記録ID: 817244 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

天狗山(667m)♪宝積寺から登るお天狗山は長〜い林道歩き♪

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
アクセス
国道254号線から県道197号線・県道46号線に乗り、小幡の石畳を抜けて、宝積寺入口の看板を左にのぼる。
轟公衆トイレのある宝積寺第一駐車場に停める。
(公衆トイレがあったので公共の駐車場かと思っていたのですが、下山してきた時に「登山者はお寺に一言断ってください」という趣旨の注意書きを発見。許可を得ずに失礼しました。)

13:45 宝積寺第一駐車場 発
14:25 菊ヶ池分岐
14:50 天狗山山頂(667m) 15:00
15:45 宝積寺第一駐車場 着
<2時間00分>
コース状況/
○ひたすら林道です。
○道の危険箇所はありませんが、猟銃を撃つ音が聞こえて、どきどきでした。
その他周辺情報かんらの湯(甘楽町総合福祉センター)→http://www.dan-b.com/yu_kanra/
宝積寺(ほうしゃくじ) → http://www.hoshakuji.jp/sanpai.html

験担ぎで伊勢崎市の天狗屋でランチです
ランチパスポートでタルタル唐揚げ定食
ウォシュレットも付いているとってもきれいな公衆トイレがある駐車場です
青空のもと、アフタヌーンな登山のスタートです
お天狗山のご案内です
車も走る林道をひたすら登っていきます
カーブミラーや工事中のバリケードもあります
菊ヶ池の分岐です
雪が残っている箇所がいくつかありました
この辺はもうでこぼこで車はNGです
一面雪で、その向こうにあった指導標を見落としました
間違った林道を進んでしまい、仕方がないので、急登を登って尾根にでました
細〜い尾根道です
植樹箇所にでました。
山頂は目の前です
山頂からの眺望はいまいちです
10分ほど休んで、もう下山します
山頂直下の白倉神社分岐を右に下ります
植樹帯を歩きながら…
山頂を振り返ります
この辺りは眺望があり、雪がしましまの浅間山
浅間の右側に、鼻曲山・角落山・浅間隠山
浅間の左側に、荒船山
急カーブも下ります
宝積寺の北側からショートカットします。見られてます
立派な本殿です
広〜い駐車場でしたが、貸し切りでした
甘楽温泉かんらの湯は、塩素消毒した沸かし湯でとっても残念

ぐんま百名山のひとつ天狗山は、「お天狗山」と呼ばれていて、地域の人たちから親しまれている信仰の山という印象がありました。しかし、北面の麓にある宝積寺からの轟登山ルートは、林道をひたすら登っていくだけの登山道で、“親しまれている”という印象からはかけ離れた味気なさでした。もちろん、白倉神社のある白倉ルートを登ってみれば、違う印象なのかも知れませんが。

山頂は、北西側の浅間隠山から荒船山までの眺望が林間越しに見られます。南西側は、標高667mの天狗山よりも高い山が目の前にあって、まだ山頂は先にあるのではという物足りなさが残ります。標高896mの熊倉山まで稜線歩きをすると、きっと充足感が違ってくるのでしょう。とりあえず今回は、冬季定番になっている「アフタヌーンの低山お散歩登山」なので、ロングはいたしませんでした。

下山後は、甘楽町総合福祉センター内にある「甘楽温泉かんらの湯」を利用しましたが、加水、加熱、塩素消毒、循環による何とも悲しい温泉施設でした。福祉センター内にある温泉である通り、料金・設備ともに地元の高齢者のための公共施設であることは、間違いありませんでした。