蔵王・面白山・船形山

蔵王温泉
天候 晴〜時々曇り〜小雨
アクセス
山形市野草園行のバス停から10分程歩いて。
道路沿いから少し中に入っての月山すっきり見えています。
祠は歴史がありますが、劣化で石が落ちますと注意。
歴史の看板
初めて見ました。
放牧場の牛と飯豊展望します。
鉄塔と朝日連峰
登山口と石碑
雨が降ってきて、カメラはスマホになりました。
姥様
姥様
登山道は急登
ネッコの道歩きます。
オオカメノキ?の花
分岐の標柱
朝日連峰が見えます
山頂から、滝雲蔵王スキー場
蔵王の斎藤茂吉の歌碑
鳥海山
雲も絵になります。
蔵王の中央ゲレンデに向かいます。
尾根は自然が残されています。
蔵王温泉
しっかりしています。
小アップダウン繰り返します。
蔵王スキー場
雨が降り綺麗です。
ゲレンデからの登山道。
新緑が美しい
蔵王中央高原看板
ドッコ沼の新緑
ドッコ沼は春
カラスがザックを物色してが水浴びして、遊んでいました。
ブナと新緑
鏡の水面
モザイクと水面
つたとブナと新緑
透明な水面
ゲレンデを下山します。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具

感想

もう何年も前からこのコースは計画があった。
自宅からザックは20L、ストック1本ザックつける、キャノン60dは胸前でいつでも画像撮れる位置に抱える。左沢線ー東金井駅8時43分 山形駅着の電車に乗る

山形駅着くバス停はとても分かりやすい。山交バス野草園行9時6分のバスに乗り土坂地蔵尊バス停まで35分程搭乗時間、到着。いつもは車なので、初めて歩く道、ショートカットで、土坂地蔵尊のつく、足場が組まれており、改築か、改装予定のようだ、石碑が何本かある。湯殿山の掘られてある物あった。
ショートカットの道探すが、迷って時間ロスになるから、車道を歩く、この道は大山桜の道で、だいぶ木も大きくなってきた。

別荘の道に入って行く、家もあり、プラネタリウムがあった。朝日連峰見えていいるから、綺麗に写真が撮れる所がないか探して歩く。もう行きとまり、伐採された道に入る。月山と山形市内が展望できる所があった。
天気が良い時の冬がキレイだろうと感じる。

車道に戻り、登山口へ急ぐ、三百坊の鳥居に到着、石が劣化して、危ないようだ、歴史がある道初めて知る。60台程駐車できる。放牧場の駐車場、車は10台程ある。2名の方が同じコースを登るようだ。放牧場の封鎖ゲイトとおり、葉桜になった大山桜がある。ホウの木が花がさいていた。飯豊朝日連峰と、月山が見える。今日が風がないがすっきり見える。牛が放牧されて、のんびりむれでいた。

うがい水場に到着。湧き水のようだ。コップ忘れて水筒満タンにするのが大変でした。水を身体にも入れる。大滝コースはもう廃道になっている。
登ってすぐぶな倒木あった。急登トレランの方が下山してきた。軽装で、軽くてよいなと思う。息はきれないが、急登は休まず、疲れたら歩幅を半分して、スピード落とす。通り雨で、雨が降ってきた、ザックカバーつけ、雨具着る。30分程暑くなり、雨も終わって、気が付いたら、新緑の雨が、芽吹きをさらに綺麗にしてた。

まのなく尾根10歩の所で、写真撮る、カラコランの鐘の音が近くに聞こえてきて、男性の方としばしお話、初めて龍山のようだ。尾根に入る芽吹きも盛りのようだ。
雨で展望がなくなった。山頂に到着。山形市内は展望出来ない。蔵王スキー場も見えない、昼食場所探すと反対の尾根から山頂到着した方が、知り合いの方で、しばしお話に花がさく、yaguti,asukaちゃんのお父さん。とても嬉しかった。

いよいよ蔵王のドッコ沼まで、尾根歩き、急下山して分岐看板もしっかりしている
yagutiさんも上ノ台ゲレンデに下山との事で、分岐まで一緒行動する。道は掘られてもいなく、自然な道広くもなく、ちょうどよい、タムシバとヤシオツツジが満開、上宝沢に下山できるルートから、バス停もあるからここも使えると感じる。

なだらかな道、山菜もあるのかも、私の目まったく見えない。木がなったら、切り立った断崖だなとか、登りもきつい所がある。ゲレンデまでは、ブナの美し所もある。自然がのこされている。

国体コースのゲレンデと、鳥兜ロープウエーが見える。まだつかない、平坦の所歩いて、ダイヤモンドバレーのゲレンデにようやくついた。歩きやすい道だった。

中央高原ドッコ沼まで歩く、スキーでは何度み歩いているが、この時期は初めてである。ドッコ沼到着。大木のぶなと新緑、今日は風がないから、沼面の水が鏡になっている。のんびり昼食する。ギャリ―に荷物置いて、写真の構図を考える。離れていたら、カラスが、ザック物色して近寄ってきた。かなり大きい賢い鳥のようだ。今度は水あび、私を恐れない、木にとまり、物色出来るチャンスねらっている。

スカイケーブルは動いているが、下山所持金がないから、ゲレンデを蔵王温泉まで歩く。車も通れるようだ。ゲレンデ数字も●看板がある。

転倒もなく、温泉街に到着。上湯温泉で、汗ながして、山交蔵王ターミナル駅バスを20分待つ、その間、名古屋から来た女性の一人旅の観光方とお話、私の山のお話して、(@_@)される。(温泉でご一緒だった方)

明るい内に自宅について楽しかった今日の山行終えた。