記録ID: 817191 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

超快晴の武尊山♪雪はやっぱり少ないです…

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー yamanyan
天候快晴、無風。昼過ぎくらいから多少雲が出てきたが最高のコンディション
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
リフト券売り場で登山届を提出してリフト券を購入(往復でリフト4回分 @450×4+ICカードの保証料¥500=¥2,300)
帰り、ICカードを返却して500円を戻してもらうと同時に下山確認をしてください。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:0709:40剣ヶ峰山09:4511:20武尊山11:4812:50剣ヶ峰山13:10川場スキー場ゲレンデトップG
正月以降、なんか無性に疲れるんですよ。
とうとう歳が追い付いてきてしまったのか、変に増えた体重のせいか?!
さあて、どっちだ(-_-;)
コース状況/
トレースはよく踏まれていて歩きやすいです、アイゼンで通しました。
今日のコンディションであればスノーシューやワカンは不要。

早朝、武尊へのアプローチ
ありゃぁ、まったく雪がありませんね!
相変わらずここは首都圏客がメインだからなのか、とってもお洒落です♪
朝一番のスキー場、まずは桜川エクスプレスに乗ります。
桜川エクスプレスのてっぺんから、個々の山はわかりませんがとってもいい感じですね。
次は一番左手のクリスタルエクスプレスに乗って登山口まで一気に登ります。なんかローラーが一個具合が悪くて交換するのでしばらく待たされた。
クリスタルエクスプレスの乗り場から形のいい山が見えました。どこだろう?
やっと動き出したよ、GO!!
ドーンと目の前に飛び込んできます♪ いつ見ても、ど迫力だよねぇ…この岩山。川場の象徴みたいなもんか。左端の急坂からこの山を越えていきます…最初の関門(^^;)
リフトトップ、ここからいよいよ山に入ります。
恰好いいなぁ!
振り返って…いやぁ!いい天気だ!!
トレースは固くしまっています。斜面直前までツボ足で
急坂を登りきって…いいなぁ越後の山々、山座同定はまったくできません、ハイ(-_-;)
次のピークがこの美しい剣が峰です、ブッシュや岩肌が出ちゃってますねぇ…残念、真っ白だと神々しいんですが
真っ青な空に向かって♪ 天辺に一人、もうすぐ登り切る人が一人(^^)
剣が峰の上に着きました。
剣が峰山頂標と背後に連なる山々♪
ここが一番狭いかな、強風が吹くと恐ろしいです。
剣が峰から、武尊へのルートが一望(^^)
武尊側は切り立ってますので注意しましょう。ここも岩が出ていますねぇ
雪が少ないとは言っても、それなりに寒いので岩肌は凍り付いてますね。
いいなぁいいなぁ…何枚でも写真撮っちゃう
先行者、絵になります
振り返って、剣が峰
もうちょっと先からの同じく剣が峰、山頂に人が立ってます。
霧氷が美しい♪
少しづつ近づく武尊山
先行者、雪山って本当に格好いい♪
周りは折り重なって連なる山々、最高!
剣が峰から大分下ってきました、ということは大きく登り返すんですよ、これが…
ほらね(^^;) 地味にシンドいです。
振り返って剣が峰
さてと、もう目の前が武尊なんですが、最後に急坂・壁があるんですよねぇ(-_-;)
壁に向かう前に、またまた剣が峰、いい姿です〜♪
望遠で。頂上直下の急坂を登ってる登山者
壁の手前から、剣が峰
さて私も取りつきましょう。もうこれを登るだけ…結構きつい
皆さん、頑張ってます♪ 今日はちゃんとトレースがありました。頂上に向かって登ってから一旦左に巻くと歩きやすいです。
壁を登り切って。振り返って歩いてきたなぁ…
真っ青な空に真っ白な雪♪ これを超えるとピークが見える。
ハイ、あそこが頂上です。
頂上!快晴!素晴らしい!!
剣が峰から前武尊に続く反対側の稜線です。
頂上は大分土が出てきました。
方位版も影はエビの尻尾ですが、天板はお日様に照らされてビショビショ
凍り付いた山頂標の裏から越後の山々を展望、ワンダフル♪
さあて帰りましょう。この尾根線を何度か登り返して剣が峰を過ぎたらゴールです。
頂上直下、写真だとわからないけど結構な急坂です、降りるのは楽ちんなり♪
そこまで戻るからね、剣が峰♪
霧氷を抱いた木々が美しい♪
エビの尻尾…というよりほとんど溶けかかってアイスキャンディみたい
こういうのは絵になりますねえ(^^) どれが谷川なんだろう、山多くてよくわからん(^^;)
孤高の枝にエビの尻尾
雪庇チックなトレイル
剣が峰、おっ!皆トラバースルートを行ってるじゃない!
先行者、雪はしっかりと固まって今日のコンディションなら大丈夫です、クラックもどこにもありませんでした。
バイバイ、剣が峰
もうリフトトップが見えます。
最後の急坂。登りはシンドかったけど下りは楽ちんなり〜♪
はぁ着きました。リフトを眺めながら斜面の上で休憩タイム、お疲れさま♪(^^)/
これは、去年の2/25。これだけ雪付きが違います!

久しぶりに来てみました。
あちこちで雪が少なくてどうかな?!と思ったらやっぱここももう春の雰囲気。スキー場までの道路は乾燥、川場cityビル手前なんてビックリするほど雪なし。

最初に乗り越える大迫力の小山もどっちかというと岩がむき出し、真っ白な剣が峰を楽しみにして来たけど、やっぱ岩肌が出てしまっています。

とはいえ、武尊までの稜線伝いのルートは相変わらず素晴らしい、天気は超快晴で真っ青な空と雪のコラボを満喫しました。