記録ID: 817283 全員に公開 ハイキング関東

横浜さんぽとCP+ (番外編に日影のハナネコノメソウ等)

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー Landsberg
アクセス
馬車道駅
桜木町駅

S馬車道駅07:0007:15赤レンガ倉庫07:50横浜大桟橋08:20山下公園レストハウス08:3009:10港の見える丘公園10:15イタリア山10:30日高屋10:4511:20横浜大桟橋(CP+会場入口)11:55横浜大桟橋(CP+会場出口)12:00パシフィコ横浜(CP+会場入口)13:30パシフィコ横浜(CP+会場入口)14:00桜木町駅G
通勤時間帯の移動を避け7時に横浜へ到着した為時間たっぷりの横浜さんぽでした

デートをする訳でもないのに購入してしまった「るるぶ横浜 中華街 みなとみらい '16〜'17」
るるぶの特別付録「おさんぽ地図 BOOK」
主な7箇所の詳細地図が掲載されています
るるぶの本文で紹介されている店舗などが地図に記載されています 特別付録1は「横浜中華街グルメ完全攻略ガイド」
今回の一人さんぽにはToo Muchでした
7:05 家を出る時は雪でした 1時間毎の予報では7時からずっと晴れマークだったのに残念な天気です
暑がりの私が珍しくダウンを着用して来たのに風も吹いて寒いです
ハマウィングの風力発電が一機だけ
赤レンガ倉庫を横から撮影してみました
今日はハジロカイツブリを期待していましたがこの鳥が多かったです キンクロハジロの雌と思いましたらスズガモでした
zelviaさんいつも有難うございます
スズガモの雌と同じく多かった水鳥 全く違う種類かと思いましたがこれはスズガモの雄の様です
背中の模様が特徴だとzelviaさんに教えて頂きました
水際を歩きながら横浜港大桟橋に向います
これが大変面白い構造の大桟橋です
天気は良くないですが大桟橋の屋上階 クジラの背中と言われている場所は眺めが良いのでみなとみらい方面を撮影しました
もう体が冷え切ってしまったので山下公園のレストハウスで暖を取らせて頂きました 左手にローソンが併設していますが特に何もかわずに休憩です
レストハウスの窓越しにユリカモメが見えたので10分程で休憩を終わり外に出てカモメの撮影です
これもただのカモメではなくユリカモメでした
zelviaさん有難うございます
これもただのカモメではなくユリカモメでした
zelviaさん有難うございます
山下公園の岸壁にもスズガモが沢山いました
春に向けて花壇を整備中の様です
赤い靴履いていた女の子像
植えられたばかりの花
山下公園の噴水
港の見える丘公園に足を進めるとツルニチニチソウが綺麗に咲いていました
その先には沈丁花の花です 何故か沈丁花の木が多かったです
赤い色のマンサク 黄色の方が数的には多いのでしょうか
展望所からのベイブリッジ
大佛次郎記念館
コブシの花が霧笛橋の欄干の横に咲き始めていました
こちらは赤いアセビの花
山手111番館 近くに警備をしていた警官がいたので訊ねましたがすぐ近くなのにご存知なかったです
これはデージーでしょうか 山野草でなくても綺麗なものは撮影しておきますが同定が大変です
通りかかりの自転車に乗った初老の男性がこのユキヤナギが大変好きらしいのですがネコヤナギと言われていました
山手十番館 外人墓地と道を隔ててあるフランス料理のレストラン 確か鴨のテリーヌを最初に食べたのはこの店でした
ちょと寄り道してブリキのおもちゃ博物館
館長は何でも鑑定団の北原照久氏
ここは売り物ですので無料ですがこの先は博物館なので入場料200円が必要です
えっ! 自動電話?
以前は気が付来ませんでした
昔のぐるぐる回して電気を作る受話器に対してこの古い公衆電話を自動電話と言うのでしょうか
エリスマン邸
入口の綺麗な花が出迎えてくれました
ベーリックホール
