記録ID: 817224 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

奥武蔵「破風山」 皆野駅ー親鼻駅

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー otetsu, その他メンバー1人
アクセス
スタート:秩父鉄道「皆野」駅
ゴール:秩父鉄道「親鼻」駅

S皆野駅09:2910:01野巻林道入口11:20破風山12:4913:00猿岩13:50皆野町営駐車場13:5513:59秩父温泉前バス停14:57親鼻駅14:57ゴール地点G
コース状況/
雪はほとんどありません。
アイゼン、チェーンスパイク必要ありません。
その他周辺情報皆野駅周辺にコンビニありませんでした。
トイレは、皆野駅、秩父温泉「満願の湯」南側、親鼻駅にあります。
熊谷から秩父鉄道で皆野に向かいました。秩父鉄道「1日乗車券」は販売されていました。1440円。熊谷→皆野、親鼻→熊谷でしたら、1日乗車券がお得です。
通年販売ではありませんので、販売期間は秩父鉄道HPでご確認ください。
秩父鉄道はスイカ、パスモなどのICカードは使えません。

秩父温泉「満願の湯」の北側の道路から皆野駅行きの皆野町営バスが出ていますが、本数が少ないので、皆野町のHPでバスのダイヤを事前にチェックしてください。
ちなみに、秩父温泉「満願の湯」から親鼻駅まで徒歩で1時間程度です。

皆野駅
皆野橋から破風山を望む。
野巻林道入口。ここから登山道に入る。
最初は緩やかな林道歩き。
倒木の多い林道。
花粉が凄そう。
ここで、川を渡ると…
急登が始まる。トラロープが張られている。
登山者のカウンター
ゆず林。
無人販売所でゆず購入。5個で100円。
道標がしっかりしている。
山頂手前のあずまや
山頂手前のアセビの山道。痩せ尾根。
破風山山頂。
欠けている三角点タッチ。
下山途中の猿岩
満願の湯南側のトイレ。
満願の湯。皆野町営バスのバス停があるが、次のバスまで1時間。ここから親鼻駅までの長いロード。
親鼻駅ゴール。

by otetsu

皆野駅から破風山山頂までの標高差450m程度ですが、沢からゆず林まではかなりの急登。3カ所ほど登山道にロープが張られています。また、倒木が多く少し歩きにくい箇所もあります。そして、スギ花粉が飛びはじめています。一緒に登ったメンバーも最初は花粉に反応していませんでしたが、下山後鼻声に変わっていました。

登山道上に雪はありませんでしたので、アイゼン、チェーンスパイクは必要ありませんでした。

山頂からは、本来なら秩父の街をはじめ武甲山、両神山などの秩父の山々が見渡せるはずでしたが、霞んでいて眺望はあまり良くなかったです。

秩父温泉「満願の湯」の北側の道路を皆野駅行きの皆野町町営バスが走っておりますが、山頂でゆっくりしてしまいましたので、乗ることができませんでした。次のバスまで1時間待つことになるので、親鼻駅まで約1時間歩きました。

バスで駅まで戻りたい方は、皆野町のHPでバスのダイヤをご確認ください。