記録ID: 817350 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

雪山三味・阿弥陀岳と硫黄岳を赤岳鉱泉泊で

日程 2016年02月22日(月) 〜 2016年02月23日(火)
メンバー makoyan2150
天候22日 晴れ時々薄曇
23日 晴れたり曇ったり/昼から曇

アクセス
赤岳山荘駐車場 1日1,000円
美濃戸口〜赤岳山荘の林道は、ほとんど雪は無くなりました、が・・
早朝は凍結箇所もあり、油断禁物。4WDは問題ないかと思いますが
2WDは坂でのスタック要注意です。

1日目
Sやまのこ村06:5506:55赤岳山荘07:05美濃戸山荘09:17行者小屋09:4611:08文三郎尾根分岐11:1311:37中岳11:4112:48阿弥陀岳13:0513:25中岳のコル13:4013:59中岳14:0514:29文三郎尾根分岐14:3315:05行者小屋15:1415:38赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:5109:26赤岩の頭09:3109:49硫黄岳09:5710:18赤岩の頭10:3711:19赤岳鉱泉11:3712:13堰堤広場12:47美濃戸山荘12:52赤岳山荘G
コース状況/
[南沢コース]  Wストック・チェーンスパイク
 ほとんどが凍りの道、スリップ注意

[文三郎尾根]  行者小屋からはピッケル・12本アイゼン・ヘルメット
 トレースは良く踏まれて歩きやすい

[中岳〜中岳のコル]
 かなり細い箇所もあり、風がある時は要注意か

[中岳のコル〜阿弥陀岳山頂]
 急な雪面、滑落注意、慎重に

[赤岳鉱泉〜硫黄岳] Wストック・12本アイゼン
 トレースは良く踏まれていて歩きやすい

[北沢コース]  Wストック・チェーンスパイク
 林道も凍りの道、スリップ注意

*ルートは手書きです*
その他周辺情報下山後、美濃戸口のJ&Nで昼食と入浴
食事すると入浴割引で350円でした。
看板犬のマロくんがいます

南沢コース、チェーンスパイクを装着し凍った登山道を進む
渡渉箇所、安心して下さい!まだ凍結していますよ。今後暖かい日が続いて溶け出したら、何処を渡ればいいの?
行者小屋から望む本日の目標、阿弥陀岳
阿弥陀岳アップ、今日も天気に恵まれました
雨氷?先日の嵐は雨だったのか?新雪が積もった様子は無い
樹林帯を進む、トレースは良く踏まれていて歩きやすい
阿弥陀岳を横目に標高を上げていく
樹林帯を抜けても急登が続く
振り返ると横岳
雨氷と阿弥陀岳
陽の光に輝く雨氷
中岳もカッコイイよね
中岳と阿弥陀岳、お気に入りのアングルの1つです
文三郎尾根を進む、風は弱く助かります
空が碧い
お気に入りのアングルに、ついついカメラを向けてしまう
右奥には北アルプス
白銀の北アルプスをアップで
文三郎尾根上部のトラバース、トレースはしっかりついていて不安はありません
こちらは赤岳登攀中
まずは中岳へ向け進みます
風の通り道であることがうかがえる。奥には横岳
中岳さん、遠目に見ていたより結構な登りじゃないですか
なかなかな斜度
中岳から阿弥陀岳。北アルプスも良く見えます
振り返って赤岳
雲海に浮かぶ富士山
大同心と硫黄岳をアップで、間に見えるのは浅間山か
北アルプスが一望、右手には蓼科山と天狗岳
南には権現岳。奥には南アルプスを望む
南アルプスをアップで、仙丈ヶ岳のカールも確認出来ました
中岳のコルへ進む、結構細いぞ!
待っててね、阿弥陀様
足場を見極め慎重に進む、風が無いことに感謝!
15丹幣綽瓩い燭薀ッサンには無理だったかも?落ちるなら右側?木に引っかかりそうって、落ちたくはありません!
何か黒い動くモノが?カモシカくんの様です
阿弥陀岳がだいぶ近くなって来た
振り返って赤岳
阿弥陀に取り付いて少し登った所から赤岳を振り返る。越えてきた稜線が青空の下に延びている
一般ルートも斜度が強い。
安全な場所で小休止
阿弥陀岳の急な雪面で、ピッケルの有難みを感じる冬山初級の上(自称)のオッサンでした。笑!
中岳からの稜線にトレースが見て取れる。強風の時はヤバそうです
頂上が近づく、もう少しです
横岳・硫黄岳
青空に映える赤岳
山頂直下でバリルートと合流
