記録ID: 817003 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(’15-16スキー#7.1) - 1日目

日程 2016年02月20日(土) 〜 2016年02月21日(日)
メンバー coo1(記録), その他メンバー3人
天候曇り、小雪、みぞれ
アクセス

1日目
Sスタート地点11:2013:33黒菱駐車場14:3615:14黒菱駐車場15:19こもれびの道15:31花咲北尾根クワッドリフト山麓駅15:39北尾根高原16:53ゴール地点
本日は、兎平12、黒菱2、北尾根1で、合計15本のコブ滑走でした。
コース状況/
相変わらず雪はありません。
オリンピック道路で道路工事 (?) により、片側交互通行になっていた箇所がありました。

諸般の事情によりこんな時間からの滑り出しになってしまいました。あいにくの曇り空です。
山頂方面リーゼングラートです。霧が降りてこなければ良いのですが…
今のところは下界まで見通せます。
兎平コブ健在。ちょっと霧がかってきました。
昼ごはん休憩です。本日の積雪量はこんな感じです。相変わらず階段の段数多いですね。
一面真っ白で見えなくなってしまったので、北尾根に避難します。写真はスカイラインゲレンデ。
さ、いつものコースで北尾根に向かいます。雪も結構振ってきました。
北尾根は雪ですが、咲花は雨に近いみぞれでした。速攻でうさぎ平に戻ります。北尾根から咲花に降りるコースはところどころ土が見えていました。もう滑ることはないかもしれません…
兎平にもどってきました。意外と見えます。
アルペンクワッド降り口付近の雪の山です。青光りしています。固そう。実際、コースはカチカチです。
何とか視界は確保できています。ただ、暗いのでコブが見にくい。
さて下山します。パノラマコースはまだまだ滑れそうな雪量です。
オリンピックコースIを使って国際方面に下山します。しかし、乳酸が溜まりまくりな雪質です。
国際上部のコブコースです。かなりザラメ質になっています。土もところどころ透けています。
連絡路はまだまだ大丈夫そうです。おつかれさまでした。

by coo1

今日は運転手のポカミスで、高速道路の降り口を間違えてしまいました。
通り過ぎてしまい、一つ先のICから一般道で白馬に向かったため、滑り出しが遅くなってしまいました。

昼ごはん休憩を取っている間に雪が強くなり、霧も降りてきて視界不良でうさぎ平を断念しました。
しかし、そこで北尾根に向かうものの、咲花が雨に近いみぞれだったので、こちらも断念し、速攻でうさぎ平に戻りました。
雨だったら、霧の方がまだましという判断です。
北尾根の状況はあまり良くなかったです。
咲花の高速クワッドをくぐる急斜面のコースは、土が見えすぎていて滑る気が全くしませんでした。
雪が降らない限りは、もう北尾根を滑ることは無いと思います。