出口にはこれまた綺麗なエリカ
山手234番館を見落としていたので戻っての撮影です
JESUAS CHARCH
イエス・キリスト協会 少し青空になってきました
山手イタリア山の外交官の家
元町は歩くつもりではなかったのですが日高屋がありました
直ぐ傍が中華街というのに何故?
海山物系のあっさりスープが気に入っています しかも毎回貰えるクーポン利用で大盛りも390円は嬉しい
大盛りはカロリー取り過ぎになるので善し悪し
ショッピングの予定は全く無いのですが元町を抜けて山下公園へ向います
入口だけでは想像出来ませんが相当混んでいたキタムラ
山下公園に戻って来ると氷川丸の錨鎖にカモメが一列に並んでいました
スズガモの雌の再登場です
日本では冬鳥として亜種スズガモが海岸に多数渡来するらしいのですが海鳥の撮影が初めてですので見るのも初めてでした
大桟橋に戻ってきました
下に敷かれている木に棘が出来ている場合があるので転ばない様にと注意書きがありました
大桟橋のホールはCP+の第二会場なのです
ここでは写真の展示が多かったです
「おさるの親子」
大桟橋のホールはCP+の第二会場なのです
ここでは写真の展示が多かったです
「おさるの親子」
小猿が母猿を見ている表情が素晴らしいです
実はこれは三重県の花が満開の風景だそうです
三重県にも良い所が多そうですね
私はロリコンではありませんが何か印象的だった女学生の写真
女学生とは対照的な女性
ホールの奥からはガラス越しに海が見えます
再度くじらの背中を歩きました
陽が差すと全く違う映像になります
ベイブリッジも何か春っぽいです
横浜はこういう二人の為にあるのでしょう
さて、CP+第一会場のパシフィコ横浜に移動です
SONYの大型望遠レンズ
今回興味があったILCE6300
とにかくAFが速い EVFが綺麗
このジオラマを被写体としてカメラの出来を確認します
鉄道写真家の中井精也氏の45分のセミナー
初めての経験
どうも皆さんモデルさんの撮影を目的に来られる方も多い様です ここはSONYブース
SONYは他の場所でも説明会を開くなどしていました
その他NIKONやCANONのブースにも立ち寄り会場を後にしました
まるでお上りさん ランドマークタワーが珍しいわけでもないのに撮影しました
高尾山からもこの形が確認出来るのは凄いです
帆船日本丸 奥に見える半月型の建物がヨコハマグランド インターコンチネンタル ホテル
朝より天気は良くなりましたが寒くて風邪気味になった横浜さんぽでした
八王子愛宕神社の参道には福寿草が毎年沢山咲きます
(番外編: 八王子堀之内)
参道には水仙も多く目を楽しませてくれます
旧柚木村の里山では畑の棒の上に野鳥がよく留まっています
この写真の様にモズやジョウビタキが多いですがたまにルリビタキも来ます
旧柚木村の里山では畑の棒の上に野鳥がよく留まっています
(番外編: 八王子堀之内)
ムスカリが咲き始めると一気に春が訪れます
(番外編: 八王子堀之内)
蝶が沢山舞い始めました モンキチョウがオオイヌノフグリの蜜を吸っています
(番外編: 駒木野)
小仏関所跡は今サンシュユと梅の花が満開です
(番外編: 裏高尾)
裏高尾の民家には花が多いですがミツマタもその一つです
咲き始めのミツマタも良いですがこれは満開のミツマタ
(番外編: 裏高尾)
裏高尾の民家には花が多いですがミツマタもその一つです
咲き始めのミツマタも良いですがこれは満開のミツマタ
2016/2/24
ヤマレコでハナネコノメソウの開花を知りましたので日影まで行ってきました
2016/2/24
(番外編: 日影)
この日は真冬並の寒さで開花を心配していましたが例年より早い開花に驚きです
(番外編: 日影)
この週末には撮影の為の待ち行列必至ではないでしょうか
(番外編: 日影)
早いのはハナネコノメソウだけではありませんでした 形がユニークなコチャルメルソウ(小哨吶草)も咲いていました

