記録ID: 817173 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天候曇り時々晴れ
アクセス
石割神社駐車場を利用

S石割山登山口10:1810:44石割神社奥社10:5611:07石割山11:4511:59一ノ砂ノ沢ノ頭12:0012:08平尾山12:1612:50石割山登山口G
コース状況/
特に危険箇所なし、石割山山頂直下の急な下り坂は泥濘で滑ります。
その他周辺情報石割の湯、道の駅どうし。他日帰り温泉多数

登山口のトイレ。前は冬季閉鎖してた気がするんだけど、開いてますよ。ありがたい
鳥居をくぐって行きます。
イキなりの403段、雪は無し
階段登りきったら神社までの半分来たようなもの
歩きやすい
ドドド〜ンとずっと雷鳴が鳴ってるので登るのやめようかと思った
件の石割神社、ここまでで山頂までの半分かなぁ
失礼してお写真を撮らせて頂きました。三周して願掛け出来ます。
ここから一気に登山らしい道になります。雪は無し
何ヵ所か木の根をよじ登ります。木々に感謝
石割山山頂GET
山頂の広場は泥々な感じ
富士山方面は生憎の曇り。山頂で会った方に聞いたところ、あの雷鳴は演習の砲撃だと教えて頂きました。この後も温泉まで鳴り続けてました。
ちょっと風があるけど山頂にてお昼を
少しずつ姿を現して
上層の雲は左へ下層の雲は右へ流れてます。
沸いたかな
今日はこれ
気持ち良くて長居しました。団体さんの1人がハーモニカを吹いてて、またこれが良い雰囲気を醸していました。
さて、エーデルワイス聴きつつ急坂を下ります。泥濘で滑ると危ないので要注意
鹿避けですかね。金網がひしゃげて尖った部分があります、高いウェアは引っかけたら泣ける
ちょっとだけ残雪、アイゼンは不用です。このまま出番は無いのか
平尾山まで時々富士山が見え隠れ、あまり展望はありませんが陽当たり良く気持ちいい
分岐に到着。帰りは左へ、平尾山まで行きますので直進します。
平尾山到着〜
やっぱ富士山いいねぇ〜
山中湖も
のどかな、割りと暖かい
山頂独り占め、振り返って石割山方面
今日活躍のバーナーコッヘル
平尾山山頂はキレイなベンチと展望がいいです
平尾山山頂GET。GET忘れるとこだった
いやぁ帰りたくない
とはいえ帰ります。(笑)
分岐を右へ折れてしばらく尾根道
尾根道はここまで、分岐を左へ折れて駐車場に向かいます。
谷へ降りていくうちヒンヤリしてきました。
川に降りて来ました。渡渉はこの堤防に左から、川で靴がキレイになったり。右にも道があるけどどこに繋がるのか不明です。
ダムを横目に
帰着、お疲れ様でした。
下山後はこちら、山頂で会った方も来ておりました。
番外、道の駅どうし。平日は豚串やってない様です。

昨夜仕事引けたのが0時半、代休の今日も犠牲にしたくなかったのでミニマムでも楽しめるコース石割山に来ました。いつも通り道の駅どうしにて車中泊、道中走り屋さんに物凄い勢いで抜かされつつ3時着。寒くて眠りが浅いものの何とか眠り、起床9時とマッタリスタート。石割山登山口の石割神社駐車場には10時着。まずは石段、手軽に短時間で楽しめる富士山展望の石割山ですが 普段運動してない人には厳しいかもしれません。そして石割神社、参拝し旅の安全祈願。三周回って願掛けしたらいつもと違って和やかな雰囲気。神様はあまり根に持たないタイプなのかも。さておき、夕べの雨と曇り予報と天候が気になっていましたがウマイこと晴れっぽく暖かく気持ち良い山行となりました。多くは望めませんが富士山の雲は取れませんでした、時間も遅かったせいかも。一番驚いたのは雷鳴だと思ってたのは砲撃演習の音だった事。雨降ると思って登るのやめようかと思いましたよ。そして山行の最後までアイゼンの出番はありませんでした。下山後13時から登る人と入れ替わり駐車場を後にし石割の湯へ、温泉入って道の駅でソフトクリーム食べて帰りました。いやぁ神社と木の根のおかげで充実した一日を過ごせました。そうそう、山行で会った人は神社で8人位の団体さんと山頂で5人位のお子さん連れ、下山後入れ違いの2人でした。駐車場は3台だけでした。平日は空いてていいねぇ