記録ID: 817174 全員に公開 雪山ハイキング北海道

蓬莱山(中山峠)

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー hutchsaron17
天候薄曇り→雪
アクセス
中山峠道の駅に駐車。

Sスタート地点09:5611:17蓬莱山12:2012:55ゴール地点G
ラッセルがキツく思った以上時間がかかる。
コース状況/
前日までに積もった雪が結構あり。雪質も少し重く、ラッセルに時間が取られました。送電線沿いを歩くため分かりやすい。
その他周辺情報中山峠の道の駅に駐車した為トイレが安心でした。

備考 日差しがあり眩しかったので、サングラスが欲しかった。

山頂標識が無いからNHKの前で(笑)
ツェルトの中でランチ!ツェルトは師匠がスコップで雪をかき分け掘りごたつ作ってくれて快適(*^^*)
スノーシューは師匠に貸してもらいました!
目指す頂上。
綺麗な雪原。重い足取りでしたが…気持ちよかった!
師匠は歩くスキー。
ツェルトは雪山だと掘りごたつ作れるとは!
師匠奥様手作りサンドイッチ!カツサンドとコールスローサンド美味しかった♥
ツェルトの中は暖かかった。

喜茂別岳の予定でしたが、天気も良くなく体調も風邪っぽかったので手頃な蓬莱山へ。雪質が重くラッセルに時間がかかったから蓬莱山で良かった!雪が硬くなってくる春先で天気の良い日に喜茂別岳リベンジしたいです。羊蹄山は残念ながら見れなかったけど喜茂別岳は見えました。