パシフィコ横浜でアジア最大のカメラショーCP+2016が開催されるというので興味を持ちました。

CP+(シーピープラス)2016 CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW
CP+2016完全ガイド!今年のCP+はこれを見ろ!

こういう展示会は混雑するので行く気は全く無かったのですが入場料1,500円が事前登録で無料になるという文句につられて行く事にしました(笑)。
しかし、日程的には初日の2月25日しかスケジュールが空いていないのにこの日は一般は午後からしか入場出来ません。

そこで、せっかく3,000円程の交通費をかけて横浜まで行くので午前も有効に利用する為に街の散策を組入れです。
まるで恋人達のデートコースを男一人で散策するのには少し恥ずかしさもありましたがカメラを持っての散策は初めてだったので自分でこの街を映像に残しておく良い機会かなと考えました。

横浜大桟橋埠頭では「くじらのおなか」である2Fの大桟橋ホールがCP+の第二会場になっているのですが未だ開催時間になっていません。しかしさんぽの時間は充分あるのでRFの「くじらのせなか」のビューポイントに立ち寄りました。

山下公園ではzelviaさんの日記
のハジロカイツブリの出会いを期待していましたが残念ながら空振りでした。

その後定番の港の見える丘公園や山手西洋館巡りをして再びCP+の第二会場である大桟橋埠頭に戻って来ました。

大桟橋埠頭からパシフィコ横浜まではCP+開催中無料シャトルバスが出ているのでそれに乗車して最後はパシフィコ横浜のCP+に入場です。
写真撮影に興味を持ち始めたのは4年前で花の撮影が主ですが2年前から花の少ない冬には鳥の撮影も試みる様になりました。
カメラについて強い興味がある訳ではないのですが現在使用しているカメラの後継機種が発表され、未だ販売開始ではないのでその機種には少し興味がありました。
いずれ店頭で見れる様になるのでわざわざ横浜まで行かなくても良かったのですが事前登録で入場無料というのが私の心を揺さぶりました。

いつもの番外編には前日撮影した高尾日影のハナネコノメソウを中心に早春の花、そして急に増えた蝶などをアップしました。
この日は真冬並の寒さでしたがハナネコノメソウはしっかりいくつも開花していましたのでこの週末は見頃を迎えるかも知れません。

(参考)
あるく・あるけるマップ
 みなとみらい(PDF)

横浜山手西洋館
 横浜山手西洋館マップ(PDF)

登録日: 2013/9/16
2016/2/25 23:13
 女学生とは対照的な女性
Landsbergさん、こんばんは

今日の総走行距離はきっと20卍兇┐任垢諭
凄い!

日高屋は価格帯が大好きです

【女学生とは対照的な女性】の画像が いいですね!

本日も楽しめましたね
2016/2/25 23:50
 Re: 女学生とは対照的な女性
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂きありがとうございます。

今日の交通費には帰りに最寄りの駅からタクシーに乗車してチップ込で1,000円支払った分も含まれているので20kmは超えていないかも知れません。
高低差はあまり無いのですがそれでも疲れました。しかし、一番疲れるのは2台のカメラで400枚以上撮影した写真の整理です。
EXIFデータが無いとレコにアップした際に時間順に並ばれていないのでそれを変更するのも大変です。

日高屋、ご存知でしたか。安い割にそこそこ美味しく、毎回クーポン券を貰えるので昨年後半から何度も行っています。それまで行っていた八王子ラーメンの店はご無沙汰です。(笑)

女学生とは対照的ってどう対照的なのかはご自分の判断ですね。(笑)

登録日: 2014/6/30
2016/2/26 0:34
 横浜ベイサイドエリア
Landsberg さん こんばんは。

横浜にいらしたのですね。カメラショーがあったとは知りませんでした。

山下公園のユリカモメは、頭が少しずつ黒くなり始めてきていますね。夏羽への換羽中です。ハジロカイツブリには出会えなくて残念でした。海ガモは、キンクロハジロとよく似ているのですがスズガモのようです。オスでは、背中の模様が識別点となります。スズガモの背中の細かい模様は美しいですね。

さて、目的のILCE6300はいかがだったのでしょうか。AFが速いというレポートに大変興味をもちました。飛びモノにも素早く対応できる機種になっているかもしれません。私もチェックしておきたいと思います。

春の花が次々と咲き始めているのですね。ハナネコノメソウの可憐な花が、きれいに撮影されています。ヤマネコノメソウやネコノメソウに比べてぐっと人をひきつける魅力があります。人気の花なのでしょうね。
2016/2/26 5:30
 Re: 横浜ベイサイドエリア
zelviaさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

何時も鳥の名前を教えて頂き有難うございます。
「日本の鳥300」でキンクロハジロの裏のページにスズガモが有ったのですが頭部が濃い緑色だったので背中の模様など確認もせずキンクロハジロとしてしまいました。
もっと鳥の同定の勉強をしなければと反省です。

さてILCE6300ですが型名に有る様にEマウントレンズですので純正の望遠レンズは240mmまでしか用意されていません。比較的近い飛びモノには向いているかもしれませんがP900には敵いません。

ハナネコノメソウは人気の花でこれから週末は大勢の方が日影に行かれるのではないでしょうか。日影の次は6号路や小下沢でも鑑賞出来ますね。
(但し6号路は現在通行止です)

それではサッカーの応援、頑張って下さい。そして初戦に勝利します様に!

