記録ID: 817092 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

アクセス

7:30 スタート
9:28 金武鍾乳洞
11:06 宜野座野球場(阪神キャンプ)
12:50 辺野古共同売店前(日曜休業)
13:52 わんさか大浦パーク
15:40 安部地区、宮城商店(臨時休業)
17:36 ゴール
コース状況/
舗装道路で、交通量の多いところは歩道があり危険個所なし。前半はスーパーやコンビニ、食堂があるが後半(辺野古のバイパスから先)は、急に何もなくなる。

沖縄ではあちこちにこういう旗や看板が
虹、雨、一部晴れ間などややこしい天気。風が強く雲の流れが速い。
金武の街中の鍾乳洞を訪ねて、観音寺へ。境内に、鍾乳洞入口が。
内部は年間通して気温の変動が少ないため、奥の方は、寺の向かいにある泡盛工場の貯蔵庫に使われているそうだ。
観音寺境内
大きな花の根元?に注目。バナナでした。
道の駅でフリマ開催
宜野座は阪神タイガースのキャンプ地。県内あちこちにプロ野球やサッカーのキャンプ地があり歓迎されている。
米軍キャンプは歓迎されてない。
引き潮なのか、大きな干潟が。
今はいつ?コスモスも満開。
辺野古のバイパスを通ればコンビニがあったが、村の食堂か共同売店の方が楽しいから、旧道に。アップダウンがすごい
共同売店をあてにしたら日曜休業。腹減った〜。座り込みテントから頑張れ〜と応援された。歩いてないで走らなくちゃ(汗)友人はパンをカンパしてもらったって。
トンネルを抜け、大浦湾の上に出た
沖縄らしいきれいな色だったけど、画質がちょっと・・・
入り江の向こう側を通ってみたい。地図に道があるが、行き止まりになるらしい
無難に国道を進んだ
底仁屋の御神松(スーナのウカミマーチ)市町村指定天然記念物のリュウキュウマツ
有銘の海岸に
今夜のホテルまでもう少し。
とってもきれいなホテルで、大きなツインの部屋、ゆったりしたバスルーム、ベランダから海が見えすごくよかった。

*ガラパゴス的ランナー仲間の避寒走りこみで沖縄1周。昨日に続き、tabigarasuは最後尾。
*朝は厚い雲が風で移動し、雨がぱらついたが、途中からうす曇り、降られる心配はなくなった。
*前半は弁当屋、沖縄そば屋がたくさんあるが、昨日が沖縄そばだったのでスルー。辺野古の坂の下に、昨年みつけた安くてボリュームたっぷりの食堂がある。それを狙ったけど、最後尾で遅れてるので売店で買って食べながら歩こうかと・・・が、売店は休日。わんさか大浦パークまであと5kmがまん。
*それから、店はなくなるが景色は美しく、沖縄の海らしくなる。
*海岸を離れるとけっこうなアップダウン。上り坂を走ると息切れするのでお散歩状態。(このごろ息切れがひどいなあと思ったら直前の健康診断で貧血だった。)ちょっと慌てながら、景色を楽しんでゴール。