記録ID: 817086 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

谷倉山・尾出山  百川(くろにた)無料駐車場より、ぐるっと一周!

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー shige-pon
天候曇り 時々晴れ間あり
アクセス
車は、県道199号線の終点にある、旧粟野町の「町営百川(くろにた)無料駐車場」に駐車しました。 駐車場に仮設トイレあり。

Sスタート地点08:1611:49尾出山12:0212:44ゴール地点G
駐車場(8:15) → 谷倉山(8:55) → 標高点571m(9:15) → 送電線289号鉄塔(9:30) → 送電線290号鉄塔(9:40) → 送電線291号鉄塔・林道出合(9:50) → 送電線292号鉄塔(10:00) → 送電線294号鉄塔(10:25) → 送電線293号鉄塔巡視路分岐(10:35) → 標高点804m(11:05) → 尾出山(11:45〜12:00) → 730m級P(12:20) → 駐車場(12:45)
コース状況/
◎ 駐車場・車両通行止めゲート〜谷倉山
 仮設トイレの横に作業道入口あり。 谷倉山の西斜面は大規模に伐採されています。 九十九折の作業道をしばらく進むと作業道は沢筋に入っていきます。 沢沿いの木に赤いペンキの目印が続いていますが、急坂となったため尾根に逃れようと斜面に取付きますが、こちらも急斜面! 足元が崩れ易く、木や木の根にしがみつきながら尾根に上がると明瞭な踏み跡と合流。 その踏み跡を辿ると、三等三角点の設置された眺望の無い谷倉山に到着です。 山頂付近にベンチあり。
◎ 谷倉山〜標高点571m
 藪の無い、明瞭な踏み跡を辿ります。 標高点571m地点で作業道と合流します。 地形図上の破線道なのか、両方向に明瞭な作業道が確認できました。
◎ 標高点571m〜送電線289号鉄塔
 スギ植林内の踏み跡を辿ります。 上粕尾方面からの尾根に合流すると、明瞭な送電線巡視路が現れます。 階段の設置された巡視路を辿ると289号鉄塔に到着です。
◎ 送電線289号鉄塔〜290号鉄塔〜291号鉄塔・林道出合
 眺望は悪いですが、非常に歩き易い巡視路を進みます。 291号鉄塔付近で、手持ちの地形図には記載されていない立派な林道が現れます。
◎ 送電線291号鉄塔・林道出合〜292号鉄塔〜尾根取付き
 しばらくは林道歩き。 一般車両は通行できないようです。 292号鉄塔を過ぎた所で再度尾根に取付きます。
◎ 尾根取付き〜送電線294号紅白鉄塔〜主尾根出合
 巡視路では無いようですが、明瞭な踏み跡が続きます。 標高点824m東で地形図上の破線道に出合うと踏み跡の幅も広くなり、より歩き易くなります。 紅白の、目立つ294号鉄塔からは巡視路となっていて、巡視路をしばらく進むと主尾根に出合います。
◎ 主尾根出合〜送電線293号鉄塔分岐〜標高点804m〜尾出山
 巡視路歩きは293号鉄塔分岐まで。 293号鉄塔分岐以後も、明瞭な踏み跡が尾出山まで続きます。 尾出山に近づくにつれ、尾根上には岩が目立つようになりますが危険を感じる程ではありません。 尾出山の山頂直下は急坂で、岩場もあるので慎重に進みます。 急坂を登りきると、二等三角点の設置された尾出山に到着です。 残念ながら、眺望はありません。
◎ 尾出山〜尾出山南東尾根730m級P〜駐車場・車両通行止めゲート
 一旦尾出山北尾根に進み、南東尾根に向け適当に急斜面を下ります。 南東尾根上には境界標が確認できます。 眺望の無い730m級Pから東に伸びる尾根に乗り換えて駐車場を目指します。藪の無い踏み跡をしばらく下りますが、標高が下がるに従いスギの倒木が目立つようになり少々歩き難くなります。 倒木を避けながら斜面を下り、無事に林道に降り立ちました。 林道を下ると間もなく一般車両通行止めのゲートに到着。 以前訪れた際にはゲートは閉まっていましたが、現在、林道奥で作業を行っているようなのでゲートは開いていました。

町営「百川(くろにた)無料駐車場」に駐車致します。
東屋あり
仮設トイレあり
トイレ横から、作業道に進みます。
作業道を歩きます。
作業道より、尾出山
作業道は沢筋に入って行きます。
急坂の沢筋を歩くのを諦め、適当に右側(南側)の尾根に取付きます。※こちらも急坂です!
谷倉山に到着
眺望はありません。
三等三角点あり
山頂付近にベンチあり
ベンチの下に、傷付いた伝書鳩がいました!
猛禽類に襲われたのか、足から出血しております・・・
尾根上には境界標あり
標高点571mに到着

登山道
送電線鉄塔の巡視路に合流したようです。
送電線289号鉄塔に到着
送電線289号鉄塔より、尾出山
登山道
巡視路を進みます。
送電線290号鉄塔に到着
登山道
291号鉄塔を目指し、巡視路を進みます。
林道出合
送電線291号鉄塔
せっかくなので、林道を歩きます。
林道横より、北西方向
横根山・地蔵岳等が確認できます。
送電線292号鉄塔
林道から、右の尾根に乗り換えます。
紅白の、送電線294号鉄塔に到着
巡視路を進みます。
送電線293号鉄塔巡視路分岐
巡視路歩きはここまで。
標石あり
「 左大字秋山 」と刻んであるようです。
標高点804m
登山道より、氷室山
登山道
尾出山の山頂直下は急坂です!
尾出山に到着
祠と石碑あり
せっかくなので、記念撮影
眺望が無いので、長居をせずに下山致します。
登山道より、横根山
登山道
境界標が確認できます。
尾出山南東尾根上の730m級Pに到着
東に伸びる支尾根に乗り換え、駐車場を目指します。
倒木が煩わしい・・・
林道出合
一般車両通行止めゲートに到着
林道奥で作業を行っているらしく、ゲートは開いていました。
駐車場に到着
お疲れ様でした。

谷倉山・尾出山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・