登録日: 2013/9/7
2016/2/26 6:42
 ときには海の風もいいですね!
Landsbergさん おはようございます。

女子高生の写真に、Landsbergさんが山道ではなく違った道へ迷い込んでしまったのではないかとドキッとしたのは私だけではないと思います。
カメラショーが目的と知り安心いたしました。

横浜は年に一回くらい「山東」という家庭中華料理の水餃子目当てで出かけます。黄ニラの炒め物なども好きな一品で、お財布にとても優しいお店です。
お写真を拝見しながら、昨年初めてキングの塔(神奈川県庁本庁舎)を見学し屋上から海を眺めたことを懐かしく思い出しました。
息子とのルンルンデートでした。

時には海の風もいいですね!

*miepp*
2016/2/26 7:20
 Re: ときには海の風もいいですね!
mieppさん、おはようございます。

早朝からコメントを頂き有難うございます。

私はポートレートには無縁で花の写真ばかり撮影していますので人物の撮影の仕方に少しばかり興味を持ちました。

山東ですか。行ったことのない店ですので機会がありましたらトライしてみます。
中華料理は一人で食べるのに向かないので昨日は中華街へは寄りませんでした。と言うよりも元町に入った瞬間に日高屋が目に入ってしまったので他の選択枝がありませんでした。

大学生の御子息様との横浜デート、仲が良くて素敵ですね。
そのうち山もご一緒されては如何でしょうか。

さて、昨日は全く期待していなかったのですが透き通った海とそこからの海の香りが印象的でした。横浜港もたまには良いですね。
海の風と言えばマレーシアのランカウイ島が今迄の経験では一番好きな海の風でした。

登録日: 2012/5/17
2016/2/26 20:34
 港町は名所満載!
こんばんわ。
ヨコハマさんぽ、なにげにプチロングな距離歩き、お疲れさまでした!
見所もたくさんあって、あちこちで時間が過ぎていきそうな気がします。
花もそろそろ種類の違うのものが咲き始めてますね。
間近に迫った春本番の到来が楽しみですね・・・
登録日: 2013/9/7
2016/2/26 23:35
 横浜歩きもいいですね。
Landsbergさん、こんばんはです。

横浜って、ほんとデートスポットですよね。
(昔々が懐かしい…。)
くじらを歩いてるお二人の写真を見たらキュンキュンしちゃいました。
いいですね〜(*^▽^)/★*☆♪
今回は女性が三人も写ってます。
…横浜がそうさせたのでしょうか…(笑)

『ハナネコノメソウ』をもう見てこられたんですね!
私も今年はぜひ見てみたいです。
チャルメルソウ?
名前を覚えるのも、見つけるのも大変そうなお花です。
ひとまずチャルメラと覚えておこうと思います。

izuboo3 (*^-^*)
2016/2/27 5:30
 Re: 港町は名所満載!
yamaonseさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

朝には雪が振っており暑がりの私がずっとダウンを着たままでしたので寒い横浜さんぽでした。天気予報から青空の下でもう少し暖かなさんぽを期待していましたが残念でした。それでも久し振りの横浜を楽しんで来ました。

例の「星野四季の森」でもセツブンソウが満開になったとのレコが増えてきましたね。
期末でお忙しそうですが是非この週末は2週間振りの山行をお楽しみ下さい。

2016/2/27 6:00
 Re: 横浜歩きもいいですね。
izuboo3さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

数年前までは写真に興味がなかったせいか今回写真の展示会に参加するのは初めてでした。
撮影しても良いと聞き女性など撮影したこともありませんでしたのでその表現法に興味を覚え撮影してしまいましたとは言い訳がましいですね。
CP+の本会場では各ブースにモデルがいて皆さんが撮影していたので撮影してみましたがどうも作られた笑顔は苦手でした。
花の場合はどうしたらその花の美しさを最大限引き出せるかと考えながら撮影していますがそうはいかないことを経験しました。

相手が撮影されていることを意識していないお二人の写真はくじらの背中に似合っていて自然体なので横浜を表現する写真として勝手に撮影させて頂きました。

ハナネコノメソウ、是非ご覧になって下さい。
izuboo3さんのスマホならばマクロレンズで綺麗に撮影出来ることでしょう。
チャルメルソウと間違えて記入しましたが正しくはコチャルメルソウです。
ヤマレコでもチャルメラソウと書かれている方も多くそう書かない様に注意したつもりが「コ」を付け忘れました。(笑)

