記録ID: 817139 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳雪フェス〜縞枯山と茶臼山をぐるり

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー marucu, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイ往復 1900円(印刷して割引券を持参すると200円引き)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:1310:26縞枯山荘10:2710:40雨池峠10:4411:21縞枯山11:2311:39縞枯山 展望台11:4012:24茶臼山12:2713:04中小場13:1013:10大石峠13:21オトギリ平13:2213:36出逢いの辻13:5614:16五辻(東屋)14:1914:25五辻14:2615:17北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅15:17ゴール地点G
コース状況/
トレース明瞭
みなさん軽アイゼン・12本爪・スノーシューといろいろでした
その他周辺情報上諏訪の片倉館の千人風呂

今日は風が強い予報なので、北八ヶ岳スノーフェスティバルがなんか楽しそう♪ということで来てみました!
スゴイ並んでます・・・チケット売り場も乗り場も行列。30分くらい余分にかかってしまったけど、今日はのんびりハイクだからいいか〜
スキー場も雪がないです(涙) しかし天気良いので山はキレイ♪
山頂駅をスタートしたらもう10時過ぎ。北横岳は混んでるはずなので縞枯山と茶臼山の大回り周回へGO!まずは平地なのでつぼ足で。
坪庭南口。坪庭斜面を左手に見て通過
このあたりは昨年もピッケルとアイゼンの練習によさそうと思っていた斜面。どうやら午前のイベント講習だったらしい。
縞枯山、雪がないけれど雰囲気素敵♪
山荘を通過
雨池分岐。ここで風をよけて12本爪アイゼン装着。
スノーシューイベントもあったせいか、たくさんのスノーシューで踏み固められています。
木漏れ日キラキラ、やっぱり冬の空気と雪景色は好きだなぁ
どうしてこんなに繊細に美しいんだろう
せっせと急坂あがっていくうちに、山頂の立ち枯れと青空が見えてくる
山頂!風強い〜
わお!南八つオールスターズ!
樹氷と八ヶ岳ブルー♪
ちょっと下って展望台へ向かいます
展望台分岐。お、正面に茶臼!
岩場の展望台からも景色もいいはず♪
展望台はさすがに風が強い
茶臼山とその奥に南八ヶ岳。まだ雲が取れないけど、赤岳もうっすら見える
寒くてがっちりサンゴのよう!
エビの尻尾は青空に映えますね
縞枯と茶臼の間まで下りました
せっかく持ってきたのでスノーシュー♪
さて茶臼山へ。こちらもトレースしっかりありますね。
だんだん雲もとれていい天気に♪
茶臼山は展望なし
そっと木の陰に山頂標識
展望台へ寄り道
見晴し良好!
ここに四等三角点
蓼科山、北横岳、縞枯山
北アルプスは雲の中。霧ヶ峰はずいぶん雪がとけちゃった
赤岳の雲がとれて、とてもきれい!東天狗、硫黄、西天狗、赤岳、阿弥陀、権現、編笠、かな
麦草峠方面へ。ほとんどのレコが茶臼から戻って五辻へまわっているようだったけど、こちらもよく踏まれています。
茶臼山からは結構急な下りがまっすぐ続くので、スノーシューだと下りづらいな
大石峠手前の小ピーク
大石峠。時間があれば麦草ヒュッテに寄りたかったけれど、今回は寄らずに出逢いの辻へ向かいます。
赤旗あって、トレースもしっかり。
このあたりは解けて氷になっているところなど多し。
開けているところを歩くのは気持ち良いね〜♪
茶臼山の裾を歩きます
うーん。スノーシュー向きではないなぁ
ふかふかなところは大はしゃぎで歩きます♪
振り返ると東天狗と西天狗がくっきり♪
木道にはまだ雪
北アルプスがいい感じ♪槍ケ岳も見えました!
北横岳が見えるところまで戻ってきました
雲一つないいい天気に♪
気温が高くて解けだして雨氷のようになってキラキラです
ツガの先は氷で覆われて電飾みたい
キツツキさんただいま!
ロープウェイの中から見る南八ヶ岳オールスターズがとってもかっこいい
ブランドのブースがいくつか出てて、掘り出し物もありました
ブレンディの試飲など
帰りはちょっと遠回りしてお気に入りのビーナスラインから八ヶ岳を眺めましょう〜♪
そして富士山が美しい♪
そのままぐるりと南アルプスも雲がとれてきた♪
陽が落ちる間際の空の色が好き
諏訪湖。静かに波が打ちよせてさながら海のよう
昭和初期のロマン漂う天然温泉大浴場、片倉館へ
素敵♪ お風呂の内部も素敵でした。ここは一度足を運ぶ価値ありますね。
評判を聞きつけてとんかつ丸一へ。分厚いのに柔らかくて美味しくてキャベツも甘い!

by marucu

二週続けての週末の荒れ予報。日曜日の午後は回復しそうなので
スノーシューも使えそうな北八ヶ岳へのんびり雪山ハイクへ。
ちょうど北八ヶ岳スノーフェスティバルが開催される日だったのでロープウェイはすごい混雑でした。
こういうときはやっぱりもう少し早く出発しないとならないですね。
イベントは事前予約が必要だとのことだったので、自分たちでのんびり周りましたが、当日でも大丈夫なものもあったようです。
絶景探訪でおなじみの仲川希良ちゃんを見かけましたが、とってもキュートでした♪
コースはどこもトレースばっちり、雪も固くてところどころは解けて凍ったところもありましたが、スノーシューで歩いている人は多く、みんなのんびりワイワイ楽しんでいました。
縞枯山、茶臼山の展望台はとても気持ちいい眺望が開けていてとても良かったです。
帰りにはブランドブースによって掘り出しものをゲットし、フェスの雰囲気も楽しみました♪