岳、倉岳。

棚底広場 7:06⇒浦川河口登山口 7:44−7:59⇒鬼の岩(379m)9:08⇒米の山(535m)9:42⇒倉岳(682m)10:17−1031⇒大権現(605m)10:59⇒矢筈岳(626m)11:28〜昼食〜11:56⇒明神様 12:33⇒明神嶽(459m)12:36⇒てしごの堤 12:55⇒馬頭観音13:31⇒梅ノ木登山口 14:16⇒国道266⇒棚底広場 15:28
歩行距離 22.6km 歩行時間 6時間28分 歩数 35397歩
登り(棚底広場→浦川登山口↗鬼の岩↗米の山↗倉岳)7.66km 3時間11分 分速 40m
下り(倉岳→大権現→矢筈岳↘明神嶽↘梅ノ木登山口→棚底広場)14.94km 3時間29分 分速 71m
<参考>棚底広場―浦川登山口 2.88km、棚底広場―梅ノ木登山口 4.83km