ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 817209 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

有明山 表参道 白河の滝まで

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー pogy
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間23分
休憩
32分
合計
6時間55分
S宮城ゲート10:3010:50有明山登山口10:5213:40妙見の滝13:4514:35白河の滝14:4515:15最高到達点15:3017:25ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
妙見の滝から先は膝上のラッセル。ずっと沢沿いに登るので標高の割に積雪が多かったです。
途中、足場の悪い小さな滝を2回程越えて行きます。気温が高く所々水が流れていたり落とし穴にはやられるし濡れないように登るのは困難でした。
妙見、白河の滝は両方とも凍っていてきれいでした。そこそこ高度もあり垂直なのでアイスクライミングのトレーニングにも使えると思います。
国土地理院の地図の妙見、白河の両方の滝の位置が間違っているという方もおられますが、逆に山と高原の地図が間違っている可能性もあります。どちらが正しいのかは空から確認するしかないです。
白河の滝から上部はよくコースが分からなかったので滝の左斜面を登りましたが(赤ペンキマーク有り)上部で崩落があって今は稜線までは通れない状態だと思います。最高到達点までの雪の急斜面を登っている時、バスッと大きな音がしたので恐怖を感じ引き返したので結局正しい道はどこだか分かりませんでした。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

感想/記録
by pogy

今回はトレーニングの為、カメラを持たなかったのが残念でした。
予想より積雪があり、ダブルストックとワカンを持てば早く行動出来たと思います。
訪問者数:84人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ストック 崩落 高原 ダブルストック
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