記録ID: 817338 全員に公開 ハイキング富士・御坂

大栃山(山梨百名山)

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー4人
アクセス
檜峯神社に駐車する

S檜峯神社10:5211:17鳶巣峠11:1911:57大栃山12:4513:13鳶巣峠13:1813:50神座山14:0015:12檜峯神社G

登山口に檜峯神社
檜峯神社の大スギ
トビス峠への登山口
トビス峠。ここから少し急登となる
大栃山山頂にて
大栃山山頂からの富士山。今日は裾野しか見えず
山頂にあり案内板
神座山山頂
神座山山頂からの釈迦ヶ岳
神座山から20分歩き、檜峯神社の案内板。
ここを下って来たが、北斜面の為、雪が所々残っていたので慎重に歩く
檜峯神社に降りて来た所

檜峯神社から鳶巣峠までの登山道は楽な道であった。鳶巣峠の案内板には大栃山まで1時間10分と書いてあったが、実際は40分程で登れた。鳶巣峠から少し急登であったがそれを過ぎれば平らな楽な道が続く。最後に標高で60m程登れば山頂に着いた。
山頂からは富士山の眺望良し(今日は裾野しか見えなかったが)。北側も甲府盆地が一望出来る。今日は平日なので山頂は我々のみ。静かな山旅を味わった。
下山は鳶巣峠から神座山を経由して釈迦ヶ岳への登山道の途中から左へ折れ、檜峯神社へと戻った。しかしその道は北斜面で雪が所々残っていて注意して降りた。