記録ID: 817212 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

剣ヶ峰

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー seiyajin
アクセス
天狗温泉浅間山荘に駐車場 500円
浅間山荘までの道路に雪はありません。

S浅間山荘登山口07:4009:13五合目09:2509:43七合目10:00八合目10:17九合目10:2411:00剣ヶ峰11:2012:31天狗の露地12:52火山館12:5513:47一の鳥居14:20浅間山荘登山口G
コース状況/
剣ヶ峰から北への下りは急傾斜のうえに積雪が60cm程度あります。
ピッケルがないと難しい。

浅間山荘のすぐ先に登山届けを出すところがあります。
雪はほとんどありません。
17分ほど歩き、この目印からヒサシゴーロ尾根に進みました。
まもなく雪が多くなり、アイゼンを装着。
五合目で休憩です。
五合目から見るトーミの頭。
八合目。積雪は40cmくらいか。
九合目で写真撮影休憩。
この付近では、ひざまで踏み抜くこともありました。
黒斑山など浅間山の外輪山。
北アルプス
金峰山など。うしろに富士山がありますが、雲がかかっていました。
暑いので上着を脱ぎました。
山頂が近づきました。積雪は50cmくらいでしょう。歩きにくいです。
山頂標識
山頂北側の展望地。
新しい足跡がないので、最近来た人はいないようです。
浅間山。
ここからの下りは雪まみれになるので、服装を雪山モードに整えます。
剣ヶ峰から北側への下りは、こんなに急傾斜です。しかも積雪が多く、ピッケルをさしてアイゼンで足もとを固めて降りました。ここをほぼまっすぐに下りました。
火山館までくれば、あとはだらだら下るだけです。

このコースは正規ルートではありません。同じコースを1月にも行きましたが、雪が少なかったので再度出かけました。
初めはそれほど雪がないと思っていたのですが、高度を増すにつれ深くなりました。一般登山者が通らないためか、雪は軟らかく、足がめり込みます。歩くのに苦労します。山頂付近も同じです。
そして北斜面の下りは滑落も考えられ、とても緊張します。私は3度目なので、だいたいの様子がわかりますが、それでも怖いと思いました。
一面の雪で足跡がなく、方向だけを頼りに進みました。天狗の露地で一度登山道に出たものの、再び見失ってしまい、ルートよりも南側を歩いてしまいました。GPSで確認して修正しました。