記録ID: 817266 全員に公開 講習/トレーニング中央アルプス

坊主岳(トレーニング)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー QuincyBow
天候晴のち曇り
アクセス
県道493姥神奈良井線の途中(国道19号線塩尻方面からくる場合は奈良井ダム管理事務所を過ぎてしばらく先の左側、国道361号線を伊那市側から向かう場合は、右側)のイノコ沢の登山口から登ります。
登山口には駐車場があり3台ほど停められます。

Sイノコ沢登山口09:2010:09小坊主岳10:1411:43坊主岳12:1613:17小坊主岳13:1813:47イノコ沢登山口G
新年早々時間があったので、トレーニングのために登りました。
最初は晴れていたので期待していたのですが、登る途中から頭上に雲がかかってきて、結局眺望はありませんでした。
持ってきたおにぎりを食べて早々に退却しました。
コース状況/
雪が少なく、それでも山頂付近滑りやすく、アイゼンがあった方がよいですが、わずかな距離に装着が面倒だったので使わずに登ってしまいました。
危険個所はありません。
猟銃をさげた2人の方と出会ったのみです。
この時期は間違って撃たれたくないですね。

登山道は山頂までおおよそ登り一辺倒、当然のことながら山頂から登山口に下り一辺倒です。
それなりの登りごたえがあります。
天気さえよければ、山頂から360°の景色が望める山なので天気見計らって登れば楽しめます。