この週末は天気が良さそうですね。
小峰公園の次はどちらへお出かけでしょうか。

登録日: 2013/7/20
2016/2/27 13:07
 カモ ユリカモメ らーめん 三重県の花 ハナノネコメソウ
Landsbergさん こんにちは。
先ずはスズガモ三島池にはいない種ですね、カモも色々な種類生体凄いです。
ゆりかもめは東京都の鳥でしたか?
らーめん昔風で美味しそう、そしてお値打ちですね。
三重県の花、梅 後は何の花でしょう?
ハナノネコメソウ イチゴのショートケーキみたい、食べたくなりそうですね
以上直感で感想を書きました。
80より
2016/2/27 18:00
 Re: カモ ユカモメ らーめん 三重県の花 ハナノネコメソウ
8080さん、8081さん、こんばんは。

連日の山行でお疲れのところ、コメントを頂き有難うございます。

海鳥は撮影する機会が少ないので知識がプアーですがスズガモは日本の海に冬に渡来する海鳥では最も多い種だそうです。
ユリカモメは確かに東京都民の鳥に指定されています。

三重県と東京近郊では咲く花や野鳥にも違いがあるのでしょうね。
8080さん、8081さんは遠征などもされて色々な山に行かれているのでその違いなども実感されているのではないでしょうか。
三重県ではお近くの鈴鹿山麓の美杉という所でハナネコノメを鑑賞出来るらしいですがもう咲いているのでしょうか。

これからは色々な花との出会いが待っていますね。

登録日: 2015/1/24
2016/2/28 18:21
 横浜
Landsbergさん
いつもレコ楽しみにしています。同じ日に横浜に行かれてたので
久しぶりに苦手なコメントしてしまいました。
私達高尾山の会の3人で
横浜チャーミングセールで元町歩いてました。もしかしたらすれ違っていたかも〜
いつも長く歩かれてますね。
私達ももっと鍛えなければと思います。
今裏高尾はハナネコノメが綺麗なんですね。可愛い花ですね。
もう時期花の季節になりますね。
Landsbergさんのレコ楽しみにしてます。
baboより
2016/2/28 19:10
 Re: 横浜
babo2000さん、こんばんは。

苦手でおられるというコメントを頂き大変有難うございます。

私もbabo2000さんとお仲間の楽しそうなそして新鮮なレコを楽しませて頂いております。
そうですか、同じ日に元町を歩かれていたのですね。お顔はレコで拝見させて頂いておりますのでもしお会い出来ていたら私はどんなリアクションを取っていたでしょう(笑)。

さて、最近里山や街歩きのレコばかりでお恥ずかしい次第です。
皆さん山野草に詳しくなられ、当初の「旬の高尾の花情報をお届けする」というレコの狙いを大きく逸脱しています。
ハナネコノメソウは6号路は通行止めになっていますので次はザリクボ沢でしょうか。

babo2000さんが今年登りたい山を一つでも多く制覇され、山と眺望そして草花、それからお友達の和、山ご飯をお楽しみになれます様に!
こちらこそbabo2000さんのレコを楽しみにしていますね。

pin
登録日: 2013/9/17
2016/2/28 19:10
 CP+
Landsbergさま
こんばんわ(*^^)
CP+行ってらっしゃったんですね♪
私は昨年にCP+を知って、今年は行きたいと思っておりましたが、
今年は用事が出来てしまい結局行けなかったですw
羨ましい限りです
来年こそは!
ハナネコノメソウ、行列出来てそうですね
ではでは
pin
2016/2/28 19:30
 Re: CP+
pinさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

そうですか。今年はCP+に参加出来ずに残念でしたね。
私は今年初めての参加でしたがかなりの人出で驚きました。ただ大桟橋ホールの第二会場での受付は人が少なく正解でした。連絡バスもパシフィコからは多くの方が待たれていましたが大桟橋からは大変スムースでした。

さて、ハナネコノメソウ、遅くなりましたがpinさんにお礼申し上げます。
pinさんのレコを拝見して安心して日影へ行けました。この日は山へも登らず自宅から日影のピストンでしたがお陰様でハナネコノメソウを堪能できました。有難うございます。

これからもpinさんのレコを楽しみにしています。