記録ID: 817255 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光澤温泉

日程 2016年02月20日(土) 〜 2016年02月21日(日)
メンバー Postalhachimitsu83
天候1日目:曇り〜雨〜雪
2日目:曇り時々雪
アクセス

1日目
S女夫渕温泉10:3612:33八丁の湯12:3912:49加仁湯12:5213:04日光澤温泉
2日目
日光澤温泉09:4209:52加仁湯11:40女夫渕温泉11:4711:49ゴール地点G

今市ICから下道を1.5H、女夫渕温泉に車を置いてスタートです。
往路は遊歩道を行きます
橋を渡ったらすぐに階段
階段を登ったと思ったらすぐに降りたり
鬼怒川を渡ります
左岸に道が続いています
不思議な造形の氷
何度か橋を渡ります
八丁の湯。降り出した小雨が本降りの雪になってきました。
こちらは加仁湯
加仁湯から10分程でお世話になる日光澤温泉に到着
ワンコ達はお休み中でした
建物内。この階段下がお風呂でした。
こちらは濁り湯の内湯
夕食後は囲炉裏で他の方々とお話させていただきました
翌日の出発時、ご主人がワンコ達を連れてきてくださいました
母犬のチャングと息子のサンボが出動
こちらはチャング
とても人懐っこくて癒されます
あれー。行ってしまうの〜?って感じで見つめられ、なかなか出発できません。
帰路は林道から。前夜の雨+冷え込みでツルツルでした。
トンネルを抜けると間もなく駐車場
駐車場に到着

by Postal

雪がある時期に行きたいと思っていた、日光澤温泉に行ってきました。

天気予報では雨と出ている中、日光宇都宮道路の今市ICから1.5時間程走った女夫渕温泉駐車場から出発。往路は川沿いの遊歩道をとりましたが、前週末の大雨でだいぶ溶けてしまったようで、少なくなった雪がクラスト&一部氷結している状況でした。

途中から降りだした小雨が本降りの雪に変わっていく中、2時間ちょっとで日光澤温泉に到着。この日はお客さんも4組と少なく、4つの源泉がある内湯・露天ともにゆっくりと何度も入れ、大満喫することができました。
翌日、玄関で出発の準備を進めていると小屋のお姉さんが看板犬を連れて登場。とても人懐っこいワンコ達に癒され、結局、小一時間も看板犬たちに遊んでもらってからの出発となりました。

当初の計画では、モフモフとスノーシュー歩きを楽しもうと思っていたので、思いがけずに春山の残雪歩きみたいになってしまいましたが、温泉に、看板犬に癒されまくりの温泉旅になりました。
次回は雪のない時期に鬼怒沼までのハイキングや、尾瀬からの縦走に絡めて行ってみたいと思います。