記録ID: 817176 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳登頂とアイゼン講習

日程 2016年02月20日(土) 〜 2016年02月21日(日)
メンバー lucky0506, その他メンバー2人
天候1日目 曇、雪、晴れ  2日目 晴れ
アクセス
JR小淵沢駅集合、美濃戸で登山届を出し、チェーンを履いて赤岳山荘まで車。

1日目
S赤岳山荘11:0013:00赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉08:0011:00赤岳山頂11:1012:30赤岳鉱泉13:3015:00赤岳山荘G
1日目には、夕方まで3時間弱、アイスホールの斜面で、アイゼン講習をしました。
コース状況/
美濃戸〜赤岳山荘までは、最初と最後の坂道が凍結。チェーンが安全。
赤岳山荘から取り付けまで、路面凍結。アイゼン必須。
文三郎尾根はガイドの判断で稜線部の強風予想で止め、地蔵尾根ピストンとなった。階段直下の谷地形は注意。
その他周辺情報道の駅小淵沢で温泉。

美濃戸口、登山届提出
山頂、登りは風雪
下りは晴れる
雪山の美しさ

雪山は、しっかりとした訓練をして安全に登ること。
そのため、ネットで真面目にアイゼン技術に取り組んでいる「ミキヤツ登山教室」を選定。横浜の方と2人で講習を受けました。
担当ガイドは、国際ガイドで岩手とシャモニーを拠点に活動されている「種村さん」。60歳を超えた年齢とは思えない体力と気力の持ち主。
おかげで、不安なく、雪の赤岳登頂ができました。天候にもよりますが、技術的には、今回の講習で雪の西穂ぐらいは登れると聞きました。
今後、習得した技術を忘れないよう、今シーズンに、北アルプスか八ヶ岳の雪山にチャレンジしたいと思います。