綺麗な雪面の向こうには、硫黄岳・天狗岳が見えます
阿弥陀岳山頂到着!
頂上から南アルプスの展望
頂上から北アルプス・蓼科山・天狗岳の展望
頂上から横岳・硫黄岳・天狗岳
頂上から赤岳、2週間前はあっちから眺めていました
阿弥陀岳初登頂!しかも厳冬期に。居合わせた方に撮っていただいた。ありがとうございました
雲海に浮かぶ富士山をバックに、満足げなオッサン
360度の絶景を堪能した後、写真撮ってもらった二人に続いて中岳のコルに下る
急斜面をクライムダウン、自分も後に続きます。登りより数倍緊張する。滑落のリスクが高い場所だけに、足場を見極め慎重に下る
若いお二人さんは、もう稜線を歩いてる
撮影許可を頂いていたので、モデルに成ってもらって、タイトル「赤岳に向かい白銀の稜線を進む」
中岳のコルで休憩。
コルから横岳・硫黄岳
振り返ると急斜面を下る後続者が見えます
あれ〜!右を見るとバリルートに、もシカしてカモシカ?君はずっと下に居なかったかい。同じ奴でしょうか?だとしたらバリルートを一時間半であんな所まで!カモシカ恐るべし!!
コルから中岳沢に下るトレースも在ったので、どっち行こうか悩みましたがヘタレおやじは来た道を戻る事にしました。雪崩怖いし、稜線歩きを楽しもうかと!
帰りは落ちるなら左ってか?
中岳まで戻ってきました。今日卸したてのピッケルと阿弥陀岳
文三郎道分岐から阿弥陀岳を振り返る、登り返しで結構足にきました。中岳沢を下ればよかったか、ちょっぴり後悔!
中岳と飛行機雲
ありがとう阿弥陀岳!この時迷っていた心は決まった。赤岳鉱泉泊ってゆっくりしよう・・と。
やったァ〜。夕食はステーキ!お泊り正解!文三郎尾根で出会って赤岳へ向ったOさんとも再会、なんと同じT県人でした。
二日目、午前中は天気が持ちそうなので硫黄岳登って帰る事にした。昨日登った阿弥陀岳も良く見える
しばらくすると赤岳に雲が・・・先を急ごう
南アルプスの方は青空が見える
赤岩の頭まで登って来た。諏訪湖が良く見えた
赤岳・阿弥陀岳山頂が雲の中に。少しずつ雲が厚くなって来たようだ
硫黄岳山頂到着
誰も居ない山頂
爆裂火口
雪庇が張り出していた
一月に続きこの冬二回目の硫黄岳
誰も居ない寂しい山頂、セルフタイマーで自撮
こちらも一月に登った天狗岳
大分雲が下がって来たようなので下山する
ケルンの列
赤岩の頭まで降りて来ると少し陽が差して来た
青空が戻ってきた
しばし足を止め撮影会となりました
赤岩の頭山頂までは、プチラッセルが楽しめました
白い!青い〜!イィ〜!
硫黄岳へのトレース
大同心にも光が差す
つ・ら・ら
今日も八ヶ岳ブルーが見れて良かった〜
阿弥陀岳も見納め
赤岳鉱泉到着。チェーンスパイクに履き替えて北沢コースを帰ります
今年の雲竜渓谷よりいい出来?笑。
北沢コースの林道も凍りの道。チェーンスパイク正解!
美濃戸口のお店、J&Nでお風呂とカレーを頂く
シベリアンハスキーの看板犬、まろ君です♂

2月上旬、赤岳から見た阿弥陀岳の姿が忘れられず、2月中にチャレンジしたいと思っていた。赤岳の時も穏やかな天気に恵まれ、たまたま登れてしまった感はあるが
それを、自分の実力だと見誤らない事が大事だと思う。

今日も晴れて、風も弱まり快適な雪山登山が楽しめた。
場合によっては一泊して、厳冬期の八ヶ岳山行を楽しもうと思ってはいたが、文三郎尾根から下山する時には少し足にもきていたので、日帰りの選択は消えた。
 冬でもぬくぬく快適と聞いていた赤岳鉱泉に泊って、翌日はおまけ(失礼)で硫黄岳に登って昼過ぎに早めの下山となった。
 小屋では、文三郎尾根で出会ったOさんと再会、色々話をして楽しく過せました。
夕食はステーキ!キタァ〜!疲れた体に沁みるボリュウム満点の飯でした。

阿弥陀岳は一般ルートでも雪面の斜度は強く、降雪後だったら大きく表情を変え、難易度もかなり上がっていただろう。山行日は天気も良く、真っ白な稜線・澄んだ青空・針葉樹の雪化粧・白銀の山々・すばらしい景色を堪能できたし、自分の雪山登山力を試す貴重なチャンスとなった。

次の目標を挙げるとしたら、3月の西穂高か。
夏に一度経験はしているが、リスクが高い場所だけにしっかり対策、準備をして挑んでみたい。もっと先の景色を見るため成長しなければと思う。
 登れちゃたではなく、登ってきたヨ!と言える様に。