記録ID: 817143 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京の春を告げる醍醐寺の五大力さん

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー ibuki89, その他メンバー1人
天候ほど良い・・曇り
アクセス
○醍醐寺へは
 ☆JR山科・京阪三条からは、地下鉄東西線 醍醐駅から徒歩10分
 ☆京都駅八条口からは、京阪バス山科急行線醍醐寺下車
○上醍醐(醍醐山)へは
 ☆醍醐寺境内の女人堂前から参道を歩きます。(入山料-600円)
○トイレは醍醐寺境内と上醍醐社務所手前にあります。

Sスタート地点(醍醐駅)10:1010:21醍醐寺山門10:2210:27醍醐寺金堂10:39女人堂(参道登り口)10:4010:56不動の滝11:0011:34五大堂11:4011:45開山堂11:5012:10不動の滝12:24女人堂(参道登り口)12:35醍醐寺金堂14:0514:26ゴール地点G
コース状況/
・登山ポストはありません。
・参道(登山道)は、石の階段等が続く急坂もあります。
・途中の不動の滝では、清い水で喉を潤すことが出来ます。
・醍醐山から牛尾観音を経て東海自然歩道を歩き、山科や大津市(京阪
 大谷駅)側への縦走もできますが、上醍醐の登山道には通行止ロープが
 張られていますので・・要注意。

醍醐駅を出て醍醐寺へ・・
醍醐寺の山門を入ると屋台店が沢山出ていました(^^♪
立派な仁王門です
五大力尊の幟がカラフル〜(@^^)/~
金堂の前に奉納された巨大な鏡餅〜!(^^)!
歌手「ゆず」から奉納された鏡餅、これに触れるとご利益があるとか〜で・・(*'ω'*)
奉納される力自慢の「餅上げ」の舞台です
境内では護摩法要が行われていました(*‘∀‘)
境内の美しい庭、春の桜は最高〜(@^^)/~~
入山料を納めて参道を上醍醐に向かって歩きます
冷たい空気の中ですが、すぐ汗が噴き出てきました
長い急坂の石段が続きます・・(*´Д`)
中間点の・・不動の滝に到着
無病息災・安全無事をお祈りしました<(_ _)>
また、黙々と石段を登ります(*´Д`)
大木の根元にお地蔵さまが・・(*‘∀‘)
汗が冷えて・・冷た〜い((+_+))
薬師堂の前を通ります
五大堂の前の鐘楼・・
五大堂に到着、役行者さまにご挨拶<(_ _)>
五大堂は1千年前に建立され、75年前に建て替えられたとか・・
上醍醐の開山堂に到着・・
開山堂の謂れです・・
お遍路さんの姿は絵になります・・(*‘∀‘)
梅の花もチラホラ、ほのかな香りも・・
下山道・・若い警備員にも挨拶して(^^)/~
下りの足もスイスイと・・女人堂に下りました
不動明王さまなどに、お参りする人が列をなしていました<(_ _)>
多くの行者さまが護摩を焚き一心にお祈りしておられました<(_ _)>
迫力あります・・(*'ω'*)
不動明王さま、メラメラと燃える火に包まれて一層、ありがたい姿に・・<(_ _)>
降り立った時には、女性の怪力「奉納・餅上げ」(鏡餅90)は終わった所でした・・残念(*'ω'*)
午後1時、キャラクター(もちもちいん・フドウリキ)の紹介が終わり、男の怪力「奉納・餅上げ」が始まります
金堂の前には・・お祈りの皆さんが続きます
男性は150圓龍戚澆髻崢校間持ちこたえる」神事です( ゜Д゜)
多くの人は数秒も持てませんが、中には怪力が(@^^)/~~~
凄い!!・・頑張れ〜!!(^^)v
頑張れ〜・・(@^^)/~
この人が優勝かな・・?
五重の塔前でお接待所のお茶をいただき、小腹を満たして帰途につきました(*‘∀‘)

毎年、京都の醍醐寺では春を告げ1年の幸せを祈る神事「五大力さん」が行われています。https://daigoji.or.jp/godairiki/index.html

醍醐寺は何度か行き醍醐山も登っていますが、この行事だけはテレビや写真では見ていますが、実際に見るのは今回が初めて・・。

天気予報では曇り(降水確率10%)で、雨もなさそうな感じ・・朝からそわそわと準備して電車に乗り込む・・。

醍醐駅に降りると、さすが有名な行事とあって続々と醍醐寺へ向かう人たちの姿が・・。
暫くして醍醐寺境内に入ると、沢山の屋台店が立ち並び、まるで縁日気分・・(*´Д`)

美味しい・・甘い香りにもめげず・・(*'ω'*)、境内に入ってお参りを済ませて怪力男女が行うという・・奉納「餅上げ」時間にはまだ早いので上醍醐へ登ることとして入山料 (1人−600円) を納めて参道を登る。

参道は凛とした冷気も漂い・・石段の続く急坂を登っていると汗が噴き出してきたが、約1時間して頂上の上醍醐の開山堂に到着。
暫くして、身体も冷えてきたことからお参りもそこそこに下山する。

下山後、楽しみにしていた・・奉納「餅上げ」女性の部は既に終わった間なしで、優勝した女性がインタビューを受けていた(@^^)/~

午後1時・・奉納「餅上げ」男性の部が始まり、次々と怪力自慢の男衆が挑戦するが、持ち上げることなく無念に引き下がる人も多く見られた。

境内でお接待のお茶をいただき小腹を満たして暫くすると、奉納「餅上げ」の神事も終わったことから醍醐駅まで戻り帰途に着いた。

もうすぐ桜の季節、醍醐寺の桜は最高〜「豊太閤の桜行列」
は有名・・。
皆さん、是非訪れて下さ〜い・・(@^^)/~~~