また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 817247
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

谷川岳(土合駅〜土合口〜一ノ倉沢〜土合口 ※リタイア)

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
sie その他1人
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
188m
下り
112m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:20
合計
3:40
10:50
60
13:00
13:00
40
13:40
13:40
30
リタイア地点
14:10
14:10
20
14:30
土合口駅/谷川岳ベースプラザ
天候 小雪のち吹雪
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
積雪はありますが、舗装路の上なのでほぼ危険箇所はございませんが、マチガ沢に行く途中、積雪で道が狭くなっている箇所が一箇所ありましたので、ひとりずつ通りましょう。
谷川岳は二度目。今回は土合駅から出発。プロか素人かは分かりませんが、運悪くモデルさんの撮影をやってて、電車は撮ることができませんでした(汗)。
谷川岳は二度目。今回は土合駅から出発。プロか素人かは分かりませんが、運悪くモデルさんの撮影をやってて、電車は撮ることができませんでした(汗)。
意外に人が沢山いるように思えました。りっぱな観光スポットなんですね!
1
意外に人が沢山いるように思えました。りっぱな観光スポットなんですね!
この奥の階段から出発。
この奥の階段から出発。
階段は一気に462段上がるのではなく、5段ずつ小分けにされています。そのおかげか、思っていたほどキツくはありませんでした。
1
階段は一気に462段上がるのではなく、5段ずつ小分けにされています。そのおかげか、思っていたほどキツくはありませんでした。
途中、登ってきた階段を振り返る。
1
途中、登ってきた階段を振り返る。
やっと462段目!
この奥が出口。
実はあと24段あります。
実はあと24段あります。
土合駅正面。軽く吹雪いてます。
1
土合駅正面。軽く吹雪いてます。
でも、いい雪景色です。
でも、いい雪景色です。
雪化粧のお山!
雪が…分厚い!
鉄っちゃんが喜びそうな撮影スポットですね。確かに、こんな景色の中で上手く電車が撮れたら、鉄っちゃんじゃなくても感動しそうです。
鉄っちゃんが喜びそうな撮影スポットですね。確かに、こんな景色の中で上手く電車が撮れたら、鉄っちゃんじゃなくても感動しそうです。
坂を登っていきます。
坂を登っていきます。
景色がだんだん美しくなってきます。
景色がだんだん美しくなってきます。
もうすぐベースプラザです。
もうすぐベースプラザです。
沢と雪山のコラボ。素晴らしい景色!
1
沢と雪山のコラボ。素晴らしい景色!
旧道登り始め。積雪はガードレールの高さ。
2
旧道登り始め。積雪はガードレールの高さ。
青空でもいいけど、曇り空だと白と黒の世界になって、それはそれで絵になりますね!
青空でもいいけど、曇り空だと白と黒の世界になって、それはそれで絵になりますね!
葉の散った枝だけの木なのに、なんでこんなに美しく見えるんでしょう?
葉の散った枝だけの木なのに、なんでこんなに美しく見えるんでしょう?
木の根元。
マチガ沢にはまだ着きません。
マチガ沢にはまだ着きません。
ここでリタイア。ここから少し先に行ったらマチガ沢でしたっけ??
1
ここでリタイア。ここから少し先に行ったらマチガ沢でしたっけ??
帰り道から見た景色。
1
帰り道から見た景色。
このお山って、
このお山ですかね??(一昨年の秋撮影)
1
このお山ですかね??(一昨年の秋撮影)
この日最後の撮影。お疲れ様でした…!
2
この日最後の撮影。お疲れ様でした…!

装備

備考 スノーシューがあると足が雪に埋もれる心配がないので、非常に歩きやすいです。

感想

 雪山登山ができるレベルではないけれど、雪山を見に行きたくて、お山の舗装路のハイキングならイケるのでは? と思い立ったのが今回のきっかけです。
 ほら、二年前くらいに東京(舗装路)でも30センチくらい雪積もって、ブーツの中に雪入らせながら歩いたことあるし!
 色々な理由から冬の間の登山はたとえ低山でも控えたほうがいいという結論を出したのですが、谷川岳の旧道なら雪積もってても舗装路の上だから安全度も高いですしね。
 まあ、無理だったとしても、最悪ロープウェイで上に行って雪景色を眺めながらご飯食べて帰るだけでも…という保険もあるし。

 当日のみなかみ町は曇りの予報でしたが、駅に着く頃には小雪が降りはじめ、土合駅に着いてあの階段を登りきったときにはお外が軽く吹雪いてました…。
 初っ端から出鼻を挫かれる思いでしたが、同行人の「少なくてもベースプラザまでは行くぞ!」という言葉に押されながら出発。
 正午前後にベースプラザに辿り着き、だんだん酷くなっているように見えるお外にやや尻込み。逆に同行人は行く気満々。いつもとは逆の構図です。
 というのも、写真撮影が目的のひとつなので、横殴りの雪の中、カメラを濡らさないように足元に注意を向けながら歩くとなると、非常に大変だからです。
 撮影するときも、いちいちカメラをポンチョの隙間から出したり手袋取ったりとか面倒くさいし…。
 とりあえず、駄目そうなら撤退、という方針で旧道入口まで行ってみました。
 そのとき、調度雪が止みそうになってたんですよね。
 気をよくしてやっぱり行ってみることにしたのですが、止みそうになったのは一瞬で、すぐに普通に降りはじめてしまいました…。
 それでも、しばらくはそのまま頑張って歩いていきましたが、マチガ沢に着く前に結構な雪になりはじめ、風も強かったので途中で撤退を決めました。
 でも、行きは初めて使うスノーシューに慣れなくてなかなか上手く歩けなかったのですが、帰る頃にはすっかり慣れて、新雪の上をドカドカ歩いたりして楽しかったです!
 もし滑って転んでも、前後に転ぶ分にはよっぽど変な転び方しないかぎりは雪の上だから痛くないってことにも気付きました。
 そのおかげで、帰りは行きの半分程の時間で歩けました。
 ベースプラザに着き、一休みしていたらいつの間にかお外が猛吹雪に(汗)。
 撤退してよかった…。
 ちなみに、この日はロープウェイは一日中運行中止になっていたようでした。
 一ノ倉沢でゆるふわ雪遊びも目的のひとつだったのでちょっと残念でしたが、ここは日帰りで行ける距離なので、また近いうちにリベンジを企てています。同行人の都合次第ですが。
 それに加えて、雨女かつ、天気予報で来月は雨が多いという情報を聞いた気がするので、実現できるか分からないですけどね〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:453人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら