記録ID: 817119 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー gorodish
アクセス
電車バス、 車・バイク
下山した藤原岳大貝戸登山口より駐車地の孫太尾根登山口まで次の交通機関を利用させていただきました。
三岐鉄道 西藤原駅→伊勢治田
いなべ市福祉バス 治田駅前→新町上バス停下車(治田線 日・祝日は運休です)

S孫太尾根登山口09:2910:36丸山10:2711:16草木11:48多志田山12:27藤原岳12:5313:10藤原山荘13:30藤原岳九合目13:3313:42藤原岳八合目14:05藤原岳表登山道五合目14:32藤原岳大貝戸休憩所G
コース状況/
孫太尾根は踏跡が薄いところがあり、注意が必要です

墓地横の登山口、10台ぐらいの駐車スペースがあります。
足下の道標どおり左側を行きます。
稜線まで登ってきました。
わずかですが、福寿草が咲いていました。

孫太尾根登山道はところどころ踏み跡が薄いところがありますが、尾根伝いに進んで行けば大きく登山道を外れることはありません。
きつい斜面のところでは、踏み跡がわかりにくく、ルートの選択を誤れば危険なところもありました。この時期にめずらしく残雪がごくわずかで、特に危険なところはありませんでした。

鈴鹿で福寿草が咲いているとの情報があったので、藤原岳に行ってきました。
孫太尾根からの藤原岳南斜面はわずかに咲いていました。下山時、九合目あたりでも見つけられました。

三岐鉄道 西藤原駅→伊勢治田
いなべ市福祉バス 治田駅前→新町上バス停下車
いなべ市福祉バス利用は、治田駅前で少し待ちますが登山口の近くまで無料で送っていただけます。