記録ID: 817080 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

冬の赤岳チャレンジ

日程 2016年02月22日(月) [日帰り]
メンバー cfo15500
アクセス
美濃戸口の八ヶ岳山荘駐車場を利用。1日1000円帰りにお支払しました。

S八ヶ岳山荘06:0006:50美濃戸山荘07:0008:10中ノ行者小屋跡08:20行者小屋09:0010:20文三郎尾根分岐11:00真教寺尾根分岐11:10赤岳11:2011:30赤岳頂上山荘11:50赤岳天望荘12:00地蔵の頭12:50行者小屋13:40赤岳鉱泉14:1015:30美濃戸山荘15:5016:30八ヶ岳山荘G
コース状況/
南沢、北沢とも凍結路です。軽アイゼン必要です。
文三郎尾根、地蔵尾根とも雪はしっかりしていました。一部凍結しています。
その他周辺情報美濃戸口から赤岳山荘までの道は雪はありませんが朝方は凍結路の為2WDでは上がれないと思います。

美濃戸口から赤岳山荘まで歩いてきました。一部アイスバーンでした。
美濃戸山荘で休憩です。林道歩きは疲れます(;^_^A
やっとスタートラインです。南沢で行者小屋目指します。
南沢はずっと凍結路です。凍結路ですが歩きやすいです。
八ヶ岳はやっぱり寒いですね。
冬らしいオブジェがいっぱいです。
沢は完全に凍結してます。よく聞くと下から水の流れる音がします。
いつも渡る沢もご覧の通り
凍った沢は綺麗です。この季節ならではですね( ´ ▽ ` )ノ
登山道は徐々にスケートリンクです(;^_^A
ツルツルです。
渡ってみるとツルツルとツルツルしない所があり不思議です。
やっと樹林帯を抜けました。本日快晴の予感
行者小屋到着です。赤岳が綺麗で天気良さそうです。テント張りも多かったです。平日でも人多いですね〜
行きは文三郎尾根で赤岳に向かいます。
急斜面ですが夏道よりも標高稼げて良いかも?
森林限界に出ました。硫黄岳と横岳が綺麗ー
雪はしっかり根雪で歩きやすいです。
振り返ると行者小屋が見えてます。
遠くに北アルプスが綺麗
寒いだけあって霧氷がいっぱい(^^)
冬の阿弥陀岳。自分が初めて八ヶ岳で登った山だなー
もちろん夏ですけどね(;^_^A
遠くに文三郎尾根分岐が見えました。ここから風強いです。
分岐到着です。遠くに中央アルプスが綺麗。富士見パノラマスキー場がよくわかります。雪少ないですね〜
振り返ると結構急斜面ですね〜
この分岐から眺める阿弥陀岳が一番好きです。
さー赤岳山頂目指すぞー
鎖場です。雪少ないので岩が結構出ています。一部凍結してます。
ここの足場が悪かったです。慎重に登ります。
急斜面ですがトレースがしっかりしている上階段状になっています。
階段状なので安心して登れます。ありがたいです。
キレット分岐から見た文三郎尾根です。夏道とは全然違います。
山頂手前の梯子です。巻道が出来ていました。
無事に赤岳山頂到着です!あ、標識直ってるw
春、夏、秋と同じアングルで富士山撮影ー
四季を通して同じ場所で富士山を見れる幸せ。
中央アルプスまでくっきり。手前は富士山パノラマスキー場。
北アルプスも綺麗です。今年は行きたいなー
阿弥陀岳に登る人達。あんな所登るなんてすごいなー
赤嶽神社も真っ白です。
行者小屋でお話しさせていただいたベテランさんに山頂でお会いしたので撮ってもらいました。ありがとうございます(^_^)阿弥陀岳に登るって言ってたなーすごいなー
地蔵尾根で下山開始です。
赤岳頂上山荘まできました。
赤岳天望荘に向かいます。地蔵尾根からの登りの方がきつそう(;^_^A下りで良かったw
赤岳またくるねー
赤岳天望荘です。本当は天望荘に宿泊したかったのですが冬季営業日に合いませんでした。残念・・・
地蔵尾根入り口です。地蔵は雪に埋まっていませんでした。
ナイフリッジです。雪が少ないので怖くありませんでした。本当はもっと凄いんでしょうね。
雪が少ない分、地蔵尾根の方が文三郎尾根より歩きやすいです。
無事に行者小屋に戻ってきました。お昼食べに赤岳鉱泉へ
赤岳鉱泉です。ビーフカレーいただきました。お肉がしっかり入っていて美味しかったです。
アイスキャンデーです。ガリガリ君を思い出すのは私だけ?w
帰り道は北沢です。最初は南沢より歩きやすいですが最初だけでしたw
北沢は沢が赤いんですよね。不思議。
途中から林道歩きですが凍結していて南沢と同じでした。
無事に美濃戸口到着です。長かったー

ヤマレコに投稿して今回でやっと10件目。二桁になりましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆思えば投稿できない内容の散々な山行も数知れず・・・こんな私の山行を見て頂けてるなんて本当ありがたいです(;^_^A
今回は、どうしても冬の赤岳を見てみたくて行ってきました。春、夏、秋の赤岳を登って冬はどんな感じなんだろなーとずっと思っていました。しかし雪山ですので今までは諦めていました。今年は雪が少ないことと、雪山もある程度技術を教わり経験させてもらえたのでチャレンジしました。
文三郎尾根経由、地蔵尾根で登りましたが天候が良く風も通常の赤岳より弱かった為安心して登山出来ました。雪山の八ヶ岳はやっぱり綺麗。いい経験でした。でも仮に天候が悪く強風で雪が多かったら自分の技量ではまだまだ無理ですね(;^_^Aもっと技術や経験を積んで楽しい安全な山行をこれからも続けたいと思います。しかし美濃戸口から赤岳は距離ありますね〜