記録ID: 817256 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

恵那山(広河原ルート)

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー matsuh07
天候曇りのち雪のち雨
アクセス
中央道 飯田山本ICで降りて広河原コース ゲート前に無料駐車場あり
※東京方面からは行き帰り共に飯田山本IC
 名古屋方面からは園原IC

S林道ゲート06:2006:20恵那山広河原ルート登山口06:20恵那山一等三角点06:20恵那山広河原ルート登山口06:20林道ゲート13:50ゴール地点G
駐車場(6:20)〜広河原登山口(6:50)〜頂上(10:20-10:50)〜広河原登山口(13:05)〜駐車場(13:50)

4:00ゲート前駐車場到着
広河原登山口
頂上
頂上
月川温泉
山本屋 味噌煮込みうどん
風来坊 手羽先
台湾ラーメン
蓬莱軒 ひつまぶし
コメダ珈琲店 小倉トースト
矢場とん 味噌カツ

2/20(土)の夜から2/22(月)まで名古屋の仕事が入ったので土曜日の昼間に恵那山に登ってきました。

低気圧の影響で天気も悪いみたいなのでテンションが上がらなかったけど、金曜日の夜11:30に自宅を出発して4時前にゲート前駐車場に到着。
駐車場手前の林道が凍結してて会社のハイエース(二駆)で2シーズン目のスタッドレスでは登れない所がありチェーンを巻こうか迷ったけど、眠いし寒いし面倒くさかったので、真っ暗な林道をバックして思いっきり助走をつけなんとか突破できました。

駐車場は一台も車はなく、少し仮眠して6:20から登山開始。
ゲートから30分程車道を歩くと広河原登山口に到着。
車道は崩落しまくりで落石だらけでちょっと怖いです。

広河原登山口の看板を左に入って行くと丸太の橋があり登山道になります。
危うく車道を進んで行きそうになりました。。

登り始めから急坂で石の上にうっすら積もった雪がよく滑り歩きにくいです。
下山時は雨になってしまい雪がとけてミゾレになって更に滑りました。

登山道には1/10と看板があるので良い目安になります。

5/10位からは結構なだらかで、この辺りから風が出てきて吹雪いてきたのでカッパとアイゼンとゴーグルを装着。
この日の気温は高くて、ここまでサーモブレス長袖一枚で汗だくでした。
頂上に着いて写真を撮ろうとしたらiPhoneの電源が落ちてたので、頂上はそこそこ寒かったです。

頂上にヤグラがあったので登ってみたけど、晴れててもあまり眺望はなさそうでした。

早々に下山してサラサラの新雪から水気の多い重い雪に変わり、5/10あたりでアイゼンを外して歩いてると、雪から雨に変わりミゾレ混じりの登山道でズルズル滑り、ザックにしまったアイゼンを取り出すのも面倒だったので転ばないように慎重に下山しました。

駐車場に着いた頃には全身ビチョ濡れで体が冷え冷えで、かじかむ手で急いで着替えて温泉に向かいました。
2月の雪山で雨は中々辛いです。。

車で10分位降りると月山(げっせん)とゆう温泉旅館があったので、こちらで入浴しました。
入浴料600円を払い入ってみると、ヌルヌルなお湯で露天風呂もありガラガラで貸切でした。
冷え冷えの体に最高に気持ち良かったです。

入浴後、園原ICから高速に乗り名古屋で仕事して名古屋飯を堪能しました。